らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0923

井の中の蛙、大海を目指す?  

◆百戦錬磨の達人の皆さまに教えて頂いた教訓とは◆

昨日は城郭探訪の達人の方々をアテンドするという貴重な機会に恵まれました。

古城の風景の馬念様、日本の名城100選の鷹取様、そして埼玉の雄である「のら九六」様のご一行には感謝でございます。

信濃の山城三昧の小生には、百戦錬磨の皆さまとご一緒出来るなどとは、夢のような体験でございました。

鳥屋城3 (2)
上田市武石にある鳥屋城。

麻績城(麻績新城)では、藪をものともせず仔細を調査されている姿は勉強させられる事が多くありました。

麻績城2 (52)
馬念様が三度目の正直だと言っていた麻績城。

鷹取様には「信濃の城を制覇したら、貴方の感じたままの紀行文を書いたらどうですか。それが出来たら私は真っ先に買わせてもらいますよ・・。でもね、らんまるさん、県外へ出てもっと多くの城を見て下さい。世界が変わるかもしれない。」

2000城も訪れた方の言葉は重みがある。生死を彷徨う危機も幾度か体験されたのだという。

「井の中の蛙、諸国漫遊の修行に出てみるか・・・」このことである(笑)

山崎砦①
麻績村の山崎砦遠景。

「駿河、遠江、三河」

そう、まずは信玄公が手に入れたいと思った海沿いへ10月上旬に侵攻する予定です。

馬念様、鷹取様、のら九六様、色々とご教示ありがとうございました。

※今回の攻城記録は、おそらく馬念様が書かれると思いますので、お楽しみに・・・(小生は黒子ですから!!)

スポンサーサイト

Posted on 2012/09/23 Sun. 19:55 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 山崎砦 (東筑摩郡筑北村山崎)  |  亀山城 (松本市梓川) »

コメント

御案内に、感謝!

らんまる様

このたびは御案内いただき、ありがとうございました。

鳥屋城が、あれほど整備されていたとは本当に驚きの一語で、地元の方々の厚い熱意を感じました。また、二度目の訪城でしたが、整備された城址の姿を見まして、以前は何を見ていたかというほどの素晴らしい遺構でした。機会がありましたらまたおどずれてみたいと思います。
麻績城は、「三度目の正直」ではないですが、初登城できまして、御案内に感謝です。登城になかなかきついこともありましたが、街道を押さえる城の位置関係や遠目の青柳城など見れてよかったです。
また、いろいろお話ができ楽しかったです。登りなどでご迷惑をおかけいたしましたが、これからもいろいろとご案内いただければ幸いです。

馬念 #4uAjNfEA | URL | 2012/09/24 13:25 * edit *

Re:馬念様へ

いえいえ、こちらこそお仲間に加えて頂きありがとうございました。
まだまだ修行が足りず皆さまの足元にも及ばない事を痛感したしだいでございます。

麻績城の登り口があれほど藪に覆われていたとは不測の事態でした・・・(笑)
強引に直登させてしまい反省しきりです。
腰の養生どころか悪化させてしまいました・・(汗)

それでも楽しいひと時を皆さまと過ごせて光栄でした。
「村上連珠砦群」と呼ばれる虚空蔵山の山城の数々ですが、五遁様や小生のお仲間のていぴすさんからのリクエストがあるので年内にツアーが開催出来ればと思います。
仔細はまたご連絡しますが、またご一緒出来れば幸いです。

らんまる #- | URL | 2012/09/24 20:33 * edit *

傾奇者?

らんまる様は傾奇者の香りがするのですが
どこを攻められるのか興味心身です。

正統派でしたら、
真篠城、久能山城、丸子城、諏訪原城、田中城、
湯日城、小山城、滝界城、高天神城
というところかなあ なんて思っています。

丸馬出 #- | URL | 2012/09/26 19:35 * edit *

Re:丸馬出様へ

傾奇者とは最大の褒め言葉でございますなあー(笑)

信濃では「天の邪鬼」と呼んで下さいませ。
県外へ出ると極めて田舎者になりますので、オーソドックスな城で感動しているかもしれませんネ(爆)
三つは当たっていますのでお見事!!

初心者は初心に戻り、オノボリサン的に楽しもうと思っています。
海の幸のグルメ、楽しみだなあー(爆)

らんまる #- | URL | 2012/09/26 22:33 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/355-ee20721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top