らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0823

空母 瑞鶴①  

◆迷彩服を身に付けた連合艦隊幸運空母の最後の晴れ姿◆

「また作るんかい!」とお叱りを受けそうだが、昭和19年10月のレイテ沖海戦で沈んだ空母瑞鶴(ずいかく)には特別な思い入れがある。

小沢艦隊の囮(おとり)部隊の旗艦として、米軍の主力を引きつけその役割を見事果たした瑞鶴は何と迷彩模様なのである。

zuikaku2.jpg

陸軍じゃあるまいし、カーキ色の艦船というのは異端児の面目躍如という感がある。

TAMIYA製の1/700モデルの設計書には最終時の瑞鶴のペイントが掲載されているが想像の域を下回る。

「花の慶次」の如くカブかないと華がない。

そこで今回は、数多い伝説の最終モデルの中から、Wikipedia案を採用し実証する事にした。

zuikaku1.jpg

一見小学生の落書きのような甲板のペイントを忠実に再現するために要した時間は6時間(笑)

今回はマスキングテープを加工した気の遠くなる作業を続けたが、米軍が戦艦と間違えるのだろうか・・・(汗)

塗装だけで飽きてきたゾ・・・(爆)

果たして完成するのはいつになるのだろうか?




Posted on 2011/08/23 Tue. 07:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 髻山城(長野市)  |  下之城館(東御市) »

コメント

こんどうちの連中と・・

俺んちのホーネットと勝負しますかい?
なんならレキシントンも修理するぜ。
護衛はノースカロライナとサウスダコタに頼んだぜ。
全部、撃沈して頂戴。

やっぱ、翔鶴がねえとなあ・・

支援部隊に大鳳、飛竜、信濃を派遣するぜ。
護衛は長門、榛名、鳥海、妙高、最上、矢矧、熊野、雪風以下の駆逐艦群も貸すぜ。

やっぱ一緒に尖閣諸島に派遣し、あいつら追い払おうぜ。

あおれんじゃあ #- | URL | 2011/09/07 22:01 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

それは力強い援軍です。助かります。
是非尖閣諸島へ「あおれんじゃー艦隊 殲滅二号作戦」として参加させてください(笑)

先日とうとう「空母赤城」と伝説の水雷戦隊旗艦の軽巡洋艦「神通」を購入しました。ついでに伊68と伊370も買いましたが竣工は当分先になりそうです(ってかビョーキです)

ロシア製の中古の中国空母など、自慢の酸素魚雷で轟沈ですよネ!!(爆)

らんまる #- | URL | 2011/09/07 22:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/185-91591fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top