らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0103

小太郎の左腕  

◆謹賀新年◆

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

連日の雪で年末年始の攻城はあきらめました(笑)

休肝日ということもあり本を読んで過ごした昨日ではあります。

kotarou01.jpg
【序章】
少年が、
左構えの銃を手にした瞬間、世界は変わる。
一五五六年。
戦国の大名がいまだ未成熟の時代。
勢力図を拡大し続ける戸沢家、児玉家の両雄は、
もはや開戦を避けられない状態にあった。
後に両陣営の命運を握ることになる
その少年・小太郎のことなど、知る由もなかった――。

【所感】

以前に紹介した「のぼうの城」の作者である和田竜の第二弾。
この作者の戦国武士の死生観には共感を覚えます。

最強の鉄砲集団である雑賀衆(さいかしゅう)のDNAを受け継ぐ小太郎を中心に、戸沢家の猛将「林半右衛門(はやしはんえもん)と敵対する児玉家の武辺者「花房喜兵衛(はなぶさきへい)の武士同士(もののふ)の攻防戦で物語が進みます。

「人並みになるとは、人並みの喜びだけではない、悲しみも苦しみも全て引き受けるということだ」

衝撃のラストと読み終えた後の爽快感は、やはり前作と共通する和田竜ならではの世界です。
スポンサーサイト

Posted on 2010/01/03 Sun. 10:35 [edit]

CM: 2
TB: 1

« 根知城(糸魚川市)  |  飯山城(飯山市) »

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色 #- | URL | 2012/10/26 17:05 * edit *

Re:藍色様へ

わざわざありがとうございます。昔の記事なので忘れてましたあー(笑)
早速トラックバックしておきました。それにしても物凄い読書量です。敬服致しました。

らんまる #- | URL | 2012/10/26 18:04 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/33-b9715a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「小太郎の左腕」和田竜

ベストセラー作者が放つ、新・戦国エンターテインメント第二弾!少年が、左構えの銃を手にした瞬間、世界は変わる。一五五六年。戦国の大名がいまだ未成熟の時代。勢力図を拡大し続...

粋な提案 | 2012/10/26 16:47

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top