らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0802

空母 加賀  

◆ウォーターラインシリーズにチャレンジしてみた◆

今年の夏は涼しいですね。

先週末で佐久地方の攻城戦も一段落しました。

とある著名な山城探訪家の方の影響もあり、小学校時代の趣味を再開してみましたぁー(笑)

DSCN3058.jpg
マジンガーZではありません(汗)

ハセガワ製の1/700航空母艦「加賀」。知る人ぞ知る赤城と並ぶ日本海軍史上傑作の空母です。

DSCN3054.jpg
果たして夏の自由研究の成果となるか・・・

老眼の進む小生には細かなパーツは辛いのだが、寝食を忘れる楽しさがそこにはある。

DSCN3105.jpg

下地をクロームで塗り、その上を軍艦色で塗装する。プラスチックに重厚感を持たせる作業は面倒なのだ。

残念ながら甲板の作業は手抜きをしたので納得がいかず進歩したとは思えない。小学生以下だ・・・(爆)

DSCN3104.jpg
ちゃんとマスキングテープで処理しないとフリーハンド塗装では鑑賞には耐えられないゾ・・・(笑)

付属の艦載機(零戦・九九式)は納得できないお粗末な作りなので、別途購入しなければならず完成は延期となる。

DSCN3109.jpg
定価2,940円。塗料や工具を含めると2倍の出費だが、本体価格は昔と変わりない。

城との共通点?出撃拠点と見れば、海に浮かぶ山城なのかもしれませんネ(こじつけの理由ではある・・笑)


Posted on 2011/08/02 Tue. 21:36 [edit]

CM: 4
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top