らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0814

鍋蓋曲輪 (東御市八重原)  

◆楕円形の奇妙な陣城跡◆

普段は何気に通る営業ルートなのだが、「えっ、ここ城跡なの?」と云われて愕然とした。

なるほど航空写真を見ると奇妙な形をしているし、水田に囲まれた田園風景に異様な少数集落が存在する。

鍋蓋曲輪 (3)
集落の北側に残る石祠と説明板。


鍋蓋(なべぶた)という地名は、武田軍が出立のあとに鍋の蓋が置き忘れられていたという伝承があり、あるいは地形そのものが鍋の蓋の形をしているからとも云われている。

鍋蓋曲輪見取図


説明板によれば、天文年間の上田原合戦へ向かう武田信玄がこの場所に陣営を張り戦に備えたと云う。
集落の北には石祠が二つあり、信玄公を祀ったものらしい。

鍋蓋曲輪 (6)
祠手前の石板には信玄公の馬の蹄の跡があるというが??である(笑)


また、天正十三年あるいは慶長五年に徳川軍が真田攻めの際にも滞陣したと伝わる。

特に要害な場所でもなく見晴らしも良くないし「なんでだろう」

鍋蓋曲輪 (7)
曲輪の中心はなだらかな丘という感じ。周囲との比高差は5m程度。


まあ、察するにもともと何らかの屋敷があり、周囲に楕円形の堀を巡らしてあった場所を武田軍や徳川軍が一時的に宿所として利用したのであろう。

鍋蓋曲輪 (2)
道路の周囲は堀があったのだろうか?(曲輪の東側)

現在約10軒の依田宅がある。

周囲は耕地整理により整然とした水田が広がる中で、この場所だけ珍しい景観を保っている。

鍋蓋曲輪 (8)
東側の入口より見た鍋蓋曲輪。

伝承とともにいつまでも残したい故郷の風景である。


≪鍋蓋曲輪≫ (なべぶたくるわ 鍋蓋砦)

標高679.3m 比高5m
築城年代:不明
築城・居住者:不明
場所:東御市下八重原
攻城日:2012年8月12日
お勧め度:★☆☆☆☆
見どころ:景観
その他:付近には外山城


鍋蓋曲輪 (9)
西側からの鍋蓋曲輪遠景。水田の緑が眩しい。





スポンサーサイト

Posted on 2012/08/14 Tue. 08:51 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 山家の館 (上田市真田町長)  |  広戸城 (北佐久郡御代田町) »

コメント

なるほど~

こんにちは、さすがらんまるさんです。。。。。
子孫の方からメールが来るなど。。。。。。私など夢のまた夢ですな。

地道に調べられているからこそ皆さんが見て下さっているのですね。
勉強になります。

それにしても鍋蓋曲輪以前から気になっていたんですが、
初めて見ました。
なぜ円形何でしょうね。守りづらそうだし。
武田氏。。。。静岡の田中城を考えてしまいますが。。。珍しい形なので
一回は見てみたいものです。

ていぴす #- | URL | 2012/08/14 18:00 * edit *

Re:ていぴす様へ

いつもコメントありがとうございます。

「少しはお国の皆さんのお役に立てたのでしょうか・・・」自問自答の日々でございます。(笑)

鍋蓋曲輪は一周回って「ワン!」でお終いです(爆)
記録に遺しておかないと砦跡だった事もそのうち忘れられそうですね。
静岡の田中城ですか・・依田信蕃さんの活躍で有名ですねえ。行ってみたい場所ですが遠いなあー(汗)


らんまる #- | URL | 2012/08/15 07:34 * edit *

珍品だね

航空写真をみると良く分かりますねえ。
鍋蓋とはいい表現です。
湿地帯に浮かぶ島のような場所だったのでしょうか。
時々、平野部の集落でこんな感じの所がありますねえ。

我が家の近くには半円形の物件があります。
やはり3方を沼地に囲まれた館だったといいます。

あおれんじゃあ #- | URL | 2012/08/15 15:14 * edit *

Re:あおれんじゃあ様へ

天然の地形、大事でございます。
でも、お鍋って呼び名がいつからあったのかしら?とふと疑問になります。(隠語じゃありません・・汗)
武田軍もこの場所で飯盒炊爨してたんかしら(笑)

立地条件からすると信虎さんの尾野山城攻め(海野平合戦)に利用されたように思えます。
信虎さん、それから僅かの期間で追放されるとは思いもよらなかったのでしょうネ。

らんまる #- | URL | 2012/08/15 18:20 * edit *

環濠集落?

環濠集落だったような航空写真ですねえ
田中城のミニチュアみたいです(笑

丸馬出 #- | URL | 2012/08/17 18:13 * edit *

Re:丸馬出様へ

いつもコメントありがとうございます。

旧北御牧村の先輩にこの地籍の事を聞いたら、村人は皆知ってる地名だそうです。
でも、ここが砦跡だなんて誰も知らないそうです・・・(汗) そんなもんです(笑)

信蕃さんの田中城ですか・・信濃の攻城戦が終わったら全部の城巡りたいですねえ。
いつになる事やら‥‥。

らんまる #- | URL | 2012/08/17 21:15 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/334-d35c34cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top