らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1031

小屋城(生坂村)  

◆有事の際の詰所程度に過ぎなかった小城◆

このところ毎週のように筑北村と生坂村を訪れている。

そのうち名誉村民の称号が貰えそうだ・・・(笑)

四時間に及ぶ日岐大城攻城戦を終えて、心残りだったのが「こや城(小屋城)」の訪問。

疲労困憊で京ヶ倉登山口に戻り、それでも・・・と立て看板の案内図を見る。

hikioojyo (104)

駐車場の右側か?

良く見ると、駐車場の立て看板の添え木に文字がある。

「丸山丹波守の山城・・・・・??!!」

「おのれ、謀ったか!」 このことである。

kouajyou (7)

こや城跡の標柱に、トレッキング案内図の看板を被せていたのである。

既に戦闘能力を失った両足に鞭を入れ、気力だけで登り始める。

kouajyou (18)
石灯篭二基のある場所が城への大手道らしい。

途中で道が無くなり、藪漕ぎ状態となる。痙攣を起こしつつある足は限界を越えている。

kouajyou (10)
本郭脇の切岸。ヤバいものが写っているが、お分かりだろうか・・(汗)

kouajyou (12)
15×20程度の本郭。東に二段の腰廓を持つが、藪に覆われて全容が不明だ。

kouajyou (13)
既に読む人も絶えたと思われる藪の中の説明板(笑)

二条の堀切?こんな小城に??

藪漕ぎで本郭の西へ向かうと、見事な大堀切があった。

高さ10m、上巾20mはあると思われる。

kouajyou (15)
犀川まで掘り下げているという一条目の堀切。本当だろうか?

普段なら堀底に下りて確認するのだが、もはや下りる気力も体力も失せていた。

比高差があまり無く、単郭に堀切を穿っただけの防禦施設では攻城軍に対して30分と持たないだろう。

有事の際の指揮所程度であり、万が一の際は京ヶ倉経由で大城に逃げ込むつもりだったのかもしれない。

kouajyou (17)
腰郭からは日岐城が目と鼻の先に見える。

偶然の発見だったのだが、駐車場の窪地を挟んだ京ヶ倉の登山口の脇に郭があった。(最初はこの場所が小屋城だと思った)

hikioojyo (2)
この位置から小屋城を占拠した敵に反撃を加える事も可能だ。

hikioojyo (3)
謎の隠し郭に立つ祠。

「小笠原軍来襲!」の知らせに一度は逃げた丸山盛直だったが、その後戻ってゲリラ戦で小笠原軍を翻弄したという。

見るべきところも無い城、と云ってしまえばそれまでだが、仁科一族の武骨さの舞台となった場所と考えるとそれなりに楽しめると思うのは小生だけだろうか・・・。

≪小屋城≫ (こやじょう)

標高:670.0m 比高70.0m(万平より)
築城年代:不明
築城・居住者:日岐丸山氏
場所:東筑摩郡生坂村上生坂
攻城日:2011年10月29日 
お勧め度:★★☆☆☆
城跡までの所要時間:京ヶ倉登山口の駐車場の脇を右へ登り10分。
見どころ:郭、大堀切、本郭周辺の石積み(崩落している)






スポンサーサイト

Posted on 2011/10/31 Mon. 22:24 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 万平城館跡(生坂村)  |  日岐大城(生坂村) »

コメント

No title

らんまるさま、こんばんは!

「ヤバいもの」とはどれでしょうか?右下のでしょうか?

この砦にも「例の感じ」はあったのですか?

大垂水 #- | URL | 2011/11/01 22:42 * edit *

Re: まさはれさんへ

まさはれ様、探究心は尽きませんねぇ~(笑)

レンズの汚れならこの後の写真もボケそうですが、そのような事はありませんでしたよ。

切岸の斜面全体を覆うボカシと右下の不思議な球体。いつもの寒気は無かったので一緒に登ってくれたのでしょう。

ケガも無く登れたので、きっと見守ってくれたんだと思ってますよ。感謝ですね。

らんまる #- | URL | 2011/11/01 23:05 * edit *

No title

あぁ、中央のボカシもそうでしたか…。

私は鈍感ですが、前に申したとおり、何回か城址で経験?したことはあります。

そんなわけで、東京都の屈指の山城ですが、八王子城には二度と近寄らないと心に決しておりますv-12

大垂水 #- | URL | 2011/11/01 23:37 * edit *

Re: まさはれさんへ

そうでしたか。八王子城もヤバいですか・・・(汗)

あまり気にすると攻城戦がゴーストバスターズになりそうなので、一心不乱の境地で頑張るとします(笑)

城跡には必ず神社仏閣があるので、無事を祈願してからお邪魔するように心がけています。

万が一の時にはきっと小生の背後にいる守護霊が発動してくれるでしょうv-221

らんまる #- | URL | 2011/11/02 07:30 * edit *

不思議な感覚

こんにちは
やはり、数多く登ると、ありますよね。
私も、まず大騒ぎする前に非礼をわびてから、
写真・動画を撮っています。
八王子城てはなにもありませんでしたが、
千早城では、いろいろと写っていましたね。
気づかずに入り込んだ主郭ではついに!
その後何度も謝ってから、
それでも主郭の写真をフラッシュなしで撮り続け、
下ってきたら、「この中は神域なので立入禁止」、
という旨の朽ち果てた看板がありました。

ちなみに、ここでは何もありませんでした。

赤いRVR@松本 #- | URL | 2013/05/05 17:30 * edit *

Re:赤いRVR@松本様へ

コメントありがとうございます。
最近は神仏の御加護があるのか写真の写りこみや微妙な霊のイタズラはほとんど無くなりました。
大抵の城跡には神社や秋葉社、祠などがあり登る前には道中の無事を祈り、途中で出会えば城跡へ無事に着いて元気に戻れる事を祈ります。
過疎化が進み、その昔は大事にされた神社や祠が朽ち果てていく様を見るに付け物哀しい気分になりますが、小生が祈ることで道中の難儀から守って頂けると信じております。

らんまる #- | URL | 2013/05/05 18:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/208-2f788f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top