らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0923

米山城(上田市)  

◆アニメ「サマーウォーズ」の舞台◆

米山城(こめやまじょう)は、砥石連郭城を構成する4つ山城の一つである。(他に本城、桝形城、砥石城)

komeyama (29)

武田信玄が落とせなかった砥石城は「砥石くずれ」として有名であり、歴史ファンの観光名所でもある。

「砥石米山城保存会」の方々の努力により登山道は毎年整備され、最近では登城口に東屋と城門が建てられました。

急峻な山道の上にある城跡へ行かなくても、駐車場の脇にある東屋や城門に立てば、古城の雰囲気は充分に感じられる良い場所です。

komeyama (28)

中世の山城の雰囲気を損なう事なく佇む城門は「笑門」と名付けられ、上に登り、見張り兵の気分が味わえます。

komeyama.jpg

komeyama (2)

2009年8月に公開された劇場用アニメ映画「サマーウォーズ」では、戦国武将の末裔である陣内家(真田家がモデル)の広大な屋敷のある場所であり、伊勢山という地名も登場してその舞台となっている。

映画の公開以降アニメファンも多く訪れるようになり、この日も普段着の若者が何組かお見受けしました。

キッカケはどうあれ、若い世代が城跡に興味を持って頂けるのは嬉しい事です。

komeyama (12)
村上義清公の碑の建つ本郭跡


さて、米山城への訪問は25年ぶりぐらいでしょうか・・・(笑)

この城も「白米城伝説」の残る城で、籠城戦の最中に城内の水が枯渇した事を敵に悟られぬよう馬の背中に白米を掛け、豊富な水があるように見せかけて敵を欺いたと云います。

komeyama (14)
二の郭南側の切岸。

米山城の構造は他の三つの城よりも単純で、本郭、二の郭、三の郭を南側に向けて連郭とし、山裾に腰郭を二ヶ所設けている。明確な堀切は認められなかった。

komeyama (15)
三の郭跡

komeyama (17)
腰郭跡


この日も、親子連れが二の郭跡でピクニックのお弁当を食べて休日を満喫していました。

小生にも、そういう時代もあったナー。このイデタチは、傍から見れば、「変なおじさん??」(笑)

komeyama (10)
西には連珠砦群の2つの城が見える

komeyama (22)
砥石城。標高差は結構あります。

そう言えば、小学校の遠足の時に焼き米を探すように先生に命じられ発見したのを想い出しました。

火攻めにあった史実など無いのに何故??

白米城伝説の炭化米か??

未だに謎は謎のままである・・・・・(爆)

komeyama (9)
上田市街地方面。サマーウォーズにもこの景色が登場する。

≪米山城≫

標高:734.0m 比高100m
築城年代:不明
築城・居住者:村上氏、真田氏
場所:上田市伊勢山(金剛寺)
攻城日:2011年9月19日 
お勧め度:★★★☆☆
所要時間:20分
見どころ:郭、切岸など。
その他:本城、桝形城、砥石城はもちろんセットで。金剛寺集落からの登山道もある。



スポンサーサイト

Posted on 2011/09/23 Fri. 11:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top