らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0608

木曾義仲の信濃の史跡を訪ねて (序章)  

◆琵琶法師の語る平家物語「木曽最期」に魅せられて◆

今はどうか知らないが、小生が小学生の頃は県歌「信濃の歌」は耳にタコが出来るほど聞かされ、そして歌わされたものだ。

♪ 信濃の国は 十州に境連ぬる国にして 聳ゆる山はいや高く 流るる川はいや遠し ・・♪

その昔、営業系の転勤族(死語か?)の皆さんは長野県に転勤すると、真っ先に「信濃の国」を覚えて歌えるように練習したという。
接待や宴会の席での締めで必ず歌われるので、地元のお客様と円滑な取引をするには必須項目だった・・(都市伝説)

長野県在住または出身者であれば、何処に住もうと「信濃の歌」は絶対に歌えるはずだ。しかも姿勢は直立不動で一心不乱で歌うのだ・・・・信州人の体に染み付いた悲しい習性である・・・・(笑)

木曽義仲①images
PHP研究所の「歴史街道」の今月号は木曾義仲特集で、思わず衝動買いした。

その県歌「信濃の国」の5番に「旭将軍義仲」が登場する。
※その次には織田軍相手に高遠城で壮絶な討死をした「仁科五郎信盛」が出てくる・・・ある意味凄い人選であろう。

木曾義仲は今から800年以上も前の人物であり、「平家物語」や「源平盛衰記」、信濃の伝承等によって語り継がれてきた人で、史料も限られており史実の検証は戦国時代に比べるとかなり難しいのですが、その逸話の数々は今も我々を魅了して止む事はありません。

木曾義仲 017
木曾町日義の「義仲館。絵や人形で義仲の生涯を分かり易く解説しています。

中原兼遠居館 (3)
手習天神(木曾町上田)。養父の中原兼遠が義仲の学問の神を勧進したものと伝わる。

松尾芭蕉が、そして芥川龍之介が魅せられた「木曽義仲」の「情」とその生き様。

平家物語の中で特に人気の高い「壇ノ浦」そして義仲の最後を描く「木曾最期」は庶民によって支持され続けてきた。

ゆかりの深い信州上田周辺の地を中心としてその伝承の地をお伝えできれば・・・なんて思っております。

不定期のアップになるかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いと思うておりますw中原兼遠居館 (24)
要衝時代を過ごした中原兼遠屋敷跡にある義仲元服の松。十三歳で元服したという。

そうでなくとも山城の記事の掲載が遅れているのに、どうなるんでしょうかねえ・・・・・・・・(笑)







スポンサーサイト

Posted on 2015/06/08 Mon. 22:56 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 古城館 (木曾義仲史跡関連 上田市長瀬)  |  柏鉢城の御旅屋御殿群 (長野市中条清水) »

コメント

立ち読みしたぜ

俺もタイトル見て手が延びました。
敗者として勝者により歴史上、低い扱いにされていた義仲さん、やっと復権しつつありますね。
短期間とは言え、全国に君臨した者は並みの能力であるはずないはずです。
平家物語でも最高の場面と言われる義仲最期の場面、熱いものがこみ上げてくる感動を覚えます。
敗者とは言えかっこいいです。

あおれんじゃあ #- | URL | 2015/06/09 21:32 * edit *

義仲好き

こんにちは、らんまるせんせ。うふふふふ。私も即買いしましたよー。
昨年は戸隠の鬼女伝説でとても楽しく過ごさせていただきましたが、今年は義仲ですねー?
関西に来てからの義仲さんはとてもお気の毒で、辿る事が出来るのは悲しい場所ばかりなので、地元で生き生きとしていた時代の義仲さん主従を拝見出来るのはとても嬉しいです。

つねまる #pjmS0te2 | URL | 2015/06/10 00:56 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

「立ち居振る舞いの武骨さ、言詞の頑ななること限りなし」と揶揄され「野蛮な田舎者」と公卿や京雀に卑下された事や京都の治安回復に失敗した事ばかりが強調される義仲ですが、彼の第一走者としての活躍が無ければ頼朝による武家政権の確立が出来たかどうかは甚だ疑問に思うところであります。
信州人の義仲贔屓への特別な思い入れを差し引いても(笑)もっと評価されるべきでしょうネ。
今井兼平を振り返ったが為に眉間に矢が刺さり落命する最期は武と情に真っ直ぐに生きた彼の生き様そのもでしょう。
頼朝のように腹黒い駆け引きが出来なかった・・・そこがイイんです・・・(笑)

らんまる #- | URL | 2015/06/10 07:20 * edit *

Re: つねまる様へ

北陸新幹線の延伸とともに義仲の北陸経由での上洛を辿りたいとは思うのですが、さすがに時間とお金がかかるのでしばらくは長野県関連の史跡や伝承をぼちぼちとアップしようかと・・(汗)

「眉目形はきよげにて美男なり」「色白う眉目は善き男」
上洛当初は絶大な人気だったが、治安回復に失敗すると「野蛮な田舎者」に急降下。酷いなあ、京のお方は(笑)

義仲の西国におけるゆかりの地も是非行ってみたいと思うものの、果たして何時になるやら・・(汗)

らんまる #- | URL | 2015/06/10 07:31 * edit *

こんばんは。

木曽義仲殿、好きです。
これは嬉しい企画!
隅々までズズズイーッとお願い致します <(_ _)>
御子息の義高殿の哀れな最期も、胸に刺さってきます。
歴史街道
最近、本屋さんに言ってないので全然知りませんでした。
さっそく、明日にでも買わなくちゃ。

万見仙千代 #YR4Ixzf2 | URL | 2015/06/10 20:40 * edit *

Re: 万見仙千代様へ

世の中「に判官贔屓」は多々知られておりますが、潜在的な「朝日将軍贔屓」はもっとすごい数になるかと・・(笑)

今回の企画は予算不足により富山・石川・福井・京都の史跡や伝承は対象外となっております・・(汗)
義仲が一番輝いていた信濃を中心に史跡・7伝承地をご紹介できればと思っております。
平家物語の「木曾最期」は涙なくして読めません・・・(涙)

「歴史街道 木曾義仲特集」は是非ご購読をお願いしますw

らんまる #- | URL | 2015/06/10 20:51 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/709-1172a350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top