らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0622

真田丸大河ドラマ館 (上田市)  

◆記念すべき50万人目の入場者にはなれなかった・・・◆

高嶋氏政もとうとう切腹してしまい、ドラマは狂気の小日向秀吉劇場となるようである。

先日、家人より入場券をプレゼントされたので、仕方なく「信州上田真田丸大河ドラマ館」に行ってみた・・(笑)

チケット①

週末は相変わらず団体客等で大混雑らしいので、平日の閉館1時間前に狙いを定めて突入する。

IMG_5746.jpg
元々は上田市民会館で馴染みの深い場所であるが、大河ドラマ館に改装後は初訪問である。

それでもね、結構駆け込みの団体さんがいたりして賑わってました。

展示物もドラマの前半のお話しに関するものが多く、やはり上田が中心の舞台設定でした。

IMG_5741.jpg
閉店時間なのでご覧の通り。

IMG_5738.jpg
週末は順番待ちの行列が出来るという大河ドラマ館の入口

あわよくば50万人目の記念入場者となるべく入ったのだが、何の反応も無かった・・・(汗)

家に帰ってから現在の入場者数を調べたら、その日で36万人。夏休みが過ぎて50万人ぐらいの計算になるだろうか・・。

それでも県庁所在地の長野市の人口が37万人なので、この田舎でいかに凄い数字の入場者数なのかは実感である(笑)

IMG_5735.jpg
館内で撮影出来るのはこの一か所のみ。

物語もいよいよ後半戦に突入していくので、大河ドラマ館の展示内容も第二次上田合戦~大坂の陣あたりにテーマを変えてみたらいいのになあーなんて思ってますが、掻き入れ時の夏休みを前にしてありえないか、と思う次第。

まあ、話のネタにはなったんで600円が高いか安いかはその方の判断でございますw

ご来場を検討されている方は、チケット売り場が混雑するので事前に近くの取扱所で入場券を購入しておくとすんなり入れます。
真田丸入場券販売情報

IMG_5749.jpg

波田山城の下書きが全然進まないので、とりあえず繋ぎで掲載してみました…悪しからず・・(汗)


Posted on 2016/06/22 Wed. 07:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top