らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0201

保福寺番所 (松本市保福寺町)  

◆筑摩郡と小県郡の東境目の往還を守った番所跡◆

長野新幹線は昨年開業15周年とやらで色々なイベントが行われたらしい。

2008年に冬季オリンピックが開催されなかったら、相変わらず信越本線の特急「あさま」は存在したのだろうか?
横川駅で「峠の釜めし」を購入出来たのだろうか?

長野新幹線15周年バージョン (6)
長野新幹線あさまの15周年特別車両に描かれた松本城。(東京駅で撮影)

スピード(時間)と引き換えた代償は大きかったのだろうか。

それまで上田から東京へは片道3時間30分。当時、東京日帰り出張の帰りの電車内では、宴会騒ぎで盛り上がり車掌に怒られた記憶がある・・(笑)

今じゃ約2時間ちょっとで東京駅。そのうち「どこでもドア」並みの早さになるかもしれない・・・。

長野新幹線15周年バージョン (7)
お江戸を知らない真田幸村の感想はどうなんでしょうか。


余談はそのぐらいにして、今回ご紹介するのは「保福寺番所」。

保福寺番所地図


ここの立地や城歴は以前にアップした掻揚城を参照願います。

保福寺番所 (1)保福寺峠から保福寺町の集落の桝形クランクの手前には番所跡と石碑が残る。

保福寺番所は当初、峠に近い場所にあったが慶長十八年(1613)に現在の碑のある場所に移され、以後明治の最初まで建物が残っていたのだが、その後失火により焼失してしまったという。

保福寺番所 (2)

番所跡自体はそう珍しいものではないが、ここが特筆されるのは番所の役人を代々務めてきた小笠原家の家臣だった小沢氏の屋敷が残っている事であろう。

昨年末に紹介した横川番所もそうだったが、番所の役人の屋敷が現存している例は珍しい。

掻揚城 (71)小沢邸正面玄関。

掻揚城 (72)母屋の建物の西側の巨大な土蔵。

実はこの屋敷跡、ていぴす殿と掻揚城を攻めた後で何気に発見したのである。

裏側の道路から見たのだが、冠木門のある土塀が敷地を取り囲み、異常にデカイ母屋が隣の建物と二階部分も渡り廊下で接続され、土蔵の壁にはどこかで見たような記憶のある家紋………。

「はて、いずれか身分の高い庄屋の家だったのだろうか??」

保福寺番所 (7)裏門も冠木門なんて凄い。

二人で写真撮りまくり・・・後で調べたら保福寺番所の小沢邸だったって訳でした(汗)

保福寺番所 (10)土蔵の数とデカさもハンパ無い。

「ええい、この紋どころが目に入らぬか!!」(笑)

保福寺番所 (12)小笠原家の家紋「三階菱」

残念ながら現在は無人となっており、屋敷もかなり荒廃が進んでいる印象を受けた。

横川口番所の横内邸も、保福寺番所の小沢邸も後世に残して頂きたい貴重な屋敷跡である。

誰も見学に来ない四賀化石館に経費を掛けるくらいなら、松本市で小沢邸を買い取り郷土資料館でも開設した方がよっぽど入場者が来るだろう。

掻揚城 (70)母屋の東側にも門がある。万が一の戦闘に備えて敷地内にも建てたものらしい。


≪保福寺番所≫ (ほふくじばんしょ) 

標高:793m 比高:-
築城年代:不明
築城・居住者:小沢氏
場所:松本市保福寺町
攻城日:2012年12月15日 
見どころ:土塀、土蔵、母屋などがあるが私有地なので無断侵入は厳禁。
お勧め度:★★★☆☆
史跡までの所要時間:-
注意:無人と云えども民家への不法侵入は禁止。
付近の見どころ:横川番所跡も貴重な史跡。掻揚城へは麓より15分
参考文献:「図解山城探訪 第五集 松塩筑史料編 宮坂武男著」

保福寺番所 (9)番所址の碑と背後の掻揚城の全景。






スポンサーサイト

Posted on 2013/02/01 Fri. 22:50 [edit]

CM: 10
TB: 0

« 古城山城 (長野市若穂川田)  |  塩崎新城 (長野市篠ノ井塩崎越 リテイク) »

コメント

長野新幹線!!

そう、思い出した!
俺さあ、実は長野新幹線、一度も乗ったことなかったわ。
他の新幹線はちゃんと乗ってんだけどさあ。

うちの子は我実家に行くのに何度か乗っているんだけどねえ。
まあ、こんなもんかいなあ。
でも、ここまで六文銭?まあ、いいか。
お江戸の葵の御紋の天敵は六文銭、これ付けて江戸に向かうのも・・・おつなもの。

ところで痺れるほどの信州の田舎ですねえ。
過疎地なんでしょうが、これぞ日本の原風景です。
母屋と蔵、貫録ありますねえ。後世まで残して欲しいものです。

あおれんじゃあ #- | URL | 2013/02/02 17:45 * edit *

Re:あおれんじゃあ様へ

うちのカミさんも昨年初めて長野新幹線に乗って感動してました・・・・(爆)
とはいえ、長野県内はトンネルが多くて肝心の景色もあまり見れないんで、どうなんですかねえー(汗)

小沢邸はさすがの豪邸でございます。
歴代の松本藩主も小笠原家直系とあらば厚遇したのでしょうネ。
武水別神社の松田神官邸と同様に、後世に残すべき貴重な邸宅に違いありません。

らんまる #- | URL | 2013/02/02 18:41 * edit *

らんまるさま、ご無沙汰しております。

この屋敷、素晴らしいですね。
ぜひとも一見したい遺跡です。

ここでどのような歴史・生活があったのか、そして、当代の方はどうしているのか?とても興味があります。

連綿と続く家族・一族があったわけで、それがまさしく歴史なんですね。
楽しい記事、ありがとうございました。

大垂水 #- | URL | 2013/02/02 21:44 * edit *

こんにちは

こんにちは。。。。最近、パソコンの調子が悪くて、ブログの更新やコメントも出来ない
状態でしたが、さすがヤフー知恵袋のおかげで復活しました。。。(汗)  よかった。

らんまるさんとご一緒させていただき、一緒に見た小沢家宅は結構感動しましたね。
中世のものではないとしても歴史的意義を考えれば、残していくことは重要だと思いますが
松本市はどこまで手を出すでしょうか。。。。松本城で手一杯かも。

そういえば、宮坂さんは否定的に書いていましたが新しい山城探訪に、掻揚城の対岸の山
に狼煙台の伝承地があったように書かれていました。
もし存在していたとすれば番所を谷の両脇から守る鉄壁の防御体制を敷いていたことにな
り保福寺峠の重要度がうかがえますね。

長野方面はまだ雪の中でしょうかね。

ていぴす #- | URL | 2013/02/03 08:43 * edit *

Re:大垂水様へ

コメントありがとうございます。

山の城であれば500年経っても基本「土木工作物」なので多少形は風化しても朽ち果てる事は無いでしょう(笑)
でも明治~昭和初期の木造建築物は確実に老朽化が進み、手を掛けなければ廃墟になるのでしょうネ。建物だけでなく、小沢家の歩んだ歴史も誰かが伝えて記録に残さなければ途切れてしまいます。
自治体もゆるきゃらにお金を掛けるくらいなら、歴史の生き証人に投資すべきだと切に思っております。

らんまる #- | URL | 2013/02/03 16:16 * edit *

Re:ていぴす様へ

それは災難でしたねえ、てっきり面倒臭くてアップが遅れてるのかと思ってましたが・・・(笑)

傘山に烽火台ですか?まあ確かに会田方面からは死角になるので「あれば便利」ですが、保福寺峠は軍用道路では無かったようなので苅谷原峠付近に一か所あれば事足りたと思います。

昨日どーしても「桝形城」が気になり地附山手前まで下見に出掛け進軍すると思いきや雨で中止(汗)。腹いせで牧之島城を久々に散策し石川城へ攻め入るが竹藪になにか潜んでいるようで退却・・。本日は古城(古城山城)をイッキに攻め落とし、篠の城で再び竹藪と戦い撤収。仕方ないので茶臼山陣馬で旗塚見学・・(爆)
寒いのはイイとしても雪が邪魔でございます。
立春なので、そろそろ雪が融けると嬉しいんですが・・・(笑)

らんまる #- | URL | 2013/02/03 16:35 * edit *

はじめまして

らんまる様のブログに焚き付けられまして、この度、宮坂先生の資料集を購入しました。
10年ほど前、まだ私が中学生の時、宮坂先生にお会いして山城について御教授していただいてから、すっかり先生の資料集の虜でして、早速隅々まで読み込んでおります。
このブログが無かったら気がつかなかったので、とても感謝しております。

オレンジ色 #TXsCAm0Q | URL | 2013/02/03 22:26 * edit *

Re:オレンジ色様へ

コメントありがとうございます。
「信濃の山城と館」のご購入も重ねてお礼申し上げます(笑)

神に直接ご教示頂けるとは羨ましいですねえ。小生の拙いブログなどお見せしたら即破門でしょうなあー(汗)
宮坂氏の訪問した城跡を出来る限り掲載出来れば・・・と思っております。
また、ご意見お待ちしております。

らんまる #- | URL | 2013/02/04 06:58 * edit *

はまりました

N〇Kの蔵とういうドラマをみて
豪農の古民家をめぐったことがあるのですが
こちらの民家はすばらしいですねえ。

老後に賃貸でいいから住んでみたいなあ
なんて思いますが、おかねがかかるんでしょうね

丸馬出 #- | URL | 2013/02/04 07:23 * edit *

Re:丸馬出様へ

古民家再生というのが最近流行りなので外見はレトロ、中身は最新の住宅設備というのもありでしょう。
見積もりは恐ろしい金額になりそうです。

冗談はさておき、武水別神社の松田邸のように自治体で救済の手を差し伸べて貰わないといけません。

らんまる #- | URL | 2013/02/04 19:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/409-9ef9536f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top