らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0703

高地トレーニング  

◆空気よりも重く感じる自分の総重量◆

今年も「夏越の祓」(なごしのはらえ)の時期を迎え上半期が終了した。(正確には7月2日午後12:00までだが・・・)

叩けばホコリばかりが舞い上がる人生なので、今さら穢れを追い出しても世間の皆さまには迷惑な話であろう・・(笑)

生島足島神社①
信玄公も起請文を捧げた生島足島神社の「茅の輪くぐり」(別名:八の字サーキット)。もうお済みでしょうか?

さて、矢留め(現代では休戦協定または停戦協定の事)したものの、冬に備えて体力を強化しておかないとデブ化の進行は人の噂よりも早いのだと云う・・・(汗)

先日登山用に簡易高度計をプレゼントしてもらったので、試運転(?)を兼ねて坂城町の葛尾城に登ってみた。

高度計①
高度計は気象条件で日々変化するので、国土地理院データを参照して都度その日の計測地点の数値に合わせよう!

ちなみに小生の自宅のある場所は標高435mである。

【大気圧のおさらい】

小生、数学は苦手だったが、理科とか地学とかは嫌いじゃ無かった。(そういう言いかたは嫌いだが・・)
まあ、天気予報のお姉さんの云うところの「ヘストパスカル(表示記号:hPa)」も高度計と同じ分類なので覚えても損は無い。ちなみに小生は19:28登場の魔法少女、岡村真美子さんのファンではあるが・・(笑)

大気圧とは空気の圧力の事で、地球を覆っている空気の層(気圧)を特に大気圧といいます。
実際はある地点の気圧というのは、1平方メートルあたりのその上層の大気の全重量となります。
1平方メートルの底面積を持つ円筒を、天空まで立てたと仮定します。その中の全空気が地上(海水面)めがけてのしかかってきます。この時の重さが約10トンです。
これが大気圧です。私たちの体はこの重さに耐えているのです。

※上の写真の左の円筒図を参照願います。海抜0メートルでは10トンの重さが、標高2,000mの高地は約8トンに軽減されます。

オフシーズン葛尾城2014 (62)
登り口にある坂城神社(さかきじんじゃ)も村上氏の居館跡と伝わるが、定かではない。

【計測場所】

国土地理院の地図では、坂城神社から葛尾城の登り口の途中の分岐点で456mの表示がされている。
ここで高度計を456mに合わせればOKである。

葛尾城跡 060
この場所で高度計456mを合わせる。個人的には「近道=地獄」という補足をしたほうが良いと思うが・・・(汗)」

現在は登山家用の腕時計には高度計や気圧計が標準装備されているものが多い。
GPS搭載のデジカメやスマホでも計測機能がついているが、雑木林や森林の中では受信感度が悪く正確な位置や高度の測定が出来ない場合がある。

まあね、登山が趣味ではないので、この程度の簡易アナログ計測機器で充分だが、縄張図を書くには必需品ではある。

オフシーズン葛尾城2014 (26)
葛尾城址の標高は805m。高度計の指標も800mを指していたので、試運転としてはOKだった。

【気圧よりも大変に感じた自分の重量】

ゴールデンウィーク明けから約一ヶ月「ぼよよーん」としていたので、体が重たい。

坂城神社から葛尾城址までは比高250m。距離にして1,200mなのだが、ここは周辺でも屈指の山城である。

色んなルートから登ったが、正面から登るのがトレーニングには最適だろう。

葛尾城跡 058
最大の難関は松林の急斜面。ハンパ無い。

40分間の悪戦苦闘・・・(汗)、ここが登れれば信州の山城は大抵スムーズに登れるでしょう・・(笑)

口から心臓が飛び出そうな(そんなアホなヤツ見たこと無いが)攻城戦のご褒美は、城跡からの雄大な景色である。

オフシーズン葛尾城2014 (7)
上田市と坂城町は江戸時代に北国街道が整備されても往来が非常に困難なお隣さん同士だった。

オフシーズン葛尾城2014 (2)
北側の川中島方面。

定期的にトレーニングしないといけませんが、夏場は暑いしバテますネ。 熱中症になったら洒落になりませんよ(笑)

せっかく葛尾城に登ったので、ここの見どころの一つ「石塁」(せきるい)をご紹介しておきましょうネ。

オフシーズン葛尾城2014 (19)
搦め手の最終の尾根上に築かれた石塁。

この城、天正壬午の乱を含めて上田合戦の行われた戦国末期まで使用されているので、その時の改修かしら。

オフシーズン葛尾城2014 (21)
両サイドの石積み。迫力ありますねえ~。

見どころ満載の山城なんですが、真面目にレポートしたことありません・・・(汗)。そのうち気が向いたら・・(爆)


【気圧変化の豆知識】

人間の表面積を2.5㎡とした場合に、私たちは日常生活で約25トンという重圧を背負っています。
なので、大抵の人が腰痛だというのが理解出来ると思います・・・(笑)

気圧が1hPa(ヘクトパスカル)変化すると約25kgの圧力変化が生じます。
台風が来て、「中心付近の大気圧は960hPaです」なんて言われると、通常よりも53hPah低いので、25kg×53=1325kgの変化が体に生じている訳です。(気圧が低くなると血圧は上昇傾向になると云われています)

「今日は、カミさんが低気圧でね・・・」という会話は正論で、気圧の変化が体に変調をきたして精神に影響を及ぼす事例だといえます。

まあ、そうは言っても気圧を言い訳にするのは止めましょうネ・・・(爆)

スポンサーサイト

Posted on 2014/07/03 Thu. 07:37 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 獅子吼城 (山梨県北杜市須玉町江草)  |  岩殿城 (大月市賑岡町岩殿) »

コメント

葛尾城直登ルート!

おお、この直登ルートですか!
あれは凄いですね。
小生はあのルートを下りましたが、完全に足にきました。
登るのはいいですが、下りは姫城方面に向かい途中から南に下って行くルートが長いけど足にはやさしいかもですね。

葛尾城、あまり評価は高くはないですが、小生は信州でもトップクラスと思います。
直線連郭式の単純構造ですが、堀切の深さなどはスゲーですね。

高度計、なかなかいいですね。
小生もCASIOのPROTREXを使ってますが、比高測定には便利ですね。

あおれんじゃあ #- | URL | 2014/07/03 21:49 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

このルートは何度登っても息絶え絶えになり、「こんな所に城なんぞ作るな!」と恨み節でございます・・(笑)
軽自動車の四駆なら坂城町の和平キャンプ場から葛尾城の搦め手まで車で行けます。卑怯技ですが、「アリ」でしょう。
個人的には千曲市の磯部から岩崎城経由で葛尾城に登り、姫城まで行ったら坂城側の大手道にトラバースして降るのが一番ラクです。遺構は全て見れますがデポ戦法なので2台で行く必要がありますネ。

仰せの通り豪快で恐ろしい程の深さと巾を持つ岩盤仕様の連続大堀切、主郭周辺の切岸など見どころは満載ですが人気はイマイチ・・(汗)義清さんも草葉の陰で泣いているかも??

師匠、プロ・トレックの使い手ですか・・さすがでございます。いつかマナスル買ってエベレストへ・・(笑)
そういうレベルになれるよう精進しないといけませんが、今のところは簡易型で充分な初心者です。

らんまる #- | URL | 2014/07/03 22:32 * edit *

こんばんは、らんまるせんせ。不思議の国のぱっぱらっぱーつねまるです。
今月は祇園祭と天神祭のお菓子がいっぱい。甘い汗を流しそうです。

う、うひょー!石塁っていうもの、ありがとうございます!すごいです!ときときですね!うわあ、すごいなー。山城って、すごいなー。おもしろいなー。

せんせの所に集う方々は、こんなに素敵なものをご覧になっても、まだまだ次を目指して踏破されるのですね。すごいなあ。

頂上まで行ったら、私、細長くなれるのかなー。
夏越の祓で、半年分の貯まりに貯まったいろんなもんを棄ててきても、重いです。

せんせは、やっぱりすごいなー。縄張り図がお手製なのにも物凄く尊敬してましたが、懐深いなー。

つねまる #- | URL | 2014/07/03 22:48 * edit *

Re: つねまる様へ

そんなにお褒めいただいても、何も差し上げられません・・(笑)

山城探訪などという意味不明の趣味、今でこそ普通の扱いになりましたが小生が取り憑かれた六年前には「隠れキリシタン」の如く狂信的なオカルト集団の扱いでございました・・(汗)
趣味を同じくする諸先輩方の努力で何とか市民権を得る所まで来ましたが、ルール無用の「なんちゃって城ヲタク」が土地の所有者の神経を逆なでする行為に及ぶ事例が勃発し、厳しい状況に置かれております。
ま、そういう不届きな奴らは淘汰されるにしても、世間は同じムジナとしてみますもの。

「もっとたくさんの人に中世の城郭の魅力を知ってもらいたい」

フランシスコ・ザビエルの如く頭がカッパになるまで布教活動が出来るといいのですが・・・(笑)

そう思いつつ、我々の基本はオカルト集団です・・・(爆)

らんまる #- | URL | 2014/07/03 23:24 * edit *

お早うございます。

「夏越の祓」= 自分の国では「アブシバレー」の事かな~?
当方も 6ft.200lb の登山には不適合な体型で、おまけに夏はビール太りとやっかいです、今日から4連休なのですがアルコール漬けの日々になりそうで(苦笑)
自分は㍍法の感覚が苦手なので「suunto」の登山用を愛用しています、山城踏査では筆記具・メジャー等々小道具の扱いでイライラする事が多々ありますよね~
それでは、近い未来標高1,575㍍の山城 のレポートを楽しみにしています(笑)

Butch #- | URL | 2014/07/04 10:42 * edit *

Re: Butch様へ

アルコールが抜けきらない状態で攻城戦を始めると「下り龍」で大惨事になります・・(汗)
まあ、山の植物には恵みの肥料になるんでしょうが・・(笑)
腕時計内蔵型の高度計も好みや使いやすさ、表示方式で変わるので、使う方の個性でもありますネ。

♪貴方と~越えたい、御坂・・・・越え~♪ (えっ、原曲は天城越えなの・・汗)

小生の探訪した山城の最高峰は鬼ヶ城(上田市武石上本入)の標高1670mで比高570m。伝説の城でした。
御坂城から見る富士山は素敵らしいと噂なので、晩秋にクーさん退治に攻め込む予定です・・・(笑)

らんまる #- | URL | 2014/07/04 20:49 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/620-137d96b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top