らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0226

大垣城 (岐阜県大垣市郭町)  

◆小生の近世城郭フリークのスイッチは何故この城だったのか?◆

古墳時代と戦国時代に心奪われた日本史好きの変な小学生だった・・・(笑)

小学校4年生の時か5年生の時かは忘れたが、近世城郭への思いは募るばかりで、大垣城、金沢城、和歌山城のパンフレットが欲しくなりそれぞれの市役所の市長さん宛てに手紙を書いた。

DSCF1411.jpg
大垣城の石垣。

今でも不思議なのだが、何故この三つの城だったのか??? 全く思い出せないのである・・・(笑)

恐らく金沢城は外様大名としてMAX百万石の居城という事と、雪化粧した石川門の海鼠壁と白鉛瓦の美しさに心惹かれたのであろう。

和歌山城は単純に徳川御三家の城で、名古屋城が嫌いだったから二者択一で・・・あとは海とのコントラストが気に入った・・そんな動機だろうか。

DSCF1413.jpg
大垣城の大手門。

で、テツ&トモではないが、「♪ なんでだろう なんでだろう ななななんでだろう ♪」の大垣城。

お世辞にも特徴的な天主閣でもなく層塔型のありふれた形だし、関ヶ原の時の西軍の重要拠点だったという理由でもない。
縄張りが気に入ったのかと思いきや、小学生がそこまで思い詰めて城を研究していたとは思えない・・(爆)

DSCF1414.jpg
大手門を潜り抜けて撮影。初恋の人に初めて会った気分でした。

それぞれのお城の市長さんに手紙を書いて、戻ってきたのは大垣市と金沢市。このようなヲタク小学生に激励の言葉とお城のパンフレットをたくさんいただきました。

それに比べて「パンフレットは有料なので、送付出来ません」と冷たい態度の和歌山市。小学生相手にそのような極悪非道な大人の対応をして恥ずかしくないのか・・・と思い傷心。和歌山市の印象は最悪となり「信長の野望」で雑賀孫一は真っ先に斃される宿命を背負ったのでした・・・(笑)

DSCF1415.jpg

そんな思いを寄せた大垣城でしたが、岐阜城や安土城には行っても一度も訪れる事無く過ごしてしまいました。

2015年10月、養老温泉の宿泊券をプレゼントされ細君と出掛けた際に大垣城見学のチャンスはやってきました。
※ちなみに細君は小生の趣味に多少の理解はあっても全く関心がありません

夕方で宿のチェックイン時間が迫っていましたが、細君から何とか5分間の見学許可をいただき猛ダッシュで初対面の大垣城に突撃・・・(感傷に耽る暇などありゃしない・・・・しかし与えられた時間を活用するしかない・・・涙)

DSCF1418.jpg
5分間では天主閣に入れるはずもなく、涙でにじんだ入口の写真・・・

DSCF1416.jpg
現場に立っても何故この城がお気に入りになったのか答えは出なかった・・・

必死に駆けずり回るも時間切れのゴングが鳴り響き、潔く撤収。息を切らして倒れそうになりながら写真を撮り説明板を速読する変なヤツに周囲の方はかなり引いていたが・・・・(汗)

DSCF1420.jpg
「初恋は、遠くにありて想うもの・・・」

DSCF1425.jpg

信濃に住む小学生が、何故に松本城や諏訪高島城や松代城、そして地場の上田城でなく、大垣城だったのか。

その謎は僅か5分間の探訪では分かるはずも無い・・・(大笑)

いつか大垣城のお膝元に暮らすブロともの久太郎様にご案内いただき、謎解きにチャレンジしたいものである。

信濃の山猿が、どんなに美濃の大垣城について調べて力説しても説得力など皆無である。

地元の城は、郷土愛に溢れた地元民が解説してこそ説得力があるというのが小生の持論である。

美濃の城は美濃の国衆が熱く語って然るべきであり、信濃の城は我らが真剣に語る。その資格を得るには何度となく史料を調べ、現地を幾度となく踏査する根気が必要である。

DSCF1427.jpg
そういえば松本藩も戸田さんが藩主の時代があったよね。

≪大垣城≫ (おおがきじょう 巨鹿城 麋城)

標高:10m 比高:-
築城年代:宮川安定?
築城・居住者:
場所:大垣市
探訪日:2015年10月23日
お勧め度:★★
城跡までの所要時間:-
駐車場:城跡には無いので、近くの有料駐車場をご利用ください
見どころ:5分の見学では分からない
注意事項:5分の見学では分からい
参考文献:しっかり事前準備してから見学されたし・・(笑)

DSCF1430.jpg
水の手門から見た大垣城。

「♪ 好きだったのよ大垣城 胸の奥でずっとー ♪ もうすぐ私きっと あなたを振り向かせる ♪」 (古いなあー 笑)

待ち伏せするには、遠い城である・・・(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2018/02/26 Mon. 19:58 [edit]

CM: 6
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top