らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0602

鞍骨城(長野市)  

◆クマとの戦いを覚悟した攻城戦◆

※最新記事を2015/08/15にリテイクしました⇒鞍骨城2 リテイク

かれこれ2年前近くになるでしょうか。

人も寄せ付けない山にある城こそ、攻城の醍醐味だと錯覚していた時期がありました・・(笑)

今もその趣味は危険と知りつつ、甘美で後戻り出来ない誘惑には違いないのでしょう。

鞍骨城 001
倉科地区にある鞍骨城の登り口。

登り口にある民家のオジサンに道を尋ねると、呆れた顔でしたが、丁寧に教えてくれました。

「沢を詰めて登り、尾根に出たら右へ。クマには気をつけなさい」

鞍骨城 002

クマの目撃情報を連絡するように書かれている掲示板だが、一騎討ちで敗れたら連絡すら出来ないゾ(爆)

鞍骨城 004
沢をひたすら歩き続ける。

40分ほど登ると二本松峠に辿り着きます。

鞍骨城 006

この峠を左に下れば天城城経由で妻女山、右へ登れば鞍骨城。

当時は、この道が倉科から松代へ抜ける街道の要所だったのでしょう。

鞍骨城 010
二本松峠。ここから850m先に鞍骨城がある。

松林の稜線を登るが途中からかなり傾斜がキツくなる。

鞍骨城 012

四駆のクマさんでも息切れしそうな険しい城域をひたすら登る。

天正壬午の乱で川中島地方に進出した上杉の筆頭家老だった直江兼続がこの城に登ったという伝承は本当だろうか??

鞍骨城 015
数段の腰曲輪を経て立ちはだかる二の郭背後の切岸。

石積みの遺構が残るが、本郭には残っているというのか??

鞍骨城 016
かなり荒廃しているが、土塁周囲は当時立派な石垣だったこしれない。

そして、この石積みこそ小生が求めていたこの城の遺構だ。

鞍骨城 019
周辺の支城と共通の石積み。こんな山奥でお目にかかれるのは光栄だ。

鞍骨城 021
見る者を圧倒する。室賀氏と共に清野氏も石垣の城の先駆者なのかもしれない。

≪鞍骨城のあらまし≫

千曲市と長野市境の鞍骨山(標高798m)に、永正年中(1504~1521)、村上氏の支族・清野山城守勝照[きよのやましろのかみかつてる]が築いたとされる。西北に伸びた尾根の先端部には、永禄4年(1561)上杉謙信が本陣を構えた妻女山(さいじょざん)があり、川中島四郡を直下に見据える好立地にあたる。

鞍骨城 022
主郭を囲む石積みは見事だ。

清野氏は、村上九家※の筆頭格で、全盛期のころには鞍骨山麓の西条・清野をはじめ、雨宮、倉科、森など9カ村を領したという。天文22年(1553)武田軍の川中島進出によって、清野氏は家名を残すため、武田・村上双方に分かれたとも伝えられる。清野清秀[きよひで](美作入道清寿軒)は村上義清とともに越後に逃れたが、永禄2年(1559)、旧領に帰り、武田信玄に出仕した。なお、孫の満成も信玄・勝頼に仕え、越中守と称した。

 鞍骨山は形が馬の鞍に似ているため名づけられたといわれ、倉骨または鞍橋城とも記される。

※村上氏代官九家。諸賀(もろが)・清野・山田・雨宮・出浦(いでうら)・小野沢・滝沢・若槻・栗田の九氏のこと。

~長野市「信州・風林火山」特設サイト「川中島の戦い」より引用~

鞍骨城 023
今は天空の城らしい・・・(笑)

鞍骨城 026
主郭全景。

大室城、天城城、鷲尾城、竹山城を支城に持つ詰め城としての鞍骨城は、「一に春山、二に尼飾(あまかざり/尼巌)、三に鞍骨」と云われた要害の城である。

鞍骨城 029
本郭から長野市方面の眺め。

この城を攻城した先輩の戦記に「熊と遭遇した」という記述があり、奇襲に備えつつ制覇したのですが、帰路には天城城訪問の予定を変更してサッサと退却しました(汗) 逃げるが勝ちサ(笑)

生き延びる事が「寄せての大将」に課せられた使命ですw

鞍骨城 047
妻女山から見る鞍骨城。

≪鞍骨城≫ 

標高798m 比高380m
築城年代:不明
築城・居住者:清野氏・上杉氏
場所:長野市松代町清野
攻城日:2009年11月15日 
お勧め度:★★★★☆
所要時間:60分
見どころ:段曲輪、石積み、堀切、土塁など
その他:クマとの攻防戦に備えよ


スポンサーサイト

Posted on 2011/06/02 Thu. 22:57 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 鳥羽城(上田市)  |  茂沢城(上田市) »

コメント

NoTitle

らんまる様、お疲れ様です。

鞍骨城、懐かしいです。

わたしが登ったときは、『山城探訪』もなく、とあるサイトひとつに唯一訪問記を掲載されているだけでした。何の史料であの城を知ったのか?なぜ、あんなところに行こうと思ったのか?登山の目星はどうやってつけたのか?すでに全く記憶にありません。


ただ、私も、らんまる殿と同じ経路を辿ったと思われます。

峠まで出る、薄く暗く急な坂道、陰鬱な気分になります…。
しかし、あの石積みを誇る遺構を目の当たりにした時、すべての苦労など忘れてしまいますね。

信州でもトップクラスの素晴らしい山城だと思います。

今は、”一日にいくつの山城を制覇できて、それをサイトにUPできるか”しか目的はありませんが、いつか、落ち着いて、ああいう日本の最高の文化遺産を一日かけてのんびりと散策したいものです。

まさはれ #- | URL | 2011/06/04 21:19 * edit *

Re: まさはれさんへ

まさはれさん、いつもコメントありがとうございます。

この城に行ってみたいと思ったのは貴殿のHPを見てからでした。
なので、コースも同じはずですよネ(笑)
こんなに長野の山城を好きな方がいるとは衝撃でした。今では感謝の気持ちで一杯です。

実はこの時の下山途中で偶然にも子供の手紙のついた風船を見つけて、お手紙を出しました。その方の家族とは今時珍しい文通の交流が続いています。(同じ上田市内の方で親戚の方が小生をご存知だとか・・)
まだ若い夫婦なのに、山登り(?)が好きな小生の為に帽子や防寒具を送って頂きました。

鞍骨城は、そういう意味でも僕にとって忘れられない思い出深い城跡の一つです。

信州の山城を丁寧に判り易く紹介したい・・・それが小生のライフワークになりつつあります。
宮坂先生の「図解山城探訪」を「デジタル図解探訪」にするのが夢ですネ。
厚かましいお願いですが、是非、側面支援を引き続きお願いします。

らんまる #- | URL | 2011/06/04 22:07 * edit *

くまあ

熊、いませんでしたか?小生は天城城の本郭でお会いいたしました。彼がご城主だったようです。彼に会ったことを警察に連絡しましたが、その結果があの看板みたいです。
この城、2度行きましたが、あの石垣を見ると、お尻からため息が連続しますね。あれが麻薬みたいもんです。見たくて、引き寄せられるんですなあ。
「天空の山城」?それ、おれが使った言葉じゃねえか!

あおれんじゃあ #GmdNZbxE | URL | 2011/06/05 09:36 * edit *

Re: くまあ

あおれんじゃあ様、連コメありがとうございます。

そういえばクマとの遭遇記事はあおれんじゃあ様のHPでしたよね。ご無事で何よりです。
攻城戦で最強の城主に拝謁出来るとは奇跡でございます。
小生は春日城でキツネ様、弥六城でタヌキ様、芦田城でリス様、松井田城でカモシカ様にお逢いしました。
クマ注意の看板はよく見かけますが、あの看板は恐怖を倍増させるに充分な傑作です(笑)

「天空の山城」はあおれんじゃあ様の登録商標だったのですネ。
こんな粋なネーミングは長野市役所の職員では無理でしょう・・・・一つ謎が解けました(爆)

「俺は中毒なんかじゃないゾ!」そうおっしゃる城跡探訪者のほとんどの方が間違い無く手遅れに近い病状です。お大事にしてください・・(笑)

らんまる #- | URL | 2011/06/05 12:08 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/150-de2af455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top