らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0411

袴腰狼煙台 (小諸市山浦)  

◆未だに研究の進まない狼煙台の謎◆

戦国時代における有力大名の領国統治において、「情報伝達」というのは重要なファクターであったはずだ。

領土拡大を推し進める戦国大名において、自国内における情報の収集と分析、敵対する境目の領土付近から送られる情報の集積と瞬時の判断は何よりも優先していたものと思われる。

「飛脚」「早馬」「狼煙」etc・・当時の限られた情報伝達ツールの中でも、狼煙(のろし)はそのスピードの速さと正確さゆえに長年使われてきたが、その詳細は依然として謎のままである。

「いつか狼煙台の謎に迫りたい・・」 そんな想いに悶々としながらご紹介する「袴腰狼煙台」(はかまごしのろしだい)

袴腰狼煙台 (1)
有り難い事に小型乗用車でも登れる舗装林道の途中にある。2台ぐらいは駐車スペースもある。

【立地】

小諸城の搦め手にある「水の手不明御門跡」(みずのてあかずごもんあと)から千曲川を挟んだ南西方向に位置する独立峯で、袴の腰板のような形からその名がつけられている。ここは御牧ヶ原台地の東端に位置し周囲の眺望は素晴らしい。穴城である小諸城の見張り台として機能していたとされ、武田統治時代には狼煙台が置かれたというのも頷ける立地である。

小諸城 (137)
小諸城の水の手不明御門跡から見た袴腰狼煙台とその周辺。

【城主・城歴】

所傳なく全く不明である。小諸城の防衛砦のひとつであったと考えられ、麓には西浦古城という根小屋があったと想定されるが詳細は分からない。

袴腰狼煙台①
南尾根の途中に堀切があったとされるが、確認出来なかった。

袴腰狼煙台 (5)
尾根伝いに道があるだけ。

袴腰狼煙台 (7)
途中で分岐するが、往時は左を巻いて郭に入ったものであろう。

【城跡】

「小諸市の眺望百選」として展望台の公園整備がされたようだが、現在では訪れる人も無くなったようだ。周囲を切岸で丁寧に削り、頂部は単郭としているが、南端が一段削り残しがあるので狼煙はここで挙げたものと思われる。

袴腰狼煙台 (18)
南側からみた郭全体。

袴腰狼煙台 (17)
南東方面の与良城。

袴腰狼煙台 (20)
浅間山も良く見えるが周辺の城は雑木林が邪魔で小諸城も良く見えない・・。

袴腰狼煙台 (13)
北側から見た狼煙台部分。

「定本佐久の城」(1997年 郷土出版社)によれば、「山浦 袴腰」は信玄の飛脚かがりの「川中島線千曲ルート」の小諸地区における狼煙台として「諏訪山 堀之内城」「東山 虚空蔵山」との中間地点になっている。堀之内城(布引城)は目と鼻の先なので問題無いが、前山城の隣になる虚空蔵山砦までは狼煙一発で伝えるにはかなり厳しい。

間に糠塚山狼煙台(ぬかづかやまのろしだい)を挟むと無理が無いように思える。

袴腰狼煙台 (27)
堀之内城のその先は外山城へ繋いでいる。

残念ながら袴腰狼煙台から小諸周辺の諸城は与良城と堀之内城しか見えなかったが、周辺道路から何とか無理に撮影して見た・・・(笑)

袴腰狼煙台 (29)
七五三掛城(しめかけじょう)。

袴腰狼煙台 (34)
小諸城は対岸。躑躅ヶ崎からの指令が城将の信豊にも届けられた事だろう。

恐らく「狼煙守」(のろしもり)なる人々がいて、通信を担っていたのであろう。

雨の日は?雪が降ったら?積雪期はどうしてた?・・・・等々の疑問は尽きない。

若神子城(北杜市) (19)
写真は若神子城(山梨県北杜市)に復元されている狼煙台。鐘も有効な伝達手段であった。

信濃では、山城や砦そのものが狼煙台として活用されたものもあるし、新たに山頂を削平して狼煙台とされた場所もあるという。

「信玄の飛脚かがり」 何本ものルートがあったというその場所全てをいつか巡ってみたいものだ。

大室城201409 (48)
対岸の富士見城(大室城)から見た遠景。穴城だった小諸城の監視砦として支城の役割も担っていたと思われる。


≪袴腰狼煙台≫ (はかまごしのろしだい)

標高:758m 比高:170m 
築城年代:不明
築城・居住者:不明
場所:小諸市山浦
攻城日:2015年4月10日
お勧め度:★★☆☆☆ 
城跡までの所要時間:千曲小学校脇の林道を登り、展望台入口看板より徒歩5分
駐車場:有り
見どころ:景色
参考文献:「信濃の山城と館① 佐久編」(2013年 宮坂武男著 戎光祥出版) 「定本佐久の城」(1997年 郷土出版社)
付近の城跡:小諸城、七五三掛城、布引城、楽厳寺城など色々




スポンサーサイト

Posted on 2015/04/11 Sat. 08:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top