らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0202

岩邑城① (岐阜県恵那市岩村町)  

◆恋焦がれて止む事のない美濃を代表する山城◆

日本100名城など本気で巡ろうなどとは片腹痛い…(笑)

1000を超す信州の山城制覇などという妄想に取り憑かれているが、「あなたのNo.1の城は?」と問われると
「美濃岩邑城」が今でもダントツなのだ。

忘れもしない2008年1月23日、寝ても覚めてもこの城に行きたかった夢が実現する。

大阪への出張の帰りに攻め込んだのだ(笑)

iwamura01.jpg

みぞれ交じりの寒い日で、こんな日に攻め込むおバカもいないのだが、千載一遇のチャンスはそうそう無いものだ。

別名「霧ヶ城」と呼ばれる岩村城は、鎌倉時代から明治維新に至るまでの約800年間を現役として使用された貴重な山城である。

iwamura02.jpg

標高700mにあり、石垣フェチも山城フェチも満足する城跡なんぞ、そう滅多にあるものではない(爆)

しかし、織田信長による凄惨な攻撃による落城履歴のある岩村城は、らんまるにも災いをもたらしたのである…。


以下次号へ続く。

Posted on 2012/02/02 Thu. 22:18 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 岩邑城②  |  峯小屋城(上田市) »

コメント

らんまるさま
ご無沙汰しております。

ついに、この城の記事が来ましたか。
例の件ですね。

次記事、こころよりお待ちしております。

大垂水 #- | URL | 2012/02/03 21:40 * edit *

Re: 大垂水さんへ

大垂水様、ネタに尽きるとパンドラの箱を開けざるを得ません(汗)

4年も前のデッドストックを掲載するのは気が引けますが、災いがあろうとも小生の大好きな山城No.1です(笑)
死者の墓を掘り起こすようなオゾマシイ記憶を辿るのは如何なものか?と思いますが、念仏を唱えながら続編を書こうと思っておりまする…(爆)

らんまる #- | URL | 2012/02/04 00:18 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/241-ff211d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top