らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0728

善正城(北佐久郡 立科町外倉)  

◆箱山判官国正の弟、善正の居館と伝わる館跡◆

宮坂武男教の信者としての聖地巡礼の城攻めは大変である・・・(汗)

神の聖域というよりは、神の目くそ鼻くそ耳くそに届くのか?という低次元の有り様である(笑)

小生の拙いブログを頼りに聖地巡礼をしている方もいらっしゃるようなので、無駄死ににはならないかー(爆)


で、今回紹介するのは立科町シリーズ第二弾「善正城」(ぜんしょうじょう)

善正城 (1)
現在中谷家の墓所となっている本郭跡。


「ええーっ、また平地の城館巡りへ逃げるの?」  全くその通りである(笑)

このクソ暑い夏に熱中症のリスクを冒して藪の写真を撮るなんて愚の骨頂でしょう。

里山での遭難は避けたいし、地元住民の迷惑も考えないといけませんネ・・・(爆)


善正城 (6)
本郭北側の切岸。耕地整理で綺麗になっちゃってます。


この場所から北へ約3kmの場所に箱山城がある。

この館は箱山城主で箱山判官国正の弟の善正が主だったと伝わる。
箱山氏は依田系芦田氏の一族あるいはその家臣だったというが、確かな伝承は無く不明である。


善正城③
箱山城と善正城の位置関係(国土地理院1/25000地図を転載)依田窪と上八重原の台地の境にある事がわかる。


「長野縣町村誌」では「立の尾先に作られた城で、主郭は東西四十間、南北三十五間の規模で、三面に土塁がある。主郭と一条の堀を隔てて、二の郭があり、また一条の堀がある。そこは今林となっている」


善正城②


水田の区画整理により、郭の周囲は整然とした様相を呈している。

ここに往時の縄張りを見るのは難しいのであろうが、方形の城館跡だったということが残された僅かな遺構から確認出来るようだ。


善正城 (12)
郭2と中央を仕切る堀切跡。


善正城 (5)

土塁も破壊され、耕地整理による改変でどこまでが城域だったのか断定は出来ないが、戦国初期の信濃の諸城館に見られるオーソドックスな手法だったと思われる。


善正城 (8)
主郭の東側の郭跡。


≪善正城≫ (ぜんしょうじょう)
 
標高695m 比高10m
築城年代:不明
築城・居城者:箱山氏
場所:北佐久郡立科町牛鹿外倉
攻城日:2012年7月22日
お勧め度:★☆☆☆☆
見どころ:本郭跡と周辺の郭
その他:付近には倉見城、芦田城、蟹原城
参考文献:「図解 山城探訪 第八集 佐久北部資料編」(宮坂武男著)





スポンサーサイト

Posted on 2012/07/28 Sat. 21:38 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 2012年真田まつり夏の陣  |  「図解山城探訪」復刻版ついに発刊決定 »

コメント

らんまるさま、猛暑の交戦、ご自愛下さい。

箱山城主の弟の城なのですね、なかなかの土豪だったのでしょうか?

そういえば、箱山城、らんまるさまの琴線(霊気)に触れた史跡でもありますね…。

大垂水 #- | URL | 2012/07/28 23:33 * edit *

Re:大垂水様へ

コメントありがとうございます。

生坂村の情報ありがとうございました。丸山集落から矢殿と呼ばれる地籍までご案内してもらい往復4時間のツアーでした。平家の落ち武者伝説のあるところで勉強になりました。

らんまる #- | URL | 2012/07/29 08:31 * edit *

わかりませんでした

昔訪問したことがあるのですが
当時は何もわかりませんでした
近くの工場のほうがよっぽど城らしい場所だなあ
なんて思ってしまいました。

小県郡史によると、箱山氏(依田氏)が北佐久地方に進出して
当時は国衙領だった芦田に進出したところで
大井さんとの争いになり、敗北した結果
大井さんの家臣になったということが書いてあったような記憶がありますが、
大きな勢力を持っていた大井宗家が安泰だったなら、
武田さんも簡単には佐久には
攻め込めなかったでしょうね

丸馬出 #- | URL | 2012/07/29 10:59 * edit *

Re:丸馬出様へ

コメントありがとうございます。

ここは仕事柄たまに通るのですが、どう見ても墓地でございます(笑)
しかもなんで中谷家なのでしょう?箱山氏の末裔の方でしょうか・・・。
立科町の名所旧跡の整備も宿場中心で、それ以外は捨て置かれている感じです。
人の訪れない山中にも説明板を設置している生坂村を見習ったほうがイイですね~(爆)

らんまる #- | URL | 2012/07/29 11:17 * edit *

こげなもんですか

城の位置は把握していましたが、こんなもんですか。
かろうじて、形状は辿れる感じですね。

もう、藪の山はシーズンオフに近いですが、こんな田園地帯の城館では「蛇」さんにお会いするんですよね。
ホーネットも怖いですが。

昨日もお犬さまと某館跡を徘徊し、犬が蛇を踏みました。
一番、びっくらこいて、パニクったのは、蛇さんと小生でしたが。

あおれんじゃあ #- | URL | 2012/07/29 23:26 * edit *

Re:あおれんじゃあ様へ

師匠、そんなもんですわ(笑)

なんのゆかりもないよそ様の墓所を徘徊してるなんぞ、怪しい人そのものです(汗)
蛇、蜘蛛、バッタ、かまどうま・・・夏休みの自由研究に出来そうな奴らばかり(笑)
早く冬にならないものかしら(爆)

らんまる #- | URL | 2012/07/30 12:39 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/326-d1c4f3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top