らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1030

信濃の山城と館 (佐久編)  

◆この書を見ずして信州の城を語る事はありえない◆

「図解山城探訪」を初めて図書館で閲覧した時の衝撃は凄まじいものであった。

その日は「上田小県資料編」を大学ノートに仔細を書き写して丸一日を図書館で過ごした・・(汗)

「非買品」という巻末のクレジットが恨めしかった。三年前の話である。

その日から宮坂教の信徒になった。

教祖は今もご健在であるが、巡礼という名の元に信濃の城をWEBで記録するという暴挙を思いつき現在に至っている。

そのバイブルが市販化されるのであれば、借金背負っても買うのが弟子の責務である(笑)

信濃の山城と館①

予約した第一巻が本日届いた。(既に全八巻を予約済みです)

この扉の城がどこかすぐに分かる方は宮坂教の重症患者であると思われる・・・(爆)

信濃の山城と館②

裏面の縄張図で城名を言い当てた方もビョーキの進行が酷いので今のところ処置方法はありません(笑)

我こそはと思う重症患者の方は、コメント欄にご記入下さい。抽選でらんまる同行ツアー「神が見た鬼ヶ城、猿ヶ城」にご招待します(爆)

冗談はさておき、中世城郭研究の第一人者である平山優氏と武井英文氏が強力に推薦する限定400部の復刊本。

もう二度と買う事の出来ない貴重なバイブルです。信濃の城を極めたいと思うならお急ぎ下さい!!

チラシ①

チラシ②


宮坂氏の特別コラムも掲載されているので、必見です。









Posted on 2012/10/30 Tue. 22:22 [edit]

CM: 4
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top