らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0905

信州100廃城を選ぼう?  

◆信州の山城に固執したいゾ!(笑)◆

こんばんわんこですw

らんまるの崇拝している「神」は宮坂センセですが、押しかけて勝手に弟子を名乗り、師匠としている方がお二人いらっしゃいます。

お一人は、城と古戦場~戦国大名の軌跡~のマサハレ師匠。

全国の城跡を巡り、攻城数では他の追従を許さない仙人の域に近づいている。

信州の城跡には造詣が深く「無意味な高所に郭や大堀切を施す信州の城にこそ魅力があるのだ」と仰せられている。

aaa01 (17)

マサハレ師匠のHPとの出逢いで「らんまる攻城戦記」がスタートした。生みの親ですね。



もうひと方は知る人ぞ知る「あおれんじゃー」様で北緯36度付近の中世城郭というHPの作者。

縄張り図の鳥瞰図が素晴らしい。宮坂センセが進化したようなわかりやすい図と解説はさすがの猿飛びです。
師匠の小生に対するコメントは刺激的です。(ってか辛辣すぎます)

長野市出身という師匠は茨城の城郭の第一人者ですが、そのうち信州に戻られる事を期待しております(笑)

aaa01 (18)

プラモ作りの達人であることも弟子入りのキッカケでしたが・・・(笑)
小生がヘタクソなプラモを作っているので、そのうち破門されるかもしれません・・・・(汗)

あっ、そうそう中世城郭の権威である余湖くんのお城のホームページHPで、日本の廃城ベスト100を募っています。

yogo 001

らんまるも応募しましたが、信州の城でお一人様3ヶ所って悲しすぎる・・・。

とはいえ、城マニアの方は是非らんまるの意味不明なマニアっくな城跡にご賛同を!!(爆)



いつか信州にある980の城跡を踏破して、「信州の廃城ベスト980」を作ってやる!(ってか全部だろ!)
(ってか、余湖先生、訳のわからん城跡投票してごめんなさい。でも信州の城跡は全て宝物デス、ハイ)
スポンサーサイト

Posted on 2011/09/05 Mon. 22:30 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 虚空蔵山連珠砦群(上田市)  |  砥石城(上田市) »

コメント

早速、投票

わざわざ紹介いただき光栄に存じます。
辛らつですかあ?
「中毒、ビョーキ、重症」は最高の褒め言葉なんですよ。
ところで信州100廃城ですか。
ほんでは、遠慮なく、下記の城を推薦させていただきます。見た限りの中からセレクトさせてもらいましたが。

中野市 鴨ヶ岳城、替佐城、壁田城
小布施町 雁田城
長野市 大倉城、髻山城、若槻山城、葛山城、旭山城、雨飾城、金井山城、春山城、霞城、鞍骨城、竹山城、塩崎城
千曲市 屋代城、小坂城、荒砥城、鷲尾城
坂城町 葛尾城、和合城
上田市 岡城、笹洞城、塩田城、砥石城、松尾古城、丸子城、根小屋城
東御市 祢津城
小諸市 富士見城
佐久市 式部城、春日城、望月城、志賀城、内山城、日向城、平賀城、田口城、竜岡城、平尾城
筑北村 青柳城
大町市 西山城
松本市 埴原城、桐原城、山家城、林小城、八軒城
松川町 大島城
飯島町 飯島城
箕輪町 福与城

あおれんじゃあ #- | URL | 2011/09/07 21:45 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

あっ、師匠、早速のご投票ありがとうございます。

二つ目への昇進を許して頂けないでしょうか(笑)
さすがに信州の城に精通されていて着眼点もお見事でございますw。

小生の攻めていない城が八ヶ所ありましたぁー・・・・(汗)
早速攻城戦の準備にとりかかるとします。

信州の廃城ベスト980(それって、全部でしょ)を出版する際には、お力添えをお願いします。
エンディングのスタッフロールでご紹介させていただきますので、ノーギャラで!(爆)

らんまる #- | URL | 2011/09/07 22:35 * edit *

No title

らんまる様、お疲れ様です。
『長野県の中世城館跡』によれば「長野県の城砦館を悉皆調査したものである。1,262ヶ所の城館跡が確認され」た様ですね。
これは昭和のものですから、現在はさらに増加しているのは間違いないでしょう。
となると、わたしなど、まだ3割くらいしか攻めたことないことになります。

信州は奥深いですね、一生の宿題となるでしょう。



まさ #- | URL | 2011/09/10 20:23 * edit *

No title

はじめて、コメントさせていただきます。

信州の100城、いいですね。

慎重に選べさていただきたいと思います。

馬念 #fU/Y6t3o | URL | 2011/09/10 20:39 * edit *

Re: まさはれさんへ

そうでしたか、四桁になるのですね。

滋賀県で1300ヶ所、愛媛県で1200ヶ所と云われる中で、信州の1200オーバーは全国ベスト3ですかぁー(汗)

心して攻城に勤しむにしても、残り八割を制覇するには寿命が尽きるような気がします(笑)
地元の精通した皆さんと協定を結ぶ必要もありそうです。

全国五万ヶ所の征服など、夢のまた夢なのでしょうネv-221

らんまる #- | URL | 2011/09/11 19:15 * edit *

Re: 馬念さんへ

あっ、馬念さん、ご来場二度目ですよ。そうそう霜台城の記事でしたよネ。忘れちゃいやですよ(笑)

戯れで掲載した記事ですが、皆さん信州の城跡には強い怨念執念を感じられて嬉しい限りです。

地元のヤツラが頑張らなくてどうするの??

そんな思いでこれからも攻城戦続けていきます。
ですので、馬念さんのお気に入りを是非ご教授いただければありがたいと思います。

馬念さんのHPもリンクさせて頂きます。悪しからず・・(笑)

らんまる #- | URL | 2011/09/11 19:21 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/188-6ead1e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top