らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0501

破壊された三日市場城の復元の為に、皆の声を白馬村役場に届けて下さい!  

◆先祖が大事に残してくれた500年前の遺構に対する許せない蛮行に鉄槌を!◆

「えっ、冗談でしょ、ウソでしょ!」

昨晩に訪れた信濃先方衆の同士である「ていぴす」さんのブログの記事にに衝撃を覚えた・・・

詳細は長野県の歴史を探し求めて~白馬村三日市場城の破壊を参照願います。

三日市場城縄張図①

安曇野地方を代表する武田流の縄張を持つ美しい城で、新府城近くの白山城を彷彿とさせる。

一昨年の秋に馬念様のご案内で念願叶って訪れた時には、嬉しくて嬉しくて隅から隅まで調べたものである。
※在りし日の三日市場城の詳細は三日市場城をご覧ください。

三日市場城 (23)
もはや復元不可能な堀切㋐。

三日市場城 (39)
堀切㋐と横堀の連結部分。ここも見る事が出来なくなった(涙)

村指定史跡とは、その程度の扱いなのか・・・・・

地元の方々が500年も守り通した城跡も、行政の怠慢で一瞬のうちに消え去るのだ(悲)

高速道路が開通するとか、新幹線の用地買収だとかで発掘調査を伴う「サヨナラ」なら、地元の方々のお役に立つので仕方ないかと諦めもつくのだが、里山の森林整備事業(?)で破壊したなら許せない!!(怒)

悪いが、白馬村教育委員会と白馬村には厳重に抗議させていただくと共に、速やかに現状復帰の措置をお願いしたい。

以下、白馬村の村長への提言のメールのあて先を掲載するので、三日市場城の現状復帰にご尽力いただきたい。

このままでは、先祖に申し訳が立たないし、子孫にもお詫びが出来ないのである・・(汗)

soncyo@vill.hakuba.lg.jp ←白馬村村長のメールアドレス。

「三日市場城を元通りに直して下さい!」 それだけの文言でOKです。

ご協力お願いします!!


「みんなお願いだ、オラに少しだけ力を貸してくれ!」
スポンサーサイト

Posted on 2014/05/01 Thu. 22:07 [edit]

CM: 10
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top