らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1231

2015年のご愛顧ありがとうございました  

◆振り返れば「迷走と出逢い」の1年間でした◆

12月31日が山城納めのらんまるでございますw

午前中、村上連珠砦の最大の要塞である「ケムリの城」と境目の天空の山城「和合城」で遊んでおりました。

お城の近くまで林道が通じているので、「いざ四駆で参ろう!」 苦労して登った昔が懐かしい・・(笑)

2015山城納め (14)
いつ見ても凄まじいケムリの城の「岩盤叩き割ったぞ!大堀切」

2015山城納め (19)
まさしく天空の山城にふさわしい和合城の勇姿。この季節に拝める貴重なショットです。

【お仲間が増えるのは楽しいものです】

4月、いつかご一緒したいと思うておりました城郭探訪のスペシャリスト「埋もれた古城」の管理人ウモ殿ご夫妻、そしてヤブレンジャーの五郎さんと一泊二日の楽しい山城巡りをさせていただきました。

葛尾城2015(ウモ殿アテンド) (29)
葛尾城の大堀切を踏査するウモ殿ご夫妻。(肖像権の許可をとっておりませんのでこの程度で限界)

また、同じく4月下旬には「儀一の城館旅」の管理人である儀一さん主催の小諸オフ会に参加しいろいろな方と知り合いになれました。
また、団体行動の難しさも勉強になりました・・。

2015小諸オフ会 (65)
小諸オフ会で訪問した祢津下の城。

【焦点が定まらず迷走した山城探訪】

山梨へ進軍したものの日帰りの困難さに直面。

IMG_1096.jpg
未だに記事に出来ない要害山城と熊城。

課題だった木曽方面も点在する城と城との移動時間に難儀して中途半端のまま。

妻籠城 (104)
境目の妻籠城は遠かった・・・。

ならば戸隠・白馬・小谷へ進軍するが険しい山城と立ち憚る藪に閉口し予定数も訪問出来ない有様・・(汗)

追通の栗田屋敷 (26)
戸隠の栗田屋敷(追通)

上野国へも進軍し返す刀で飯山、そして一泊二日で南信濃へ・・・もはや支離滅裂。もはや誰も止められない・・(笑)

丸岩城 (44)
丸岩城から見た長野原町(群馬県)。

沼ノ入城(中野市) (15)
沼ノ入城(中野市)では「えいきの修学旅行」の管理人のえいきさんと同行。

IMG_4146.jpg
南信濃遠征では、ていぴす殿、u-naomochi様と根羽村まで進軍(写真は松尾城)

IMG_4360.jpg
平沢城(木島平村)には圧倒され、北信濃の城の魔力にやられた・・・(汗)

【木曽義仲への執着】

山城オフシーズンの夏は熱病の如く木曽義仲にまつわる地元を巡りました・・・病気ですね・・(笑)

IMG_2199.jpg
らんまる発症の地(爆)


さて、1年間ご愛読ありがとうございました。

2016年が皆様にとっても幸せな年となるように草葉の陰から祈っております・・・(笑)

来年も相変わらずドタバタとした1年になりそうですが、引き続きご愛顧の程お願い申し上げますw

御坂城① (11)
山梨県の御坂峠からの富士山。皆様のご健康をご多幸をお祈りします。






スポンサーサイト

Posted on 2015/12/31 Thu. 16:09 [edit]

CM: 16
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top