らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1119

スマホがもたらす山城踏査の革命  

◆国土地理院の地図を持参したのに、道に迷って泣いたのは遠い昔話◆

険しき信州の山城を巡る為の三種の神器といえば、
①コンパス(方位磁石)
②国土地理院の1/25000の地図
③高度計
が定番であり、いずれも絶対に欠かせない道具であった。特に地図は遭難を回避するためのアイテムなのだが、コンパスを使って自分の現在位置を掌握する技術は難易度が高く、景色の見えない雑木林や藪に迷い込む我々にとっては、恐ろしく使えないものであった。

高梨領南側の城砦
国土地理院の地図は地形と等高線が読める事が前提である。

数年前にSONYがアウトドア用のナビで国土地理院の地図が表示される製品を発表したが、一年も持たずに案の定販売中止という体たらく(汗)だった。

「ガーミンのGPSナビは?」とよく言われるが、登山家ではないし、価格も結構な値段なのでそこまで投資するのもどうかと腰が引けていた・・・(汗)

で、進化し続けるスマホのアプリから救世主「やまログ」が登場した。これは凄い!

やまログ①

何が凄いって?

山岳地図では絶対的な精度を誇る国土地理院の地図がスマホでナビ表示され、ログ(航跡)表示が可能なのだ。
遭難の原因は、自分の来た道すら分からなくなる事であるが、これがあれば戻れるのだ。しかし人生は戻れない(笑)

yama (3)
下衆(ゲス)な下段の広告は無料アプリなので仕方ないが、国土地理院の地図で自分の位置が確認出来るのは素晴らしい。

先日、長野市の北郷本城で試験使用しましたがバッチリ結果オーライでした。これはもう手放せないアプリでしょうネ。

yama (6)
設定も色々出来るようです。事前に地図をダウンロードしてキャッシュしておくことも出来るので便利ですね。

とはいえ、常時ONにしているとスマホのバッテリーの消費が気になるので、長時間の攻城戦においては充電対策が必要であろう。遭難防止の為の文明の利器が、電池切れにより遭難者を出す事は致命傷になる。

残念ながらandroid用のアプリは出ていないようだが、アイフォーンユーザー向けの無料のアプリなので、山岳部の皆さんはもちろん、山城調査隊の皆さんも、ダウンロードは必須であると思われる。

yama (2)
志賀城の麓の雲興寺から見た五本松城。地図携行なら場所を迷う事は無いが未確認生物の生体反応には注意すべし。

城巡りも随分と便利になったものである。しかし身の程の体力をわきまえ、余裕を持った行動計画が肝要であろう。

日没後の暗闇ではスマホなど何の役にも立たずにサバイバルゲームとなる可能性があるのでご用心下され・・・



スポンサーサイト

Posted on 2014/11/19 Wed. 21:49 [edit]

CM: 8
TB: 0

« 北郷本城 (長野市浅川北郷)  |  西通山城 (北安曇郡白馬村西通) »

コメント

らんまるさまへ

らんまるさまへ、お疲れ様です。
便利な時代になったものですね。
私も史跡めぐりには、スマホを駆使しております。
迷わずに一発で行けますね(^^

思えば、私が信州の城に挑戦しはじめたころ(10年前でしょうか)、「神」の書籍の存在も知りませんでした。
南原公平先生の『信州の城と古戦場』だけで下調べして、50万分の1の長野県地図に簡単なマーカーを付けて突撃したものです。
したがって、当時の伊那の記事などは、いま見ると赤面するようなお粗末なものとなっています(削除するのも面倒なのでそのままに放置していますが・・・)。
それはともかく、こういった機器があることで、遭難の恐れが薄れることはとてもありがたいですね!v-527

まさはれ #- | URL | 2014/11/20 22:05 * edit *

Re: まさはれ様へ

貴殿が先駆者として信州の古城を紹介して下さったおかげで、今日の自分があります。
ありがとうございます。

小生も随分と尾根を彷徨って地図とコンパスとにらめっこしました(笑)
もっと手軽に読めるナビ出来ないのかなあ・・・と思いつつ「やまログ」に衝撃を受けました。
しかしこの趣味、道なき道を行く藪漕ぎなので辿り着くまでの苦労は変わらないかと・・(汗)
あとは「生体探知機」(クーさん検知器)があれば完璧でしょうか・・(爆)

らんまる #- | URL | 2014/11/21 07:08 * edit *

世の中の進化についていけないアナログ人間です^^;

充電に気を付けていれば、遭難の心配がないって嬉しいですね^^
これで、藪蚊や蜂の巣や青大将やイノっちに熊とかの位置情報もあったら完璧^^;

時乃栞 #- | URL | 2014/11/21 23:06 * edit *

Re: 時乃栞様へ

小生もガラケーから脱出する気はなかったのですが、「習うより慣れよ」の精神(笑)
これがとても便利で、ナビにもなるし山の中で調べ物も出来る。

山城のある場所はほとんどが登山道など整備されておりませんので藪を掻き分けて斜面を適当に登る「直登」(ちょくと)という極めて原始的な方法で挑みます。来た道を帰れる目印など無いのである意味命懸けになります(汗)このアプリは国土地理院の地図に自分の現在位置が記され、辿った道がログ(記録)されて航跡が残るので生存率が限りなく高くなります。
おおげさに言えば、山城ヲタクのほとんど全員が待ち望んでいた優れものですネ(爆)

らんまる #- | URL | 2014/11/22 07:07 * edit *

ニュースで・・・

地震の速報入ってました。
御家族や友人ほか周囲の方々は御無事でしたでしょうか。

くれぐれも余震や二次災害に気を付けて下さい。m(__)m

時乃栞 #- | URL | 2014/11/22 22:17 * edit *

Re: 時乃栞様へ

結構揺れましたね。飲み過ぎかと思ってましたが・・(汗)

お気づかい、ありがとうございます。

「僕は死にましぇーん」と嘯きつつ、明日の事は誰も分かりません。「生き急ぐ」という感覚。明日への命などしれぬ時代になりましたネ。

らんまる #- | URL | 2014/11/23 00:07 * edit *

ご無沙汰しております

らんまるさん、ご無沙汰しております。
先週の地震、ご無事でしたか?白馬の方で結構大きな被害が出ていたようなので心配しましたが、ご無事のご様子。

ところで、私の最近の最強攻城兵器ですが、Nexus7に地図ロイドというアプリを入れて使っています。Nexus自体にGPSが内蔵されているので、測位精度が高く、しかもスマホよりも圧倒的にバッテリーの持ちがいいので、山中でも安心して使えます。(以前使っていたNav-Uは、おととし静岡のガサ藪で落としました・・・)
Googleのナビもかなり使えます。時々とんでもない道に案内されますが、自己判断で回避すれば何とかなります。

11月は山形に遠征しておりました。伊達の山城、すごかったです。来月にはレポートできると思います。

アテンザ23Z #/9hBKkrU | URL | 2014/11/26 23:20 * edit *

Re: アテンザ23Z様へ

こちらこそ毎回読み逃げで恐縮でございます。白馬村の三日市場は9月末に行って堀之内を調べたばかりでしたので、あの画像はショックでした。一日も早い復興を願うばかりです。

最近は色々と便利なアプリが増えたし、タブレットなら画面も大きいのでいいですね。小生はモバイルバッテリーを購入して耐え忍んでおります(笑)ログを書き込める状態にするとかなり電力消費するので電池切れで遭難は裂けないといけません・・(汗)

相変わらず全国区でのご活躍羨ましい次第です。レポート楽しみにしております。

らんまる #- | URL | 2014/11/27 07:23 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/660-067242b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top