らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1002

軽巡洋艦 神通  

★AOSIMA製の神通が完成★

日本海軍の軽巡洋艦「神通」は、戦史研究家サミェル・E・モリソンから「神通こそ、太平洋戦争中最も激しく戦った日本軍艦である」と賞賛された。

jintu (3)

史実に忠実なプラモを再現するだけではつまらないので、大幅な改造を加えてみた。

○61cm連装魚雷発射管4基8門⇒4連装魚雷発射管2基+2連装魚雷発射管2基

○竣工当時の艦橋からのカタパルトを残して、艦尾に最終形のカタパルトと偵察機を追加

○後部マストは後期型へ変更し110㎝の探照燈を設置。艦尾に探照燈を5基追加

jintu (4)
複葉機は手抜きで作ったが、4本煙突が特徴の川内型。

完成寸前で改造作業に入ったので、かなり歪みが発生してしまい、おまけにクリアーの吹き付け過ぎで歴戦の勇士というよりは観光遊覧船の武装バージョンだ(笑)

jintu (2)
んーん、何でもくっつければイイという発想は危険ですネぇ~。


山城研究家で小生のブロともである武蔵の五遁さんのご要望でアップしましたが、ご満足いただけたでしょうか・・・・・(汗)

コツコツと三週間もかけたのですが、自分では割とお気に入りです、ハイ!(爆)

神通1

第二水雷戦隊の旗艦ですので、そのうち駆逐艦雪風を加えないといけませんネ・・・。

Posted on 2011/10/02 Sun. 17:30 [edit]

CM: 4
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top