らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0104

2015年の初春によせて  

◆今年は戦後70年のメモリアルイヤー◆

遅ればせながら、新年明けましておめでとございます。今年もお付き合い頂ければ恐縮でございますw

暴飲暴食のツケが怖い毎年のお正月、「シャキッとせんかい!!」(笑)

伊370・伊68 (1)
奥が伊68(または168とも)、手前が伊370(人間魚雷回天搭載)

約1年ぶりにプラモを作ってみた。表面上は空母マニアなのだが実は潜水艦がもっと好きなコアマニアである(汗)

1/700はデカイ戦艦・空母あたりの作成には適しているが、駆逐艦・潜水艦クラスになると部品も小さく細かいし塗装も大変である。

伊370・伊68 (3)
伊68。ミッドウェー海戦で米空母ヨークタウンを撃沈するも翌年ビスマルク海峡で米潜水艦の雷撃を受け沈没。

小生、ミリタリーではあるが右翼でもないし左翼でも無い。

人殺しの兵器や武器に興味を持つなど言語道断と言う方のご意見もご尤もである。

が、開戦当時の日本の造船技術は間違いなく世界のトップであり、軍艦という用途で建造された艦船ではあったが、他の国のどの船よりも機能的で美しいのだ。

無論、戦争を賛美するつもりなど毛頭も無い。

伊370・伊68 (2)
当初は兵士や兵器、食料などを前線に輸送するために建造された丁型潜水艦の伊370。回天の母艦に改造された。

国家と国家の紛争解決の解決策として武力を行使するのが戦争である。

日本がこぶしを振り上げて始まった太平洋戦争の終戦は昭和二十年(1945年)の八月十五日。

今年はその終戦から70年のメモリアルイヤーである。

残念な事に、終戦記念日すら風化しているのが現実だ。

同じ過ちを繰り返さないように立ち止って振り返る良い機会だと思う。

私たちの今の平和は、愛する家族や国の未来の為に戦い死んでいったご先祖様が残してくれた宝物なのだ。

伊370・伊68 (4)
最初の特攻兵器となった人間魚雷「回天」5基搭載。硫黄島に出撃するも米駆逐艦により母艦と共に雷撃され全員戦死。

今年は戦後70年にちなみ、戦争関連の映画が多く封切り公開になるという。

1967年上映された三船敏郎主演の「日本の一番長い日」もリメイクされて8月8日に公開されるらしい。

自分のルーツはもちろん、日本人としての立ち位置も振り返る、そんな年になればいいですネ。


Posted on 2015/01/04 Sun. 11:53 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 芝生田館 (小諸市滋野甲)  |  2014年 年末のご挨拶 »

コメント

右傾化だあ

初アップがこれですかい!
まあ何ともマニアックなことで。・・って、人のことは言える立場じゃないですけど。
1/700シリーズは駆逐艦や潜水艦には小さい感じがしますね。1/350が最適かも。
でも70年以上も前に、世界最先端のこんなものを作って、運用していた日本の技術もたいしたものですね。
それが今の「そうりゅう」につながっているのでしょう。
その頃、大陸、半島のパクリ国は何を作っていたのかな?まあ、牛車やジャンク船程度かな?
今年も城と模型にがんばりましょう。小生もお城のシーズンオフの夏場に模型のお色直しに励もうかな?

あおれんじゃあ #- | URL | 2015/01/05 23:33 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

正月早々ドン引きな記事な訳で、誰も見て見ぬフリ・・(汗)
が、さすが師匠、喰い付きがイイですなあー(笑)

先日プラモ売り場に伊400があったんで衝動買いでその日のうちに竣工(爆)
当時の戦略潜水艦なんて発想は日本独自でしたが今や定番。豪と共同で潜水艦造船なんて記事がありましたが、技術流出にならない程度にお願いしたいものです。
今年の冬は低い山も雪が解けず城巡りも中断状態。プラモ作って憂さ晴らしって感じですネ・・・(悔涙)

らんまる #- | URL | 2015/01/06 07:13 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/674-9c30c764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top