らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0701

青柳城(筑北村 リバイス)  

◆あれから三年経ちましたあー、祝!三周年記念◆

山の上にも三年ってか。(えっ、石の上の間違いでしょ…笑)

「らんまる攻城戦記」がスタートしたのは2009年7月26日の事である。

意気揚々と始めたまでは良かったのだが、誰も見てくれる人も無く正直なところ挫折しそうな日々でした(汗)

青柳城② (9)


ブログで大切な事は継続することなんですね。

飽きっぽい性格でよくぞここまで来たものだなあーなんて思ってます(笑)

ご来城頂いた皆さまに感謝感謝でございます。

で、今回は第一号で掲載した青柳城のリバイス編。

遠路はるばる信濃までお越し頂いた武蔵の五遁様とお仲間のM様」との共同戦線の攻城戦です。

青柳城見取図②
真面目に縄張図を描くとこんな感じ。


最初に攻めたのが2009年4月26日なので三年ぶりである。

四阿屋山(あずまやさん1385m)の西北西の長さ300mの細尾根上にあり、標高は905m。

眺望絶佳の城として、また戦国末期まで改修され続けた中信濃を代表する連郭式の山城である。

青柳城② (64)
本郭からの大岡口方面の眺望。この城の立地条件の素晴らしさが良く分かる。


小生の山城攻城戦のスタートは2008年8月15日(何故か終戦記念日?)の松尾城からだと記憶しているが、青柳城を紹介していた城と古戦場~戦国大名の軌跡を追う~のHPに触発されて訪問した。

この城を見なければ中世城郭への興味など続かなかったと思うし「らんまる攻城戦記」も無かった。

キッカケとは単純なものである(笑)

「城と古戦場」の管理人マサハレ様には、その後も励ましをいただいたり小生の拙いブログをHPで紹介頂くなど支援していただき、この場を借りてお礼申し上げる次第でございます。


青柳城② (62)
本郭(52×12)。周囲は総石積みだったと推定される。


さて、この青柳城だが現在の姿は小笠原貞慶氏時代の最終形である。

青柳氏時代、武田氏統治時代の姿はどだったのだろうか?縄張りと郭や堀切の加工度から妄想するしかない(笑)


【青柳氏時代】

現在の郭1・2・3だけの単純構造で郭の周囲を土塁で囲み、現在も残る1と2の間の高土塁程度の防御だったと推察される。

青柳城跡 041
復元された冠木門は郭3に位置している。

現在、山麓にある清長寺が青柳氏の居館跡とされるので城への登り口は郭3に接続する。そこが大手道であろう。

北と西は急斜面なので攻めるには難しく籠城の際は南の沢と尾根筋さえ守れれば良いと思われる。


【武田氏統治時代】

天文二十二年(1553)この地を手に入れた武田晴信は川中島攻略の前進基地として大規模な改修を行ったと考えても良いのではないだろうか。

南東へ伸びる尾根に郭4・5・6を増設し㋗~㋒までの七本の堀切を穿つ事で城の弱点を補い防御を高めたと考えられる。

青柳城② (51)
郭4(18×10)

青柳城② (50)
郭5へは堀切㋘に土橋を通して入口を土塁で迫り上げている。

ここで疑問が生じる。

郭5の背後は間違いなく二重堀切なのだ。(縄張図の堀切㋗)郭6は接続用の郭と考えて堀切㋗を最終としていた形跡が感じられるのだ。(あくまで想像なのだが…)

青柳城② (48)
郭5の背後は高土塁を施し背後を二重堀切にしている。


青柳城② (47)
深さ・上巾ともに申し分無い二重堀切。


青柳城② (45)
藪で見づらいが南斜面に竪掘りとしてかなりの長さがあるようだ。


青柳城② (39)
郭6(15×6)。この城の搦め手方面最後の郭。


青柳城② (37)
上巾12の堀切㋖。竪掘りとして南の沢で堀切㋗と繋がる。


第一次川中島合戦の勃発する天文二十二年は、麻績城・青柳城ともに武田VS上杉の激戦地となり凄まじい争奪戦が繰り返された。
両軍ともに火攻めの戦法を用いたというから、往時は禿山となっていたのかもしれない。



【小笠原貞慶時代】

搦め手の最終にある巨大な二重堀切㋒と㋓を武田氏時代のものか小笠原貞慶時代のものかの判別は難しい。

少なくとも竪掘㋐と㋑は小笠原時代であろうし、二重堀切を沢へ向けて長大な竪掘としたのは小笠原氏による改修の跡とみても良いような気もする。

青柳城跡 023
上巾15m深さ15mの堀切㋒。


青柳城跡 021
堀底に土塁を迫り上げた二重堀切。


青柳城跡 024
堀切㋓は上巾30m。現在階段となっている傾斜地も堀切の一部である。


青柳城跡 017
竪掘㋐。下っていくと途中から堀切㋑が北側に出現する。


青柳城② (70)
本郭北側を下ると堀切㋙がある。後から造作したものであろう。



武田氏滅亡後、天正壬午の乱が勃発すると、再び青柳城と麻績城は旧領回復を企む貞慶さんと深志方面への領土拡大の野心に燃える景勝さんの草刈り場となり戦禍に巻き込まれる。


青柳城② (57)
現在本郭の北側のみに残る石積み。小笠原氏による改修の跡であろう。


青柳城跡 060
麻績古城(虚空蔵山城)・麻績新城方面


青柳城跡 058
生坂村方面。


こののどかな山間の田園地帯が、戦国時代には骨肉相争う場所だったとは想像も出来ないが紛れも無く事実であっった。

中世城郭の貴重な遺構が数多く残されており、これから山城巡りをされる方も既に始めている方も幾度となく訪れて頂きたい推奨の史跡である。

今回ご同行頂いた武蔵の五遁様、Mさん、ありがとうございました。



≪青柳城≫ (あおやぎじょう 県史跡)

標高:905m  比高:230m(清長寺より)
築城年代:不明
築城・居住者:青柳氏、武田氏、上杉氏、小笠原氏
場所:千曲市羽尾
攻城日:2012年6月23日 (初訪:2009年4月26日)
お勧め度:★★★★★(満点)
城跡までの所要時間:5分 (城山山頂駐車場より)
見どころ:堀切、郭、土塁、土橋、石積み、
その他:周辺には城跡が多く点在するのでセットで見るのも良いでしょう。
参考文献:「図解山城探訪第五集 松塩筑資料編」


青柳城跡 075
北側から見た青柳城。




ブログ三周年記念特別号、如何でしたでしょうか。

長すぎる??(笑)

これからも宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/01 Sun. 14:06 [edit]

CM: 10
TB: 0

« 痛恨の極み  |  於下館(長野市 川中島今里) »

コメント

らんまるさま、ご無沙汰しております。

わざわざのご謝意、いたみいる次第であります。

弊サイトが、皆様の好奇心を惹起する一助になっているとは、幸甚の至りであります。

私的には、家の住み替えや職場の異動など、しばらく心休まらない日々が続きそうです…。

いずれ上田駅前のおっさん居酒屋で、らんまる様と一献交わすべく、頑張りたいと思いますv-21

大垂水 #- | URL | 2012/07/01 21:52 * edit *

おめっとさん

祝、3周年
しかし、マニアックなブログになりましたなあ。
誰もついて行けない、独自の世界を築きつつありますなあ。
小生も知らない城がギョウサンですね。
行きたいけど、なかなか、行けない城ばかりで、お預けをくらったワンコのような気分です。
これからもガンバ。

あおれんじゃあ #- | URL | 2012/07/01 23:20 * edit *

Re:大垂水様へ

コメントありがとうございます。

県外からわざわざ遠征してまで信州の山城を堪能される方が大勢いらっしゃるのに、地元が無関心ではいけませんネ(汗)
「おらが町のおらが山城、ずくだして登るべ」(笑)
貴殿に追いつくことなど夢のまた夢ですが、信濃の城郭は数多く紹介出来ればと思っております。
上田にお越しの際は、お声を掛けて頂ければ旨い「おいだれ焼き鳥」をつまみに一献差し上げたく思います。

らんまる #- | URL | 2012/07/02 07:15 * edit *

Re:あおれんじゃあ様へ

師匠のコメントはいつも励みになります。ありがとうございます。

ネタ切れの恐怖と戦いつつ何とか三年持ちました・・・(汗)
中信・南信へ攻め込む予定が北上してしまい再び川中島四郡で彷徨っております(笑)
師匠のように独特の鳥瞰図を描ける才能はありませんので、辺境の地にある砦に特攻するのが関の山かと(爆)

また信濃への出陣をお待ち申し上げております。
それまでは遭難しないように細々と隠遁生活を送ろうかと‥‥。

らんまる #- | URL | 2012/07/02 07:23 * edit *

おめでとうございます

三周年おめでとうございます~
これからも期待しておりますv-266

ところで、麻績新城や虚空蔵山城がやけに近いですね
こんなに近かったんだーとビックリしております。
とうじの緊迫感が感じられます(汗

丸馬出 #- | URL | 2012/07/02 19:24 * edit *

Re:丸馬出様へ

ご祝辞ありがとうございます。更新が途切れた時は山城で遭難したと思って線香でも手向けて下さい(笑)

武田晴信の侵攻により軍事的緊張がイッキに高まった様子が手に取るように分かる風景かと思います。
青柳氏が武田に降れば服部氏の劣勢は疑うべくも無く上杉を頼って逃げ落ちたのでしょう。
大岡口を確保してその先から川中島四郡へ…。
在地土豪の城を利用する事を嫌った晴信でさえ、この地における青柳城が戦略的に重要な拠点であることを理解した上で改修したのだと思われます。

何度訪れても感嘆のため息の出る、後世に残してもらいたい見事な城でございます。

らんまる #- | URL | 2012/07/02 20:04 * edit *

おめでとうございます

三周年おめでとうございます。
三年ですか~すごいですね。私には出来るかどうか。。。
これからも楽しみにしております。(ご指導のほうも・・・・お願いします。(*^^)v )

やっぱ青柳城は素晴らしいですね。
小笠原氏・武田氏・上杉氏と目まぐるしく変わる領主に振り回される城主、
城の改築もご機嫌伺いも大変だったでしょうね。
でも小笠原氏の石積みはなんで一か所だけ高いのでしょ?

ていぴす #- | URL | 2012/07/02 21:36 * edit *

Re:ていぴす様へ

ご祝辞を賜り恐悦至極でございますw
この趣味を貫き通すのは、武士の意地というよりは隠れキリシタンに近いもがあります(汗)
さしあたり、踏み絵は宮坂先生の縄張図かと‥‥踏めません・・・(笑)

なるほど、言われてみれば石積みの高さは微妙ですねえ。
秀吉の石垣山城の如く張りぼての城を物見に見せたと云う案も浮上しますネ。

「上杉方の侵入して来るであろう北に備えよ」

執念深い貞慶さんの声が聞こえそうな城跡でございます。

らんまる #- | URL | 2012/07/02 22:08 * edit *

三周年おめでとうございます 

いつも楽しく拝見してます 
このお城は、遺構&景色が良く、攻防の歴史も感じられますし、自分も再訪城したいですね

そういえば城下集落の入り口には立派な切通しがあって、1580年に城主、青柳頼長が最初に開かれたとありましたー
当時は交通の要所と防御箇所であったのでしょうか・・・

yama #mQop/nM. | URL | 2012/07/03 15:51 * edit *

Re:yama様へ 

ご祝辞ありがとうございます。更新されなかったらどこぞの山城で野垂れ死にしてると思って下さい(笑)

そういえば切り通しもありましたよね。地元案内のガイドブックにも掲載されてました。
風越峠を越えれば四賀村、修那羅峠を超えれば青木村、高村の番所を越えて大岡村、四十八曲峠を越えれば更科へ・・・・まさしく中信濃の交通の要所でございます。
ひょっとしたら川中島の合戦より修羅場だったと思われますネ(汗)

らんまる #- | URL | 2012/07/03 19:07 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/312-2c3002c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top