らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0805

樺沢城(南魚沼市)  

★上杉軍VS北条軍の修羅場★

こんばんは。

謙信公の死因は酒の飲みすぎによる卒中と云われています。
当時の記録によると戦国時代の越後の日本酒のアルコール度数は3%~5%だったとか。
相当飲んだんでしょうね。でもそれじゃタダの酒飲み。イメージダウンですw

軍神と呼ばれた謙信公が第三のビール程度の度数で脳溢血になるというのは心外。
でも最近の調査で、豊臣秀吉の「かっけ」というのは真実味があって結構頷ける・・・(笑)

天地人09 001
↑上田庄の入り口でもある樺沢城は上野国と隣接する三国峠を抑える要衝の地
-- 続きを読む --

Posted on 2009/08/05 Wed. 00:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top