らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0617

開戸城 (木曾義仲史跡関連 上田市中丸子)  

◆木曾義仲の築城伝説の残る居館跡◆

戦国時代ばかりに没頭するのも悪くは無いが、気分転換に武家政権樹立に至る過程をおさらいすると結構ハマる。

松山ケンイチ清盛の大河ドラマはイマイチパッとしない国民の大多数の評判であったが、歴史をかじった者からすれば、公家社会の番犬として虐げられてきた武士がその存在感を増して、公家から政権を奪取していく過程を描いた秀作であった。

残念ながらその前の大河ドラマ「タッキー義経」ではキチンと脇役として登場していた小澤義仲が、松山ケンイチ清盛では全く登場しなかった(汗) まあ、清盛は義仲の存在など全く無視していたらしいので、仕方ないか・・・(笑)

今回ご案内するのは、義仲による築城伝説の残る開戸城(かいどじょう)。

開戸城(上田市中丸子) (12)
丸子稲荷社のある場所が開戸城の伝承地である。

【立地】

大門峠に向かう国道152号線の東側に並行して旧丸子町の市街地を走る「県道 上田・茅野線」の中丸子地区の段丘上で、現在は長泉寺、中丸子公民館のある場所が城跡。付近は高台になっているので往時の見晴らしは良かったと思われる。

開戸城(上田市中丸子) (13)
石垣は後世のものであるが、右側の一段高い部分が開戸城の跡地。

【城主・城歴】

「長野県町村誌」の中丸子村の項に「古城址」(里俗傳に依田城と云う) として以下の記載がある。

「村の辰巳の方字開戸になり。西一丈許低地なり。三方へ開け、平地にして今畑となる。源平盛衰記、平家物語に、養和元年九月、木曾義仲以仁王の令旨を奉じ、依田城に苑旗を揚げ、信上の諸将來属すとあり。」

義仲古城絵図①
長野県町村誌に掲載されている古城図。

また、城跡に建つ丸子稲荷縁起を記した石碑(昭和42年2月)には、正一位丸子稲荷奉賛会として、

「治承四年九月 源義仲以仁王の令旨を奉じて木曾宮之越しに平家討伐の兵を挙ぐ。次いで同月十五日 今井・樋口・落合・巴を初め一族郎党を率い余戸郡鞠子表に出陣して開土城を築き 流旗を殿城山上に樹つ 斯て真言の幕僧太夫坊覚明をして城の四方固の守護神の一として稲荷明神を勧進し護摩を焚き怨敵調伏を厳修する風邪を臨み参ずるもの三千余騎 大いに振い横田河原北陸に転戦大捷し遂に平家を京師頼追放す・・・(後略)」とある。

開戸城見取図①
県道から入った部分。

開戸城(上田市中丸子) (9)
長泉寺は稲荷社の一段下に位置するので帯郭の跡かもしれない。

【城跡】

800年以上も前の城館なので場所の特定はかなり厳しいが、北側に八幡社が現存しているので「長野県町村誌」の古城図は誤りではないようだ。周囲を水路が囲んでいるので、要害性というよりも居住地として屋敷等があったと思われる。

開戸城(上田市中丸子) (16)
館の北側を流れる水路。

開戸城(上田市中丸子) (19)
北西隅の八幡社。源氏の氏神である。

開戸城(上田市中丸子) (23)
主郭付近。旧中丸子公民館は解体されたので駐車場になっている。

この館城を義仲が築城したかどうかは記録がないので不明だ。養和元年(1181)に越後より進軍してきた城助職を横田河原(長野市)で破った義仲は、飢饉発生の為に二年間に上洛出来ずに信濃に留まっているので、その時に整備された居館の一つかもしれない。

開戸城(上田市中丸子) (8)
立派な「お稲荷さん」でございますw

開戸城(上田市中丸子) (22)
正一位のお稲荷さんは居館の西側にありますw

開戸城(上田市中丸子) (1)
お稲荷さんの東側に説明板と史跡の看板があります。

説明板には、義仲の家臣だった円子小忠太(まるここちゅうた)の屋敷跡ではないかと推定しているが、案外そうかもしれない。

源氏の総大将として京へ攻め登る方の屋敷としては狭すぎるような気がする。

開戸城(上田市中丸子) (3)
城跡の看板。

≪開戸城≫ (かいどじょう 義仲古城・依田城)

標高:527m 比高:5m 
築城年代:不明
築城・居住者:不明
場所:上田市中丸子
攻城日:2015年6月14日(再訪)
お勧め度:★★☆☆☆ 
城跡までの所要時間:-分 
駐車場:有り ※中丸子公民館の駐車場借用
見どころ:-
参考文献:「信濃の山城と館③上田・小県編」(2013年 宮坂武男著 戎光祥出版)「長野県町村誌」など
注意事項:住宅地もあるので見学や撮影には注意が必要。
付近の城跡:御岳堂館、依田城、丸子城、依田常憲屋敷、尾野山城など









スポンサーサイト

Posted on 2015/06/17 Wed. 06:11 [edit]

CM: 4
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top