FC2ブログ

らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0514

潜水母艦 大鯨 (AOSHIMA製)  

◆最新工法の試行錯誤で完成までに5年を要し、最終形は軽空母となった変わり種◆

多芸多趣味は身を滅ぼすと知りつつ、そんなに寝食忘れて打ち込む本命の趣味など持ち合わせていないのが現状である・・(笑)

「プラモ戦記」なるカテゴリーの記事も3年間放置しているので、違う趣味に走ったのか?と思われる方もいるかもしれない。

残念ながらミリヲタプラモの趣味は継続中で、正月にはエアブラシまで買い揃えて水面下で亀の歩みの如く進行中なのである。

今回完成したのは、今年五周年を迎えたブラウザゲーム「艦これ」に登場する「潜水母艦 大鯨」(たいげい)。

IMG_4712.jpg
意味深なエレベーターと後付けの偽装煙突は世を偲ぶ仮の姿ということが分かります・・・(笑)

【艦暦】

潜水母艦大鯨は、海大、巡潜型などの大型潜水艦が誕生し、それらと行動をともにするにはこれまでの迅鯨型の潜水母艦では能力不足であるとして、昭和8年の第一次補充計画(①計画)の追加計画で成立した。

横須賀海軍工廠にて4月12日起工、大規模電気溶接での加工法を採用した、今日の先駆けとなる船体ブロック建造方式を採用し翌年3月に竣工したが、鳴れない製造方法のため、進水式を前に大きな歪みが発生し、進水式後は船体を切断、矯正する事となった。

IMG_4710.jpg
94式水上偵察機は三機搭載。

さらに搭載したディーゼルエンジンの故障が頻発し、竣工は昭和9年3月末となった。しかし、第四艦隊事件による船体強度不足の指摘と、航空母艦改装への準備も盛り込んだため、完成したのは昭和123年9月であった。

同月、第一戦隊旗艦に編入、その後旗艦となり、北方方面、南方方面へ潜水艦と共に活動。開戦後、12月20日横須賀海軍工廠にて航空母艦への改装に着手。ディーゼルエンジンの換装や、昭和17年4月18日のドーリットル空襲による被弾で甲板修理に4ヶ月を要すなど工期が長引くも、同年11月28日解消が終了し、同月30日に「龍鳳」と命名され航空母艦として運用された。

IMG_4711.jpg
エッチングパーツもあるようなので、もう少しイジって見たいと思うが・・・。

その後は、同時期に軽空母に改装された瑞鳳、祥鳳とともに機動部隊として参加するが、マリアナ沖海戦後は艦載機の不足により輸送艦として各地を転戦し、本土帰還後は練習空母となり最後は呉軍港の防空砲台として終戦を迎え昭和21年9月に解体されその生涯を閉じた。

IMG_4713.jpg
まあね、甲板上の艦橋もすぐに撤去出来る作りみたいだし・・・。

【主要諸元】

●排水量:14,400トン  
●全長:215.65m
●水線長:211m
●最大幅:20m(最上甲板)
●出力:13,000馬力
●速力:18.5ノット
●兵装:12.7cm高角砲2基、40mm連装機銃2基、呉式2号5型射出機、九十四式水上偵察機3機搭載

IMG_4709.jpg
「艦これ」とのコラボ作品なので、専用シートに載せてネームプレートを置くと、完成品はこういう状態になるのだが・・・。

そういう趣味もある「らんまる攻城戦記」は嫌いになっても、祖国を守るために太平洋の各地を転戦した「潜水母艦大鯨」の事は嫌いにならないでください!!(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2018/05/14 Mon. 22:15 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 五十土城 (戸隠栃原)  |  追通の栗田屋敷 (長野市戸隠) »

コメント

渋い!

いやあ、マニアックの極致、普通の人は作らんでしょう。
普通の人は大和、ゼロ戦、ティーゲル戦車がビック3で、赤城、紫電改、パンテル戦車が大関級かな?
マニア相手に製品を出してくれるメーカーも偉い。
「艦これ」も後押ししてくれてますね。
この艦も電気溶接等新規技術の試行を兼ねて製造した試作品でもあったらしいですが、戦歴、運用実績を含め、中途半端なところがいかにも日本艦らしいですね。
しかし、艦を改造することを想定して建造するのはいかにもビンボー海軍の日本らしいし、隼鷹のような成功例もあるので評価できる技術かもしれません。

あおれんじゃあ #- | URL | 2018/05/18 22:09 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

最近は艦船修理艦の明石や速吸なんかもラインナップにありますネ。

この頃は某大型家電ストアで「あきつ丸」のプラモを見た時の衝撃は忘れられません・・・(笑)

貧乏だったガキの頃は、お小遣い貯めてドイツ軍の戦車と歩兵を購入しヘタクソなジオラマ作って応募してましたが、資金難の中小企業が巨大企業に挑むが如く連戦連敗の日々でした・・・・(汗)

なので、日本海軍の艦船シリーズの小学生時代の製作は戦艦ミズーリと空母信濃のみ。
1/700の本格的な建造は大人になっての後半戦からでしょうか・・・。

空母と潜水艦が大好きなので、戦艦大和も武蔵も未だ作った事がありません。

きっかけはどうあれ、過去の歴史に向き合う事は大切な事ですよね。
「艦これ」効果恐るべし・・・・・・・(笑)

らんまる #- | URL | 2018/05/19 00:13 * edit *

かっこいいじゃないですか!

あぁ~、なるほど!空母「龍鳳」の前身なんですね?
(すみません、表現違ってたら・・)
とても勉強になりました!

・・なんか宇宙戦艦ヤマトでいう三段空母みたいなマスクしてますね?
(すみません、感性違ってたら・・)

専用シートよりカッテイングシートの上の方が機械工学的にみえてカッコいいですよね?
(すみません、目の付け所が違ってまして・・)

でも、素晴らしい趣味だと思います!

らんまるさんへ #- | URL | 2018/05/20 20:12 * edit *

こんばんは

潜水母艦って、潜水艦とは別の物なんですか?
ものすごく初歩的な質問で、ゴメンナサイ。

万見仙千代 #YR4Ixzf2 | URL | 2018/05/20 20:24 * edit *

Re: 久太郎様へ

「さらば宇宙戦艦ヤマト」劇場版で、エンディングの沢田研二の歌に涙しました・・・なので「アルマゲドン」の二番煎じに怒りを覚えましたがエアロスミス世代だったので仕方なく赦しました・・・(笑)

小生の中で三段空母といえば改装前の赤城ですが、艦載機が複葉機から単葉機に代わる過渡期でもその将来を見据えたチャレンジ精神に大和魂を感じております。
(すみません、決して右翼ではありません・・・)

家族が卒倒してはいけないので、専用シートやネームプレートはベッドの下です・・・(高校生のエロ本じゃあるまいし・・)

小生の年代の同業者にはミリヲタが多く、皆さん筋金入りなので、ジッチャンの名に懸けて負けるわけにはいきません!
(いや、それは金田一少年の事件簿で何の関係も無いと思うが・・・)

コメントいただき、「いたみいります!!」

らんまる #- | URL | 2018/05/20 21:18 * edit *

Re: 万見仙千代様へ

ご無沙汰しております、いつも読み逃げにてご容赦ください。

「潜水母艦」とは、潜水艦に物資や弾薬、燃料などを洋上で補給する艦船で、場合によっては潜水艦隊の指揮を執る事もあったようです。

日本の造船技術は当時も世界最高水準で、工作船「明石」は雷撃や砲撃で損傷した軍艦を洋上で修理する優れた装備と技術力を誇り、連合軍は軍艦よりも工作船「明石」の存在が目障りで、幾度となく撃沈を狙うものの失敗しました。

最近はそんな特殊工作船のプラモも新作で発売されるようになりましたので嬉しい限りですw

らんまる #- | URL | 2018/05/20 21:41 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/921-cb8c70ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top