FC2ブログ

らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0219

特別番組 『あなたも行ってみたくなる!?上田地域の山城』 がもうすぐ公開  

◆今秋開催予定の山城アフターサミットの前座番組として思いっきり笑い飛ばしてください!◆

学芸員でも何でもないただのアマチュアの山城ブロガーである小生が、ローカルとはいえTV番組に出ていいものかどうか・・(汗)

そうは言っても、ようやく認知されつつある「中世の山城と城館」の新たなファンを獲得する事が出来るのなら、ひと肌でもふた肌でも脱いでご協力しましょう!(←いや、中年男の裸なんぞ見せられた日にゃ、みんな逃げていくのでやめましょう・・・笑)

で、ホントに番組作ってみました。(もちろん、上田ケーブルビジョンさん製作のプロ仕様)

今回ご案内するのは、虚空蔵山山系の山城では認知度の低い「持越城」(もちこしじょう 上田市上塩尻)と東信濃の隠れた名城「祢津下ノ城」(ねつしものじょう 東御市祢津)の二つの山城です。

冗談は顔だけで充分なんだけど、「真面目に番組宣伝してくださいネ!」という上田市教育委員会のご依頼もあり、放送スケジュールをご案内させていただきます。

【まずは地元のケーブルテレビの番組】 ※地元じゃないし見れないしという方、最後まで読んでネ


スクリーンショット 2021-02-19 195339

◆上田ケーブルビジョン(地上121ch)

2月25日(木) 6:30~ 、9:30~、12:30~、19:30~、22:30~ 

◆丸子テレビ放送(地上デジタル12ch)

2月27日(土) 9:00~、13:00~、19:00~、22:00~


【そしてYouTubeで3月1日より動画配信】 

山城YouTube②

◆上田市行政チャンネル

こちらをクリックしてネ→上田市行政チャンネルYouTube

「昇太師匠とか、千田教授とか、平山センセとか、萩原さちこさんに負けるもんか!!」(←いやいや、絶対無理でしょう・・・笑)

「チャンネル登録よろしくお願いします!」(←って、いつからユーチューバーになったの??)


【おまけショット ビデオ撮りの様子】

ビデを撮りは1月11日に実施。(バラシてもいいのかなあ・・・汗)
まずは持越城の登り口から。(後ろの山は平山センセがビデオ撮りした飯綱城)

撮影風景 (3)
進行役は教育員会の谷口さん、後ろに立っている方はブラタモリで有名な教育委員会の和根崎さん(サポート役)

撮影風景 (5)
祢津下ノ城の主郭での撮影現場。この日は城跡から富士山が見えましたよ!

実は、番組がどんな仕上がりになっているのかマル秘扱いらしくて、出演者は誰も事前に見ていないんです・・・(汗)

なので、小生も25日の放送を楽しみにしております・・・・(笑)

ちなみに、YouTubeの動画再生回数次第では、「上田地域の山城第二弾!」とシリーズ化されるそうです!
(ホントかなあ・・・汗)

「えっ、見たくない・・・・そう言わずにチャンネル登録と拡散お願いします!!」
 (必死・・・・笑)
スポンサーサイト



Posted on 2021/02/19 Fri. 21:41 [edit]

CM: 12
TB: 0

« 神明城 (伊那市長谷黒河内)  |  艮城 (伊那市長谷黒河内) »

コメント

らんまるさん、こんにちは!
しんこうです。

いよいよTV番組出演ですね。おめでとうございます!
さっそくYoutubeチャンネル登録完了しましたよ。
ただ、上田ケーブルビジョンの写真で、らんまるさんのお顔がよくわからない(汗)真ん中の方だと思うのですが、、、
3/1の動画配信ムチャ楽しみにしてしています。第一回は認知度が低いお城とのことですが、らんまるさんのチェイスだと思うので、きっと見どころが多いのだと期待しております(ワクワク)
シリーズ化するえばいいんですがねぇ。

尚、ついでにまだ拝見していなかった、山城サミット上田・坂城大会の動画も拝見しました。和合城の紹介でらんまるさんが写っていないか目を凝らしていましたが、わずかに写っておられたようなないような感じでした(汗)

3/1楽しみにしております。それでは失礼致します。

しんこう #- | URL | 2021/02/20 17:43 * edit *

Re: しんこう様へ

しんこうさん、ご無沙汰してます。早速のコメント&チャンネル登録ありがとうございますw

こんなテレビ映えしないおっさんが案内役で出演しても大丈夫なのか?と躊躇しましたが、全国に恥を晒しても差し支えない年齢になったので清水の舞台から飛び降りました・・・(←たぶん公開後は即死していると思われます・・・笑)

自分的には「ケムリノ城」ですが、教育委員会の意向が優先されるので「持越城」になりました。縄張的には特殊な城で兵站補給基地としての機能かと。
もう一ヵ所の祢津下ノ城は東信濃では必見の山城ですが、イマイチ認知度が低い。ここは小生の推薦で採用になりました。

そうですね、写真は真ん中のヤツが本人です・・・(汗)

山城サミット本チャン動画では、昇太師匠と萩原さちこさんをアテンドしましたが、ビデオにはほとんど写らずじまいでした。

これを機会にシリーズ化されると良いのですが、限られた予算内ですので、今後は自主製作の自主レーベルでのチャンネルになるかもしれません・・・(笑)

ご視聴しまいたら、是非とも感想をお寄せください!「そんな解説、聞きとうなかった・・・・」とか・・(爆笑)

らんまる #- | URL | 2021/02/20 20:29 * edit *

色男、テレビおめです🙌

らんまるアニキ(勝手に弟)♡
テレビ出演、おめでとうございます
♪ヽ(´▽`)/

これで上田の郷ひろみですね(o´艸`o)♪
あちーちあーちー♪っと

祢津下♪に......持越?......┐('~`;)┌
イヤイヤ、飯綱でしょう!

あの岩盤堀切の上に乗って「百人攻めてもだいじょーぶだー」などと、どっかのCMのノリでかませば上田の志村○んになりますっ
だっふんだー😇 ダメダコリャ☠️

そんな教育委員様は、水の手から鳥羽辺りをお連れまわしてから 冬の楡沢山に置いてきぼり にさせていただきましょう♪

あっ...パソコン持ってないだけでなく ゆーちゅーぶ とやら自分のスマホにゃ無かったです➰
'`,、('∀`) '`,、
どっかしらで見させていただきます タブン


最近の寒さで ノーマルタイヤのまま 浜松から上田に行くのが ビビってます
さぞ戦国時代の信濃衆も遠州三河に行くのはツラかったでしょうに...
(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン

武田が負けたのは こんな山越えたくなかった人がぎょうさんいたから説を唱えますっ
遠いのナンノヨウコ🥺

松井田城で 7時間さまよって 酔っぱらったあげくガソリン警告灯ついて さらにさまよってる半兵衛でしたトサ
ココハドコ?( ;∀;)

竹下半兵衛 #- | URL | 2021/02/21 01:23 * edit *

Re: 竹下半兵衛 様へ

そですねえ、そうのうち盃でも交わさせていただきますネ。

半兵衛さんは昭和レトロ感満載なんですね、あたしもバリバリの昭和生まれ昭和で飯食ってきましたから(笑)
松田聖子のアルバム(当然LP)は全部持ってましたが、金欠で前部売ってしましました・・(汗)
郷ひろみというよりは、現在の沢田研二の体型ですよ。もちろんオハコは「憎みきれないろくでなし」あたりかと。

ん-ん、テレビに映して皆さんが耐えられるか心配になってます・・(汗)
好き勝手解説してますので、きっと放映後はブログの読者とかtwitterのフォロワーさんとか激減でしょうね(自業自得)

ここ2~3日信濃もだいぶ春めいてきましたが、三寒四温なのでノーマルタイヤでのご来店はちと厳しいかと思われます。

小生も十年前に三河・遠江の城巡りをしたときには、同じ日本とは思えない気候の差を感じました。
武田の先鋒として各地を転戦していた信濃先方衆ですが、ほとんど領地に返ってこなかった奴らが多いのは、信濃よりも暖かく居心地もよかったんでしょう。

そうそう、松井田城ですが、城址の一角にソーラーパネルが設置されたそうです。全部が全部史跡指定されてないらしく、「何建てようがオレの土地さ」って感じです。

まあ、あまり飲み過ぎないように・・・(笑)

らんまる #- | URL | 2021/02/21 10:09 * edit *

すげ!

おお、ついにTV出演。
たいしたものです。
俺なら、顔全面ぼかしか、黒塗りだなあ。

こつこつ積み上げた実績が評価された結果でしょう。
上田周辺の市民の城といえば上田城ですが、他の中世の城に目を向けさせた1人が貴殿です。
気がついたら上田付近の城では第一人者ですもんね。

あおれんじゃあ #- | URL | 2021/02/22 22:21 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

ブログを立ち上げて早十年。何度くじけそうになった事でしょうか・・(笑)

師匠をはじめとしたブロ友の皆さんや、コメントくださる有難い読者の皆さんのご声援もあり今があると思います。

匿名の山城ブロガーで終わるかと思いきや、全国山城サミット上田・坂城大会というイベントで拾ってもらいました。地元に恩返しして世間様にももっと山城の魅力を知って欲しい・・・冗談は顔だけなんですが、アマチュアでプロを凌駕するって師匠の言葉に励まされた次第ですw

実名晒して、顔も晒して、思わず「エゴサ」してます・・・(爆笑)

師匠のようにお上から仕事もっともらえるように頑張ります!

らんまる #- | URL | 2021/02/23 10:02 * edit *

うわぁ〜楽しみですv-238
初心者には動画はとてもありがたいです!!

らんまる様のブログの臨場感はいつもスゴイのですが、きっと動画だと更なるリアリティーが得られるのではとワクワクしています。
そして視聴者がもっともっと実感を求めて上田へ出かけて、山城とらんまる様を目指すんでしょうね。
今年もモテモテですね。ふふふ

上田市の人選さすがです。

(あっ、あと南信の記事もすっごく楽しみにしていま〜す。)




でも、南信のことも忘れないでくださいませ。

じろう #EBUSheBA | URL | 2021/02/26 00:36 * edit *

Re: じろう様へ

いつもご声援いただき、ありがとうございますw

上田市の中年の星となるべく、老体に鞭打ってビデオ撮りしました・・・(汗)

昨日、第一弾が地元のケーブルテレビで放送されましたが「大丈夫?そんな解説で?」と自分を見て大笑い。
教育員会の方々と三名でコントしてますので、じろうさんもYouTube見て笑い飛ばしてやってください。

まだまだ、南信の城については掲載数が足りず、「どげんかせんといかん」(←どこの出身ですか?)

鉄は熱いうちに打て!と先日新たに取材した高遠長谷付近の城館を記事にしました。自分自身としてもとっても勉強になってます。

伊那谷の城も多くの方に訪れていただけるよう、頑張ってみますネ!

らんまる #- | URL | 2021/02/26 08:38 * edit *

らんまるさん

こんにちは!
しんこうです、毎度お邪魔させて頂いております。
早速番組拝見させて頂きましたよ。
市の職員の方との掛け合いに茶番劇も交えて(失礼!)楽しく、あっという間の50分でしたね。
いきなり特殊用途で一般的でない地味めな兵站基地のお城がトップバッターかは謎でしたが、教育委員会の意向なんですね。地元の方々の強烈なラブコールでもあったのかと。
でも、続く、祢津下ノ城はらんまるさんご推薦のことで、素晴らしい一日かけて楽しめるお城ですね。
堀切、切岸、土塁、虎口などなど、ひととおり遺構が揃っていて、最初にお城の構造を理解するには、最適のお城ですよね。しかも遺構もダイナミックですしね。
でも、やはり何故にトップバッターが兵站基地なんですかね(←こだわる)

これはシリーズ化すべきだと思うのですが、城ブームとはいえ、どのくらいの方々に、この楽しさを理解してもらえるか、僕もささやかながら頑張って発信していこうと思った次第です。

では、失礼します!

しんこう #- | URL | 2021/03/03 11:11 * edit *

Re:しんこう様へ

ご視聴ありがとうございますw


遠き長崎の地で小生の出演するYouTubeが放映(?)されているとはなんか不思議な思いですね・・・(笑)

そうなんですよ、トップバッターの山城はいきなり異質な山城ですって、さすが上田市教育委員会の思し召し。テスト課題でしたね。そこをコントで乗り切る辺りが地元の指名山城調査員の真骨頂です・・・(爆笑)

祢津下ノ城って、ガイドブックにもあまり掲載されないのですが、お手軽に訪問出来て、山城の すべてのパーツが学べて、しかも東信濃では唯一の輪郭の縄張り。その技巧的な造りは戦国末期まで改修され、集合掘やW底の長大な竪堀は見学した者を魅了して止まない。

「こいつさすがに地元民だよね、稀有な山城を紹介してるよね・・」そう言われたかった・・・(笑)

まあ、あまり褒めると「○○もおだてりゃ木に登る」ので、その辺で放置してください・・(汗)

なんせ予算が厳しいので、シリーズ化は自身でプロマックスのカメラ買って「らんまる攻城戦記 YouTubeチャンネル」を立ち上げるように言われております。

その時は長崎に撮影に出張しますので、是非ともしんこうさんにもご出演いただきたいと存じます(^.^)

らんまる #- | URL | 2021/03/03 20:52 * edit *

シリーズ化を!!是非!

すごく勉強になりました!
動画の良さが活かされていて初心者にも解りやすかったですし、皆様の楽しげな様子から山城愛が伝わってくるようで、小一時間があっという間でした。
こうした知的かつお茶目な番組を企画する上田市ってとっても素敵なところですね!!
ますます上田が身近に感じられました。

(実際に攻防を再現するシーン、怒涛の如く攻め寄せるらんまる様の演技が迫真で感心するとともに笑っちゃいました、ごめんなさい)

次郎 #EBUSheBA | URL | 2021/03/03 23:54 * edit *

Re: 次郎様へ

感想コメントありがとうございます!とっても励みになりますw

解説に苦しむ持越城・・・トップバッターここですか?って感じでスタートしました。
仕方がないので「大人の山遊び」で重たい雰囲気を何とかして次につなげないと・・・(笑)

祢津下ノ城は全国的に知ってほしい東信濃の隠れた名城なので、小生のお願いを通してもらいました。
それにしても「富士山見える」で盛り上がるってなんか違う・・・(爆笑)

ホント、手作り感満載の番組ですね。

ブログではなかなかお城の高低差を表現できないのですが、動画だとチャンと伝わるってご意見を多々いただき、この際ProMaxのカメラ買ってユーチューバーになろうかとマジ考えてます(←おいおい、冗談は顔だけだし、今回の動画だけにしておけ・・笑)

らんまる #- | URL | 2021/03/04 16:37 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/1043-3d0f1dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top