らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0224

大下砦 (下伊那郡高森町牛牧)  

◆松岡本城の西端の見張り砦◆

県道15号線の南側を走る下伊那広域農道は通称「南信州フルーツライン」と呼ばれるらしい。

大下砦(おおしもとりで)は松岡氏関連の18ある城郭の一つで、本城の西約1kmの舌状台地の先端にあり、「南信州フルーツライン」の道路工事で破壊を余儀なくされた。

※掲載写真はガラパゴス携帯の付属カメラでの撮影。見苦しさはご容赦願います(笑)

大下砦 (1)
郭1に立つ現地説明板。

なんと郭1は道路建設で破壊されたのではなく、年に数台利用があるかも疑問な駐車場に変わり果てたのだ。

地域の住民の皆さんの渋滞緩和の為に犠牲となるのは致し方無いにしても、残せる部分は極力残すというのが常識でしょうが!!(怒)

大下砦見取図①
見事に郭の間を貫通しているのが分かる。

実はこの砦、平成七年(1995)に発掘調査が行われ、郭1に掘立建物や周囲を囲んでいた柵のものと思われる規則正しく配置された穴が発見されたという。

大下砦 (7)
郭1。砦の見学の為に設置した駐車場だとしたら笑止千万である。撮影で立っている場所も駐車場で、ここには堀切㋑があったのだ。

砦の南側は、南大島川が深い渓谷を刻み天竜川に注いでいる。対岸の南1km先には座光寺氏の北本城・南本城がある。
段丘上が古道であった時代から重要視され、集落や町が段丘下に形成されていった室町中期以降も引き続き監視が置かれたのであろう。

大下砦 (2)
説明板では通路で表示されていたが、横堀㋐は土塁で盛られた巨大な防御施設と見るべきだろう。

大下砦 (3)
横堀㋐の土塁。この造成方法は原ノ城と共通しているようだ。

この堀切以外にも何本か竪掘があるようだが、藪が酷く確認出来なかった。

大下砦 (4)
堀切㋐から見上げた郭1。結構急な切岸であることがお分かりいただけるだろうか。


郭2は一段高い位置にあり、現在は中央に方形墓所を持つ水田になっている。これが奇妙な風景だった。

大下砦 (8)
西側から見た堀切㋒と郭2。

大下砦 (10)
北側から郭2。珍百景に登録出来そうだ(笑)

もともとあった古い見張り砦が、風雲急を告げる戦乱の世に備え改修されたと見るべきだろうか。

まあ、壊しちゃったら元に戻せないので・・・・(汗)

大下砦 (11)
郭2から見下ろした郭1方面。駐車場なんていらなかったはずだよねえ。


≪大下砦≫ (おおしもとりで 城山)

標高:560m 比高-m 
築城年代:不明
築城・居住者:松岡氏
場所:下伊那郡高森町牛牧
攻城日:2013年2月10日 
お勧め度:★★☆☆☆
城跡までの所要時間-分 駐車場:道路両脇に2箇所あり。
見どころ:堀切、郭など。近くに洞頭ノ城もあるが道路開発により標柱と一部の遺構のみ。
参考文献:「図解山城探訪 第七集 下伊那資料編 宮坂武男著」
その他:special thanks ていぴす様





スポンサーサイト

Posted on 2013/02/24 Sun. 16:41 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 村上連珠砦の残り四つの謎が解かれた  |  冬の山城の風景 »

コメント

こんばんは

こんばんは、

高森町は、城跡の保存や説明板・標柱などに力を入れている市町村ではトップクラスです
が、破壊による発掘もピカイチですね。

この大下砦も何の為のここまでに破壊か疑問ですしね~。。。

破壊前の状態、見てみたかったな。

そういえば、4月10日に長野の山城ベスト50が出ますよ。。。
どんな城跡が掲載されているか楽しみですが。。。。やっぱ名の売れているもの
がほとんどですかね。

ていぴす #- | URL | 2013/02/24 23:42 * edit *

Re:ていぴす様へ

自治体というよりは、その時の担当者の遺跡や史跡に対する心意気と云うか志しが大きく左右しているような気がします。そういう意味では、高森町は合併前の真田町に良く似ていると思います。合併後の真田町の山城群は危惧された通り捨て置かれ、そのうち藪に埋もれるのでしょう。
真田幸村が大河ドラマにでもなれば整備されるでしょうネ(笑)

信州の山城ベスト50ですか。
小生の中で合点がゆくベスト50は、2007年に刊行された「探訪 信州の古城~城跡と古戦場を歩く~」(郷土出版社 湯本軍一監修)ですね。諏訪周辺、伊那谷周辺、深志安曇野、上田小県、小諸佐久、北信濃の六地域で主要な役割を果たした城砦群を長野県の郷土史研究家が推薦し解説している。小生も全く異議はありませんし激しく同感しております・・(笑)

期待に反して超マニアックな城跡ばかり・・というのもアリだと思いますが・・(爆)

らんまる #- | URL | 2013/02/25 20:38 * edit *

同感で!

大下砦は、以前にたまたま通り合わせて、看板を見つけてみましたが、何が何やらで分かりませんでしたね。破壊による発掘がひどいですか。発掘調査も、ここの場所では緊急調査だったのでしょう。自治体の担当者も中世の専門家などはほとんどいませんで、いても原始・古代が専門というのが多いようです。しかも、1名いればよいほうです。小田原市も結構小田原城を結構掘っていますが、担当者1名であれこれやっているようです。関東でも、城跡を整備していますが、かなり遺構が改変されて城の重要部分が消えてしまっているということが結構見受けられます。木々の伐採や草刈り程度手終えていただくといいのですかね。

『長野の山城ベスト50』のラインアップです。
まぁ~、有名どころを集めたということで、いたしかたないとは思いますが、いくつか差し替えていただきたい山城もありますね。編者の好みと思われる城跡みある感じですし、縄張図も〇島さんのが多用されると思いますが、いまいちですね。今まで、宮坂氏の業績を評価していませんので、宮坂氏の本が出たことでどんな記述になってるのか、お手並み拝見といったところです。
ところで城の名称で、「城」と「城跡」があってどう違うのか分かりませんが、何か違いがあるんですかね?分かりますか。
■長野の山城ベスト50
野尻城/山口城/替佐城/壁田城/鴨ケ岳城・高梨氏館/若宮城/矢筒城跡[/色]/大倉城/井上城/髻山城/若槻山城/大峰城/葛山城/旭山城/尼巌城跡/鞍骨城/塩崎城/屋代城/葛尾城/砥石城・米山城/塩田城/松尾城/丸子城/祢津城/志賀城/前山城/平尾城/蟻城/海ノ口城/青柳城/武居城/三日市場城/木舟城/虚空蔵山城/林城/桐原城/山家城/埴原城/小岩嶽城/妙義山城/妻籠城/福島城/桑原城/上原城/竜ケ崎城/福与城/的場城跡/南本城城/神之峰城/西平城
■番外編 長野の平城ベスト17
飯山城/松代城/牧之島城/上田城/岡城/小諸城/龍岡城/松本城/北熊井城/高島城/高遠城/一夜の城/大島城/松岡城/飯田城/松尾城/鈴岡城

馬念 #fU/Y6t3o | URL | 2013/02/27 11:00 * edit *

Re:馬念様へ

馬念さん、さすがに「長野の山城ベスト50」の情報入手は早いですねえー(拍手喝采!)

番外編入れて67ですか。個人的には最低100は入れて貰わないと寂しいですなあー(笑)
個人的には上田小県が少なすぎと思ってるし、蟻城に矢筒城に大峰城、木舟城?マニアックだなあー。
で、?島正?さんの縄張図ですか??それはちょっと勘弁でございます。
宮坂氏の縄張図と鳥瞰図の無い信州の山城ベスト50なんて、即廃刊でしょう!

ところで、高森町は文化財保護の意識も高く非常に頑張ってるんですけど後手後手な感じです。中世城郭が専門の職員なんて雇えないのが実情でしょうか・・・(汗)

らんまる #- | URL | 2013/02/27 20:44 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/416-bff84aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top