らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0501

破壊された三日市場城の復元の為に、皆の声を白馬村役場に届けて下さい!  

◆先祖が大事に残してくれた500年前の遺構に対する許せない蛮行に鉄槌を!◆

「えっ、冗談でしょ、ウソでしょ!」

昨晩に訪れた信濃先方衆の同士である「ていぴす」さんのブログの記事にに衝撃を覚えた・・・

詳細は長野県の歴史を探し求めて~白馬村三日市場城の破壊を参照願います。

三日市場城縄張図①

安曇野地方を代表する武田流の縄張を持つ美しい城で、新府城近くの白山城を彷彿とさせる。

一昨年の秋に馬念様のご案内で念願叶って訪れた時には、嬉しくて嬉しくて隅から隅まで調べたものである。
※在りし日の三日市場城の詳細は三日市場城をご覧ください。

三日市場城 (23)
もはや復元不可能な堀切㋐。

三日市場城 (39)
堀切㋐と横堀の連結部分。ここも見る事が出来なくなった(涙)

村指定史跡とは、その程度の扱いなのか・・・・・

地元の方々が500年も守り通した城跡も、行政の怠慢で一瞬のうちに消え去るのだ(悲)

高速道路が開通するとか、新幹線の用地買収だとかで発掘調査を伴う「サヨナラ」なら、地元の方々のお役に立つので仕方ないかと諦めもつくのだが、里山の森林整備事業(?)で破壊したなら許せない!!(怒)

悪いが、白馬村教育委員会と白馬村には厳重に抗議させていただくと共に、速やかに現状復帰の措置をお願いしたい。

以下、白馬村の村長への提言のメールのあて先を掲載するので、三日市場城の現状復帰にご尽力いただきたい。

このままでは、先祖に申し訳が立たないし、子孫にもお詫びが出来ないのである・・(汗)

soncyo@vill.hakuba.lg.jp ←白馬村村長のメールアドレス。

「三日市場城を元通りに直して下さい!」 それだけの文言でOKです。

ご協力お願いします!!


「みんなお願いだ、オラに少しだけ力を貸してくれ!」
スポンサーサイト

Posted on 2014/05/01 Thu. 22:07 [edit]

CM: 10
TB: 0

« 高原城 (上高井郡高山村釜山)  |  福井城 (上高井郡高山村牧) »

コメント

ホント驚きました。。

お疲れ様です。
訪城にウキウキしながら見て回ってしましたが、この破壊痕に驚愕を隠せませんでした。
怒りすら覚えましたが、教育委員会に抗議の電話をしその返答にさらに怒りを倍増しました。
教育委員会ではこの破壊の報告に驚きもせずに「現地を確認していないので。。。」
ふざけるな!!!この役立たずな役場め!っと怒鳴りたくなるような対応でした。
本当に教育委員会って何なんでしょうね。
多くの方が見るらんまるさんの記事にしていただきありがとうございます。
多くの方の意見が届くことを願っています。

ていぴす #- | URL | 2014/05/01 22:27 * edit *

Re: ていぴす様へ

三日市場城の破壊は衝撃でした。涙なくしては語れない悲劇です。

安曇野というよりは、信濃を代表する技巧的な縄張りの城が、アホな行政のおバカ職員の管理能力の低さの為に破壊されたという事実です。

「そんな事、俺にはかんけーねえし、破壊した業者に元通りにさせたらいいんじゃないの?」

悪態をついたツケは必ず自身に降りかかる。

「残念だよ、白馬村の皆さん!」

そんな思いですね。

らんまる #- | URL | 2014/05/01 22:54 * edit *

こんばんは。メールしてきました。ひどすぎる…。

つねまる #- | URL | 2014/05/02 00:07 * edit *

Re: つねまる様へ

早速の助っ人、ありがとうございます。

文化財保護に関しては地域格差があり、こういう現状を見ると悲しくなります。
長野県の中世城郭保存への取り組みや意識は低く怒りすら覚えます。
小生の住む上田市も架空の真田十勇士に無駄な税金使うなら、上田城以外の城跡整備に使って欲しいと思ってます(怒)

らんまる #- | URL | 2014/05/02 07:32 * edit *

らんまるさま、残念な事実、本当に悲しいですね。

神は、「まとまりのある実に効果的な縄張りで、当地方の代表的な城郭である」と述べられていました(『図解 山城探訪』)。

わたしは、もうだいぶ前になりますが、ひっそりとした城址に登った日を、昨日のことのように覚えています。

深い横堀の辺りが破壊されたのでしょうか?なぜ、あのような山をいじるのでしょうか?
ちょっとありえないですね。。。

マサハレ #- | URL | 2014/05/02 22:13 * edit *

Re: マサハレ様へ

コメントありがとうございます。
よもやの事態に放心状態でございます・・(汗)

小生も取引先にに林業関係の方が多数おられるので内情は良く存じ上げております。一般的には民間の発注などほとんどなく入札による国または県の治山事業または里山整備事業の一環だと思われます。伐木した材木の運搬用の作業道を重機で整地するのは当たり前の事で、城跡という認識が無ければあれだけの削平地はチョッとの加工で材木の集積地として利用出来るので、そのまま通路を開けたのでしょうネ。
業者も事前に史跡だと知らされていれば、迂回したはずです。間違いなく許可した役所(行政)の落ち度に起因するものです。

ていぴす殿が申されるように、「簡単に登れて、山城の基本構造や大勢力の改修による優れた技巧が堪能出来る稀有な城跡」でした。

宮坂センセが常々申される「大事にしたい城である」・・を見事に裏切る残念な白馬村です。

中世城郭の保存に関して長野県は相変わらずシロウト過ぎて悲しくなります。

「今回の事件を全国紙に掲載・発信して、その無能さを晒し物にせよ!」そんな感情でございます。

らんまる #- | URL | 2014/05/02 23:01 * edit *

ご加勢いたします。

こんにちは、数年前に訪城しました、コンパクトにまとまった良い城ですよね、駿東の葛山城と似ているな~と思った記憶があります。
はなから日本の行政(平和ボケ・アマチュア集団)には期待も信用もしていないので、あって然るべき事だな~と思います。
リタイヤ後は御一緒にグリーンピースならぬキャッスル ピース でも立ち上げませんか(笑)
それでは失礼いたします。

Butch #- | URL | 2014/05/03 15:32 * edit *

Re: Butch様へ

500年間、風雪に耐えてひっそり残った中世城郭の遺構があっという間に秒殺される現実。
自治体の教育委員会は考古学専門が多くて、中々中世までのキャパの広い人材は少ないとか。
世界遺産にでも登録しなくちゃ誰も守ってくれないなんて悲しいですネ。
助っ人ありがとうござます。

らんまる #- | URL | 2014/05/03 17:12 * edit *

こんばんは。
及ばずながらメ、村長さんにールを出しておきました。
私の様な素人が出すのはどうかと迷ったのですが、古くから遺されたものを破壊するのは非常に抵抗があるので、思い切って送ってみました。

万見仙千代 #- | URL | 2014/05/03 22:15 * edit *

Re: 万見仙千代様へ

ありがとうございました。

恐らく村長さんは何もご存知無いのだと思います。どこかの旅行会社のバス手配忘れと同じぐらいレベルの低い教育委員会の話で、報告されていないと思われます。
村の指定史跡でなければ、文句を行っても私有地なので仕方無いと諦めますが、明らかに文化財保護に違反する事項ですよね。

ご先祖様が500年前の史跡を大切に今日まで伝えて下さいました。
その重みを分からない木っ端公務員の不注意でどーしようも無い事態となりました。
ご先祖様にも、子孫にも申し訳が立たない事です(泣)

かえすがえす悔しくてたまりません(涙)
文化財破壊のワースト県という汚名を返上しないといけません。

ありがとうございました!

らんまる #- | URL | 2014/05/03 22:38 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/592-af2502c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top