らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0731

蟹原城(北佐久郡 立科町蟹原)  

◆推定⇒確定となる決めてに欠く伝説の城◆

やはり俗世のフェス記事など掲載するとアクセスは増えるがコメントは皆無のようだ・・・(笑)

餅屋は餅屋の記事だけ書けば良いということか・・・(爆)

で、気を取り直して(?)今回ご紹介するのは立科町シリーズ最終の蟹原城である。

蟹原城 (1)


「図解 山城探訪」の宮坂先生の調査記録を見ても位置がハッキリ特定出来ないという。

長野縣町村誌によると「蟹原小城、夕日長者屋敷、蟹原城、朝日長者屋敷」があるという。しかし口伝も廃れてしまい地元の方でも屋敷跡については知らないらしく、辛うじて蟹原城の場所だけは見取図に示す1の場所だという。

蟹原城推定見取図


背後には「番屋川」と呼ばれる河川があるので、番屋があった往時の名残だと思うが屋敷跡や小城はどこにあったのだろうか?


蟹原城 (5)
田切形の舌状台地の西端にある郭1の西側斜面(切岸)。郭は現在個人住宅裏の畑となり撮影出来なかった。


蟹原城は、滋野一族の蟹原四郎幸重が藤原氏を称して代々居住したという。

その他は全く史料が無いらしく戦国時代がどのように変遷したのかは知る由も無い。

郭1だけ見れば、佐久地方に多く見られる室町初期の城館様式に近似している。

東側に天然の沢を利用した空掘があるが、加工度は低い。


蟹原城 (8)
北側の蟹原川の沢筋から見た堀切跡。藪ばかりで何が何だか・・・(汗)


隣接する東側の台地を郭2として見れるかもしれないが、伝承も遺構も無い。


場所的には下之城館も近いし同族である事を考慮すると、滋野系望月氏の出先であった事も考えられる。

郭1が主郭であるとすれば、周辺には郭2が置かれていたと考えるがこれと云った目ぼしい証拠も無い。


「後究に待つ」宮坂先生の文章の決まり文句ではないが、謎の究明が待たれる城館であるようだ。


蟹原城 (2)
蟹原城遠景。


≪蟹原城≫ (かにはらじょう)
 
標高647m 比高12m
築城年代:不明
築城・居城者:蟹原氏
場所:北佐久郡立科町蟹原
攻城日:2012年7月22日
お勧め度:★☆☆☆☆
見どころ:この辺だろうというだけですが。
その他:付近には倉見城、芦田城、善正城
参考文献:「図解 山城探訪 第八集 佐久北部資料編」(宮坂武男著)






スポンサーサイト

Posted on 2012/07/31 Tue. 22:51 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 長島の堀之内 (上田市 住吉)  |  2012年真田まつり夏の陣 »

コメント

地形図から

地形図からみてみると
蟹原川と番屋川に挟まれた
台地が城跡っぽいですねえ。
郭1と堀切のあとは谷の跡っぽいですので
さかのぼって、平地と高さが同じになるあたりで
(番屋川のほうに向けて)谷と直角に道路が
走っているのでこれが堀切のあとではないでしょうか。

とまあ、妄想してみました(笑

丸馬出 #- | URL | 2012/08/01 06:50 * edit *

Re:丸馬出様へ

滅多に通らない場所なので辿りつくのも右往左往状態(笑)
付近を散策すれば不審者扱い・・(汗)
番屋という地名が示す通り、望月下の城(下之城館)への監視の役割を持っていたと考えるのが良さそうです。
蟹原という集落名も初めて聞きました。沢蟹が沢山いそうな川でしたが。

らんまる #- | URL | 2012/08/01 07:20 * edit *

こんにちは

こんにちは、いつもながら縄張り図きれいですね。
自分のが恥ずかしくなってしまいます。

蟹原城はじめてみました。
下之城館関連の城なんですね。
下之城館は、望月城下の居館へ移る前の望月氏初期の居館だった
となんかの資料で読んだ気がしますが、下之城館関係の城だったとなる
とかなり古い時期の城ということになるんですけど。。。。
その後も改修などされて使用されていたんでしょうかね。
近くの夕日・朝日長者屋敷なども遺構が余り残っていない所をみると
廃棄されたとも考えられますかね。


すみません話は変わるんですけど。。。
丸山の記事書かれる予定ありますか?
写真ほとんど籔ばかりで。。。どう書いていいのやら迷ってます。
なかなか難しいですね。

ていぴす #- | URL | 2012/08/01 10:58 * edit *

Re:ていぴす様へ

コメントありがとうございます。

晩酌しながら縄張図を書くと我ながら素晴らしい出来になります・・(ってアル中か!)
往時も二つの川で潤った穀倉地帯だったのでしょう。
そう云えば望月の春日にも長者原(ちょううじゃっぱら)と呼ばれる肥沃の地(?)があります。

で、丸山集落ですかあ?貴殿の集大成なので、小生などが書いても廃墟シリーズになりますわ(笑)
国土地理院の1/25000の地図が使えそうなので、全体図、部分拡大図の組合せで見取図を書いたらイケそうですよ。川も重要なポイントですから書き忘れずに。
「丸山集落の神社とお墓そして殿屋敷」「腰と呼ばれていた峠とその先の殿屋敷(湿地帯)」「矢殿周辺」この三つのポイントを説明すれば全体の構図が見えてくるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いですが、余計なお世話か・・・(笑)

らんまる #- | URL | 2012/08/01 12:32 * edit *

こんなところでしたか

地図にはプロットしてありますが、どんな所か想像していましたが、こんなでしたか。
なんとも捉えどころがないですなあ。
冬場ならもっとよく分かるかねえ。

あおれんじゃあ #- | URL | 2012/08/01 22:49 * edit *

Re:あおれんじゃあ様へ

場所がわからず周囲を徘徊して見つけましたが、まさに「こんなところが?」って感じでしょうか(笑)

城館というよりは「番屋」でございます。
下之城館の出張所ってところですね。藪が無ければもう少しまともに見えるかもしれませんが・・・(汗)

らんまる #- | URL | 2012/08/02 07:33 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/328-ac1e18a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top