FC2ブログ

らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1231

2020年の年末に寄せて  

◆今年も「らんまる攻城戦記」をご覧いただきありがとうございました!◆

コロナ禍に明け暮れた2020年も既に年の瀬。皆様にとってはどんな1年間でしたでしょうか?

春先の山城巡りは緊急事態宣言の発令で棒に振り、「全国山城サミット 上田・坂城大会」は長野県在住者限定の現地アテンドツアーになってしまいましたが、春風亭昇太師匠のビデオ撮りに参加させていただいたり、動画配信された基調講演会では撮影時に長野県の山城研究田一人者である河西さん、竹原さん、遠藤さん、尾見さんの本番を信濃先方衆が目の前で拝聴させていただいたりと良い経験を積まさせていただいた1年だったと思います。

もちろん、現地現地アテンドツアーでは大勢の皆さんにご参加いただき、信濃の山城の魅力を知って貰えたことは、大きな宝物となりました。ありがとうございました!!

動画配信③
和合城の大堀切での昇太師匠と萩原さち子さん。肖像権の関係でここまでかな・・

動画配信①
4名の先生のトークセッションの撮影準備。写真載せちゃって大丈夫かしら・・

現地ツアー①
現地アテンドツアーでは虚空蔵山城をご案内しました。登るペース早すぎで叱られちゃいました・・・ゴメンナサイ・・(笑)

来年は「アフターサミット上田・坂城大会」を予定していますので、詳細はまた都度告知させていただきます。お楽しみに!

さて、次回の新春第一弾は「宮坂本に載らない山城その2」を予定していますが、いったいいつになるやら・・・・(汗)

年末大出血サービスで、先に見取図だけでも公開しておきましょうか・・・(笑)

母袋城見取図①

では皆様、良きお正月をお迎えください!
スポンサーサイト



Posted on 2020/12/31 Thu. 09:44 [edit]

CM: 8
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top