らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0919

二場城(青木村)  

◆黒丸城の出城◆

二場城(せいばじょう)は小県郡青木村の大法寺東側に位置する飯綱山の尾根にある砦。
朝倉但馬守城とも呼ばれ、黒丸城の見張り小屋と伝えられています。

seiba001.jpg

単郭の茄子型の土塁も近年の開発でかなり変形し、武石にある小山城と似たような感じです。

西城の攻城戦の後だったので期待して探索したのですが、遺構もあまり無く残念な思いでした。

seiba002.jpg

本郭には祠がありますが、その周辺はかなり改変されてしまい面影を辿るしかありません。

seiba003.jpg
↑南側を断ち切る一条の堀切跡

黒丸城の素晴らしさに比べると未完だった事は否めませんが、見張り砦としては充分機能していたと思われます。

朝倉但馬守の出自や経歴は史実には残されていませんが、かなり有力な豪族だったのでしょう。

seiba004.jpg
↑二場城遠景(押出集落より)

で、その後、腹が空いたので「道の駅あおき」の「こまゆみ亭」で、もりそばを賞味する。

seiba005.jpg

そこそこの弾力のある蕎麦だったのに、「つゆ」がいただけません。

しょっぱいだけでは信州蕎麦の付け汁としては不合格ですw。
ダシはカツオの返しが正統派ですw(って美味んぼかい!) 信州人は蕎麦にはウルサイらしい・・(笑)

≪二場城≫ (朝倉城)
場所:小県郡青木村押出
攻城日:2010年9月11日
お勧め度:★☆☆☆☆
時間:ふもとから10分程度
見どころ;んーん、これといって・・・(汗)







Posted on 2010/09/19 Sun. 00:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top