らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0519

祝!真田丸!  

◆2016年大河ドラマが真田丸に決定◆

何年越しのラブコールだろうか?

「僕は死にましぇん」という101回目のプロポーズ宜しく足掛け七度目のNHK詣りで大河ドラマをゲッツ!・・(笑)

六文銭の家紋にちなんで666,666名の署名集めでは小生も「なりすまし」「コピペ」「名義無断借用」「徳川家康で署名」などキワドイご協力をさせていただいたが・・・・・・(汗)

真田丸2014 (3)
せめて横断幕ぐらい庁舎からぶら下げろよ!!(笑) 地味過ぎでしょ!

脚本が三谷幸喜だとか。この方の大河ドラマは2004年の「新撰組!」以来2度目らしいが、この時は主役を演じた方が嫌いなので見ていない。「清州会議」も原作読んでつまらなかったので映画も見ていない。

でもそれ以外の「ザ・マジックアワー」や「有頂天ホテル」は傑作だと思っている。

真田丸2014 (4)
爺ちゃんの幸隆公も父ちゃんの昌幸公も喜んでいるだろうか。

まあ、再来年の話なので、じっくりしっかり飽きの来ない脚本を書いていただきたい。喜劇系もありかもしれませんネ。

真田丸2014 (5)
仙石さんの再建した上田城なんだけど真田昌幸時代の遺構だと信じている人は多いようです・・(汗)

徳川軍によって破却される前の上田城は「土の城」。しかも「Produced and build by Tokugawa」

観光客も増えそうなんで、この際上田市民に対する「真田幸村 その生涯と軌跡」的な講座開いた方が良さそうです(笑)

真田丸2014 (6)
真田十勇士に扮した「真田おもてなし隊」の若者たち。屈託の無い笑顔で撮影に応じてくれましたヨ。個人的には左のお姉さんがタイプです。メルアド聞けなかったし・・・・(涙)

戦国無双とか戦国BASARAなんかの時代劇GAMEで若い世代にも戦国時代への興味や城跡への興味が拡大しつつあるのは嬉しい傾向です。

んでもって、大河ドラマ最期の真打と云われ続け登板機会の無かった真田幸村が満を持しての登場となりましたあー!!

真田丸2014 (9)
若い世代が観光客に上田城の城歴を語る姿を見ると頼もしいかぎりですねネ。

jizaisan 092
配流先の九度山での親子三代の会話だとか・・(爆) ※上田城の櫓の内部に再現されていますが大介は上田には来ていないはず・・・(汗)

大河ドラマの前にどーしても、「らんまるの真田丸外伝」を聞きたい方は、お便りお待ちしております・・(笑)

Posted on 2014/05/19 Mon. 14:16 [edit]

CM: 10
TB: 0

« 福島城 (須坂市福島)  |  枡形城 (上高井郡高山村中山) »

コメント

上田に来る観光客、増えるで。

数々の大河ドラマに登場する武将ですが、なぜか主役は張ってなかったですね。
兄の信之さんも最近は戦国なんとかに取り上げられて人気高いっすねえ。
ともかく、信州人としてはめでたし、めでたし。
観光客、凄いでえ。

あおれんじゃあ #- | URL | 2014/05/20 19:42 * edit *

Re:あおれんじゃあ様へ

師匠、最近では大河採用への諦めムードが漂う悲壮感が蔓延していてヤバかったっす(笑)
幸村でダメなら信之の嫁で本多平八郎忠勝の娘「小松姫」をご当地キャラに据えて戦う覚悟だったみたいですよ(汗)
今からしっかり準備して「上田はええとこやったなあー」と云ってもらえるように上田市も長野県も取り組まないと幸村さんも浮かばれませんねえー。

らんまる #- | URL | 2014/05/20 20:44 * edit *

らんまる様 お邪魔いたします。

 真田幸村さんの大河御出演おめでとうございます!

 ブログ写真での真田昌幸さんを暴走老人と表現された
高度な洒落精神に敬意を表します。

 関東大震災が再び来週したら、某世界大戦時の構想
と同様、上田から長野市にかけて、政府中枢を移す、
検討も行われているかもしれませんね。

 さて、今年の秋にまた、らんまるさんに、信州の城を、
ご案内いただけるのを楽しみにしております。

 少々飲んでいるので、まとまりがなく、申し訳ありません。

武蔵の五遁 #- | URL | 2014/05/20 22:30 * edit *

Re: 武蔵の五遁様へ

いえいえ、小生など毎日泥酔しており忘れてしまいたい事ばかりが募ります・・(笑)

秀吉をして「危険極まりない人物」と評された昌幸さん、この言葉こそが最高な褒め言葉であって関ヶ原において西軍に味方したのは石田三成や景勝、直江兼続への義理を通したなどというのは邪推でしょう。
九度山に流されても赦免後に天下が乱れる事を予想し再び暴走しようとした危険な老人ですよ・・(爆)

では、秋までにご希望されるお城をピックアップしてご連絡くだされ。
リミッターが外れておられるのであれば、日に五城を落とすは容易いかと・・・。

らんまる #- | URL | 2014/05/20 23:00 * edit *

外伝、希望するっす!!

こんばんは、らんまるせんせ。

真田幸村さん大河、おめでとうございます♪
大河は、始まるまでのワクワクが楽しいです。おら、上田に通うだ。貯金するだー。その前に幸村ととーちゃんとじーちゃんを知らねばー。

九度山の静かな風景の中では、幸村さんがのーんびりしてる姿しか想像できず。なんでわざわざ大阪城まで行ったのぉ?っと思ってしまいます。

二頭身が多い中、激渋案内板に悶えます。ゆるキャラ・ゆっきーとか、ロックもんとか出てきたらどうしましょ。





つねまる #- | URL | 2014/05/21 01:08 * edit *

Re: つねまる様へ

ご予約ありがとうございます。
上田へお越しの際は、特別料金でアテンド致します(真田一族の山城ツアーパック付き)。但し前金制でドタキャン、ウイルス炎症ドクターストップ等による払い戻しはございませんのでご注意ください。値引き交渉アリです(笑)

信州上田も色々なゆるキャラが出てますが、最近の一押しは「六文戦士ウエイダー」 でしょう。
http://uedar.com/
彼が大河ドラマでそうかかわるのか楽しみです。呼べばきっと関西方面にも鉄ヲタ垂涎の丸窓電車で出張すると思いますヨ!!

らんまる #- | URL | 2014/05/21 08:15 * edit *

昌幸→泉谷しげる 推薦!:-p

こんにちは、経済効果 期待できますね?
さて、昌幸を誰が演じるのか!
自分の中では 伊藤雄之助 天本英世 小沢昭一 丹波哲郎(古いな~)と大好きな曲者怪優が昌幸のイメージなのですが、三谷氏だと役所、佐藤 辺りが妥当な線なのでしょうか・・・
あっ!泉谷しげる!この人イチオシします :-)
まあチープな感動ヒーロー物にならなければ良いですね。
失礼いたしました。

Butch #- | URL | 2014/05/21 11:14 * edit *

Re: Butch様へ

大河ドラマには皆さん過去も含めて思い入れがありますよね。
小生は「国盗り物語」で戦国時代のスイッチが入ったので、今でも明智光秀=近藤正臣、織田信長=高橋英樹、羽柴秀吉=火野正平、雑賀孫一=林隆三・・・という最強の布陣しか思い浮かびません(笑)

泉谷さんっすか。なるほど確かに危険な暴走老人ですが、壮年時代をどう演じるか難しいですね。
代わりどころで田村正和とか内野聖陽なんかにやらせて、幸村役は意外性で大沢たかおなんかがイイと思ってます。
三谷組なのでキャストはバッチリ決めて来ると思いますので、楽しみです。

らんまる #- | URL | 2014/05/21 16:54 * edit *

公共事業

大河ドラマはなんだかんだ言っても、下手な公共事業より経済効果はあります。
唯、単年度ですけど。「NHKも幸村を主人公にすれば当たるのは分かっているけど、
それゆえ慎重にならざるを得ない」と言っているのを聞いた事があります。
イケメン幸村は草刈正雄以上は望めないですね。(笑)
影の主役であろう昌幸は佐藤浩市かな・・・・

いやー楽しみですね。

のら #- | URL | 2014/05/23 21:20 * edit *

Re: のら様へ

現在放映中の「軍師 官兵衛」は何とか関西圏なのですが、どうでも良かった「お江」を除くと、それ以前の「天地人」や「風林火山」が長野に関係しているので某国営放送局としては公平性で突っ込まれるとヤバいので逃げまくっていた感じがあります・・(汗)

それでもここで幸村公に登場願うのは、やはり最後の真打だからでしょう。
果たしてテレビ離れを食い止める事が出来るのでしょうか?
なんやかんや云っても、小生のマストは「国盗り物語」で変更ありませんが・・・(笑)

らんまる #- | URL | 2014/05/23 21:37 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/601-a8c34ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top