らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0810

サマーウォーズin上田  

◆らんまるの故郷が舞台のアニメ映画◆

こんばんわ。

実は「シロヲタ」「アニヲタ」「映画ヲタ」の三拍子(?)でございまするw(笑)

緊急特番(何の?)として8月1日より全国公開になっている「サマーウォーズ」を掲載します。

なんで・・とお思いでしょうが、映画に登場する総勢27名の大家族の陣内家(じんのうちけ)のモデルは戦国武将真田家という設定ですからネ。

sw_main2_large.jpg
長野県上田市が舞台設定です。最近は自治体もこの映画の宣伝に力を入れてます、ハイ。

◆アニメ映画の鬼才、細田守監督の意欲作◆

数々のアニメの演出や監督を務め、2006年には「時をかける少女」がロングランヒットになり多くの賞と世界的な評価を受けた方。
奥さんの実家が上田市の塩田ということで今回の舞台設定になったみたいです。

【ストーリー】
「時をかける少女」の細田守監督が、同作に続いて脚本・奥寺佐渡子、キャラクターデザイン・貞本義行とともに描くオリジナル長編アニメーション。数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、彼女の実家(長野県上田市伊勢山)で夏希のフィアンセとして過ごすことに。そんな時、健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれ、その影響が現実世界にも波及。夏希の一家ともども、世界の危機に立ち向かう。

以下は映画に登場する風景と実際のロケ地の風景の比較(写真はらんまるの思い込み撮影)

sub8_large.jpg
陣内家の門の脇の石垣から見た上田市街地。(犯人と間違えられて護送される健二を見送る夏希)

007.jpg
伊勢山にある米山城跡登り口からみた風景

s109_012_2_00080_large.jpg
陣内家の門構え

001.jpg
上田城本丸の櫓門

s010_003_2a_large.jpg
映画では何故か角間温泉方面。昭和47年までは上田駅から真田まで電車が走っていたのは事実


resize0263-thumb-300x225.jpg
別所線の7200系。丸窓ドリーム号として2両編成で今も走ってます。この車両がモデル。

【キーワードは田舎の夏休み、大家族、憧れの先輩、仮想ネット社会、守るために戦う】

昔はお盆とか正月には親戚中が本家に集まり、飲めや歌えやで大騒ぎ。
らんまるは親戚に「お小遣い」の拠出を強要して従兄たちと祭りの夜店廻り・・・(笑)
そんな風景が当たり前だった。
sw_sub5_large.jpg
こんな時代はもう来ないのだろうか?

スイカ、花火、夏休み、憧れの先輩・・・・ウーン、高校2年の夏休みはアルバイト三昧の日々でした。密かに思う先輩は・・・いましたねぇ(爆)

sw_sub4_new_large.jpg
こういうシュチエーションはまさに憧れでしたが、現実は厳しい・・

【感想】
突如として大家族の一員として様々な体験をしながら「へたれ君」が成長していく過程は、オーソドックスな手法なんですけど嫌味がない。
何故か仮想ネット社会の崩壊から人類を救う壮絶な戦いを行い、大家族の声援を受けて最後に笑うのは???

夏休みに家族の絆を再確認するには、良い映画だと思います。
もちろん子供連れでも、上田の良さを見直したいシニアの方々も・・・曾祖母の声を演じた富司純子さんは声優初挑戦。(天地人で北政所を演じています)往年のファンの方は声を聞くだけでも価値があると思います。

上映場所:上田周辺なら上田映劇、佐久のアムシネマ
お勧め度:★★★★★
お得情報:上田市では上映を記念して市内各所でスタンプラリー開催中。シリアルナンバー付きの堰堤グッズが貰えるらしい。

公式サイト:サマーウォーズ

スポンサーサイト

Posted on 2009/08/10 Mon. 22:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 新府城(韮崎市)  |  与板城(長岡市) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/8-dd968ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top