らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0902

中村城 (安曇野市明科南陸郷)  

◆地滑りで消滅するかもしれない土豪の見張砦◆

平成の市町村大合併により、長野県の由緒正しき地名も消えつつある。

経営難の自治体が合併するのはやむを得ないが、独自の政策で頑張っている町村もある。意地と名誉だけかもしれないが、長野県下に現在も名を馳せている村には拍手喝采を贈りたい。

今回紹介するのは、ネームバリューの将来性(?)から安曇野市となった旧明科町にある「中村城」です。

城郭の地域分類区分からすると、明科町は松本市に併合すべきだと思うのですが、「あずみの市」って名前の響きは、観光誘致上においても魅力的だってのでしょう。

中村城 (4)
城の大手口に位置する中村大己社。

さて、中村城の立地だが、犀川の左岸、旧明科町南陸郷中村集落の西で寺沢川と深見沢の間の山にある。

ここから犀川沿いを2.5km北上すれば生坂村下生野であり、犀川の右岸は川を境界として生坂村の山脈が迫る。
東は大穴山を越えれば松川村である。
大町から松川周辺を領有していた仁科氏が、日岐氏と塔ノ原氏の境目に見張り小屋を作るには良い場所である。

中村城縄張図


「信府統記」には「中村山古城地 中村ヨリ酉ノ方五丁三十間、本城の平 東西六十間 南北十六間 城主レズ」とある。

縄張図が示す通り、単郭に堀切を穿っただけの単純なものなので見張り砦の一つであったと思われる。

中村城 (9)
堀切㋐。

城跡へは、中村大己社(神社)から西へ迂回する林道を200mほど登り分岐を右へ進む。
林道が城域の脇を貫通しているので迷う事は無いが、車で乗り入れるのは止めておくべし。

中村城 (16)

林道は堀切㋒の手前の高土塁の間を貫通している。土塁の破壊を回避したことによって、ここが二重堀切であったかどうか難しい判断となってしまった(苦笑)

中村城 (19)
65×33の主郭

主郭の西側は土砂滑りによる崩落が始まっていて、あと何年かすれば城跡は消滅するかもしれない。

こればっかりは自然の力なのでどうしようも無いが、少しでも長く残っていて欲しいものである。

中村城 (21)
主郭背後の堀切㋓。かなり埋まっているが元々それほどの深さは無かったのかもしれない。

中村城 (24)
西の尾根筋も土砂滑りの跡があるが、現在は小康状態のようだ。


中村城 (28)
尾根筋は二本の浅い堀切跡があるだけで、特に目立ったものは何も無く終わっている。

まあ、在地土豪の境目の見張り砦という感じである。

ってか城域に林道作るなよーって思う(笑)


≪中村城≫ (なかむらじょう 城峯 天狗山) 

標高:618m 比高68m
築城年代:不明
築城・居住者:不明
場所:安曇野市明科南陸郷中村
攻城日:2012年9月1日 
見どころ:土塁、堀跡
お勧め度:★★☆☆☆
城跡までの所要時間:15分
注意:土砂崩落の場所には近づかないように
付近の見どころ:付近に狐ん城、押野城など
参考文献:「図解山城探訪 第五集 松塩筑史料編 宮坂武男著」

中村城 (35)
国道19号線から見る中村城










Posted on 2012/09/02 Sun. 18:52 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 山形村の諸城を攻めてみた(予告編)  |  武居城 (東筑摩郡朝日村西洗馬) »

コメント

遠景がいいです。

いかにも城がありそうな形の山です。
多分、見たことあるとは思いますが・・
それにしても、こじんまりしています。
でも城の基本は抑えてますね。
里山なので、まだ、この程度の破壊は許容レベルでしょうか。

あおれんじゃあ #- | URL | 2012/09/03 20:09 * edit *

Re:あおれんじゃあ様へ

コメントありがとうございます。

道を教えてもらった近所の方に帰りがけにお礼を言うと、「なんか見つけたかい?」って言われましたあー(笑)
昆虫採集か植物採集の学者に思われたようです・・(汗)

「お城の跡ありましたよー」って答えたら、「そうかい、良かった良かった」

ありがたい事です・・・??

らんまる #AUmHlN4Q | URL | 2012/09/03 20:26 * edit *

お疲れさまでした

こんばんは、いつもお世話になっております!
中村城。。。。元からこの程度の加工量だったんでしょうか。
隣の萩原城もほとんど遺構が残っていないし、やはり在地土豪程度では
この規模でしょうか。
戦う城というより住民を支配する為の威嚇の城ってとこですかね。
話が変わりますが来月刊行される三重の山城ベスト50の次は
長野県版らしいですよ。。。。!
本当に調べつくしたベスト50を望みますが。。。やはり有名どころですかね。

ていぴす #- | URL | 2012/09/03 23:49 * edit *

Re:ていぴす様へ

いえいえ、こちらこそ山形村攻城戦にお付き合い頂きありがとうございました。

境目の砦にしては貧相でしたね。近隣とは争いが無かったのでこの程度で良かったのかもしれません。
逃げ込むにしても低いし狭いし・・・(汗)

長野県の山城ベスト50ですかあ?
恐らくマニアックな城は除外されるだろうし、危険な場所にある城もカットされるんでしょうねえ。
1,000以上ある信濃の山城を絞り込むには無理がありそうですわ(笑)

らんまる #- | URL | 2012/09/04 07:32 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/343-0fdefd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top