らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1212

小田草城 (飯山市静間)  

◆甲越紛争で争奪戦が繰り広げられたであろう境目の城◆

12月だというのに本日は異様な暖かさであった。日中の最高気温は14℃、佐久市は20℃近くもあったという。
そうはいっても来週の木曜日以降の天気は雪マークなので、今週末あたりが降雪前の北信濃攻略のラストチャンスには違いない。
なので、この日曜日は再び飯山方面に進軍する予定ですw

岩井城(中野市) (7)
千曲川右岸より見た飯山口周辺の諸城。(手前の橋は千曲川に架かる謙信公伝説の綱切橋)

今回ご案内するのは、藪に埋もれた飯山口の境目の城「小田草城」(こたぐさじょう)。

【立地】

千曲川の左岸で、国道117号線を中野市から飯山市に入った蓮(はちす)の隣の静間地区の荒船という集落から田草への登り口にある南尾根が城跡である。北を流れる田草川と南の肥後沢に挟まれた細尾根上の要害の地形で、沢の奥には田草城があり、その支城とも考えられている。奥まった田草城よりもロケーションは広い。
ここから田草を通り斑尾山の西麓を抜ければ割ヶ岳城、野尻城に通じるので往時は大切な裏道だったと思われる。

IMG_4034.jpg
荒船集落を過ぎて田草に向かう林道の脇に貯水池があり駐車する。そこから歩いて橋を渡り農道を進み適当に尾根を目指そう。

地図上では農道が南側の肥後沢に続いているように描かれているが、途中で消滅(ってか埋没)しているので藪漕ぎして尾根を目指すしかない。水田の跡は大量のススキが群生しているので畦道を適当に辿って斜面にへばり付くしかない。夏は無理だろう。

小田草城見取図 001
初期段階は段郭を多用した縄張りで、その後堀切を入れて改修強化されたように思えるが。

【城主・城歴】

江戸時代に描かれた古地図には田草城主望月伊豆、小田草城主望月肥後の名があり、そのような伝承もあったらしいが、望月氏の詳細については不明だという。
戦国時代に入ると、蓮、静間一帯は高梨氏の所領だったので、高梨氏の手が加えられた事も考えられる。

小田草城(飯山市) (1)
苦心の末にたどり着いた尾根(城域)はやはり一面の藪・・・ここまで来て引き返す訳にもいかず藪漕ぎを決意・・(汗)

小田草城(飯山市) (5)
土塁を伴う堀切㋑。高梨氏の山城に多く見られる技法だ。

小田草城(飯山市) (3)
堀切㋑の土橋。この奥の田草城の堀切に土橋は一つもない。

甲越紛争時における信玄の飯山攻略に際して、蓮や静間は最前線となり壮絶な陣取り合戦が展開されたと思われ、小田草城も田草城も巻き込まれて両軍による改修を受け物見や烽火台として使用されたと推定される。

小田草城(飯山市) (11)
猛藪を進む我らを段郭が阻止するが、写真を撮っても御覧の通り・・・(汗)

小田草城(飯山市) (14)
堀切㋒。

堀切㋑⇒堀切㋒にたどり着くまで100mを進むのに15分を要した。小谷村ではヤブツバキに苦労したが、ここでは背の低い雑木群に苦戦。そこまでしてみたいのか・・・(笑)

小田草城(飯山市) (17)
堀切㋒の郭2との接続部分の切岸は垂直に近い加工。

IMG_4038.jpg
郭2から堀切㋒を見下ろす。堀底には「ていぴす殿」。かなりの落差がお分かりいただけるでしょうか。

【城跡】

尾根上500mの長さに段郭を多用して展開させた山城で比高差も120m近くある。㋐の堀は未確認だが、㋑も㋒も土橋と土塁を備えた堀切で城域を区画している。ここまでの縄張りの技法は高梨氏の所領にある山城と共通する特徴がある。主郭とその背後を四重とも五重とも重なる堀切で断ち切る手法は武田による改修であろうか。
田草城とは異なる縄張りが対称的で面白い。

小田草城(飯山市) (23)
郭1。少し視界が開けた(笑)

小田草城(飯山市) (25)
主郭の背後の土塁。背後だけ盛られている。

主郭の背後の堀切は圧巻である。必死の形相で藪漕ぎして疲労困憊したものだけが見れる特権であろう。
主郭の後ろに横堀状の空地を置き、その後ろを三重の大堀切㋓で遮断。さらに連続して㋔と㋕で断ち切る豪快なものである。
尾根伝いに田草方面からの敵の来襲を意識した防御ともとれる。

小田草城(飯山市) (30)
主郭背後の横堀。宮坂武男氏は「郭1‘」として堀と見ても良いとしているが同感である。

小田草城(飯山市) (32)
土留めなのか投石用なのか川原石がごろごろしている。

小田草城(飯山市) (35)
三条の堀切で構成される大堀切㋓。

小田草城(飯山市) (44)
大堀切の向こうに見える尾根は田草城。

小田草城(飯山市) (52)
三連で北の谷に竪堀となる堀切㋓

小田草城(飯山市) (54)
堀切㋓の西端から対岸の主郭方面を撮影。上巾20m以上はある。

小田草城(飯山市) (56)
堀切㋔。水分補給を行うていぴす殿。比較的浅い。

小田草城(飯山市) (63)
最終の堀切㋕。ここもかなり埋没してきている。

さて、つらつらと写真を並べてしまいましたが堀切は藪に閉ざされずに見事な雄姿を見せてくれました。
林道脇から尾根まで25分、堀切㋑~主郭まで30分以上の藪漕ぎと城域探索。
我ら信濃先方衆2名は藪漕ぎに疲れ果ててしまい、同じ道を辿って帰るのも飽きてしまい、田草集落まで登り切って林道を下る事も考えたが、集落に出るまで更に藪漕ぎをする労力は致命傷になるので元来た道を戻る事にした。

小田草城(飯山市) (72)
我々は後ろ髪惹かれる思いで堀切からの撤収を開始したのである・・・(涙)


≪小田草城≫ (こたくさじょう)

標高:585m 比高:160m
築城年代:不明
築城・居住者:不明
場所:飯山市静間
攻城日:2015年11月15日 
お勧め度:★★★☆☆  
城跡までの所要時間:25分(林道から尾根まで) 駐車場:貯水池の脇に車1台分
見どころ:段郭、土手と土橋付きの堀切、主郭背後の四連の堀切など
注意事項:特に無いが、藪漕ぎ必死。かなり体力的には消耗するので注意。
参考文献:「信濃の山城と館⑧水内・高井・補遺編」(宮坂武男著 2014年 戎光祥出版)
付近の城址:田草城、蓮城、岩井城、とんば城、坪根城、後谷城など
Special Thanks:ていぴす様

IMG_4036.jpg
藪の切れ間から見える対岸の岩井城方面。この城のロケーションの素晴らしさを垣間見る事が出来る。












スポンサーサイト

Posted on 2015/12/12 Sat. 21:36 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 2015北信濃の山城納め  |  千束城南東尾根砦 (南安曇郡小谷村中小谷) »

コメント

誘惑

これは、行くべきと受け取ったらいいのか、行かないほうがいいと受け取ったらいいのか判断に困ります。先月の北信、収穫も多かったのですが、苦難もことのほか多く、今年の奮起は終了のつもりです。降雪遅いおまけのつもりでイージーな城に絞って、私ももう一撃北信に加えますが、蓮と野尻新城に行こうと思っています。しかし、時間がありそうなので、田草・小田草・古海…、いやこれでは全然イージーでない…。らんまるブログ見ながら思案中です。

えいき #- | URL | 2015/12/13 13:53 * edit *

Re: えいき様へ

藪と戦いに明け暮れる修行僧をイメージしていただければ結構かと・・(笑)

信濃先方衆一同も貴殿の平沢城の記事を見て本日急遽林道を愛車に鞭打って駆け上り、傷だらけ・・(汗)
返す刀で毛見城の笹薮で修業し、更に小境城の長大な竪堀から尾根の全てを藪の滝に打たれながら見て回り制も根も尽き果てました(爆)朝5:30に家を出発して結局三城でおしまい。北信濃の城は難攻不落だということを再び思い知らされた次第です。

小田草、田草の単独は厳しいので避けたほうが無難かと・・。

らんまる #- | URL | 2015/12/13 17:18 * edit *

切断切断~

こんばんは、らんまるせんせ。生ぬるい気候は気色悪いですねぇ。
ニンジンの輪切りのようにとんとんとんっと切られた縄張りなのですね。面白いです。
等高線を見ると、あ、こっちから攻めて来るのかな~?と思いますが、山歩きに慣れた人ばかりでしょうし、予想外の所から敵が現れたりしそうで怖いです。
つわもののらんまるせんせが疲れ果てるとは、きっとものすごい藪だったんですね。帰りは温泉に入って、腰に手をあて牛乳一気飲みでしょうか?

つねまる #pjmS0te2 | URL | 2015/12/14 20:48 * edit *

藪がすげえ

かつてのこの付近の城の写真をどこかで見た記憶がありますが、藪が少なくすごくすっきりしていた感じがあります。
藪を払ったらきれいな遺構が現れるのでしょうね。
そういえば、山口大城主郭から大横堀へ下る藪も凄かったですね。
過疎化で山の管理ができなくなったのが要因なのでしょう。
降雪とは時間との闘いですね。成果を期待!

あおれんじゃあ #- | URL | 2015/12/14 22:53 * edit *

Re: つねまる様へ

とうとう加齢には勝てず昨日から高熱を出してダウン・・(汗)
毎週毎週の遠征疲れとヒタスラ藪を漕いで汗にまみれたのが原因かもしれません。
この時期に雪の無い北信濃は滅多にあるもんじゃないので無理しすぎました・・(笑)

飯山地方も結構良い温泉が点在しています。
温泉に浸かりながら堀切の見える山城に思いを馳せる・・・最高ですね。
今は頓服薬でハイ状態ですが・・・(汗)

らんまる #- | URL | 2015/12/15 13:16 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

先週末は木島平村の平沢城、毛見城、飯山の小境城へ遠征。三つでアウト。それ以上攻める気力も体力も無し(汗)

平沢城は一級品でした。あまりにも峻険な地にあるので訪れる人もほとんどいないと思われますが、藪も少なく武田が盟友市河氏に援助して大改修したと思われる境目の城としての縄張は、お尻から連続の溜息ものでした・・(笑)
小境城も長大な二重竪堀ラインを基調として主郭背後の五重の巨大な集合堀切は、この世のものとはとても思えないし、立ち憚る藪に心が折れそうでしたが、ほぼ踏査を完了しました。

恐るべし北信濃の城!、そう思いつつ無理が祟って昨晩から高熱を出して寝込んでおります・・(汗)

らんまる #- | URL | 2015/12/15 13:30 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/756-cbc7b4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top