らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1019

「甲信越の名城を歩く 山梨編」 (2016年 吉川弘文館)  

◆武田家そして真田家研究者の第一人者である平山優氏と山梨の中世城郭の第一人者である山下孝司氏の共著◆

先日、上田市にある老舗の書店「平林堂書店」(へいりんどうしょてん)から「注文された書籍が届いておりますので、お越しください」との電話がかかってきた。

「さて、何の本だろう?」 定期購読など依頼した記憶などないので、本の名を確認したら合点がいった・・・(笑)

その本の名は、「甲信越の名城を歩く 山梨編」。(吉川弘文館 税込2,700円)

以前に、「甲信越の名城を歩く 新潟編」はここの専務が高校時代の同級生なので、ここを通して購入したのだった。

続編を定期注文していたとは、「さすが、転んでもただでは起きない商売人だけのことはある」・・・・(笑)

山梨① 001

残念ながら、仕事が多忙でパラパラとめくった程度であるが、真田氏・武田氏研究の第一人者である平山先生が推薦する甲斐(山梨県)の山城と城館であれば間違いはないと信用しておる次第・・・。

小生もまだまだ甲斐の山城探訪は序の口なので、この蔵書を片手に来年あたりは本格的に調査に訪れたいと思う。

皆様も是非、信玄時代の強固な山城、そして信長亡き後の天正壬午の乱で徳川VS北条の争奪戦が繰り広げられた山梨の峡北の臨戦態勢に置かれた山城を、この本片手に訪れていただきたいと、心から願う次第であります・・。

山梨② 001

◆甲府城◆ (舞鶴城)

浅野長政・幸長により築城された甲府城は、徳川方をけん制するために築かれた堅固な城である。

CIMG2798.jpg
甲府城の天主櫓跡。

【新府城】

詳細は小生のブログの「新府城2」を参照願います。
勝頼が命運を賭けて築城した城の末路は哀れでしたが、天正壬午の乱でその立地条件の凄さは徳川により立証されました。

新府城②(韮崎市) (91)
新府城の三日月堀。


【谷戸城】

国指定の史蹟跡。保存状態も良く隅から隅まで見て歩く事をお勧めするが、最低3時間は必要かと・・・(汗)
まあ、ここも事前学習が必要な方は、「谷戸城跡」をご参照ください。

谷戸城(北杜市) (25)
土塁の内側を廻る変則的な堀切も特徴かと・・・(汗)

【岩殿城】

甲州征伐で勝頼が進退極まった時に、小山田信茂の意見を入れて岩殿城へ落ち延びる策を採用し、小山田の裏切りに遭い天目山で非業の死を遂げたのはご存知の通りである。
が、岩殿城は武田氏直轄の城だったというのが近年の定説で、小山田の承諾など不要だったと思われ、入城できなかったのは小山田氏の領土が戦場となるのを避けた為と考えられている。

岩殿城 (65)
岩殿城の遠景。

ほんの数城のみ掲載しましたが、さあ、貴方もこの本を携えて、甲斐の国を訪れてみませんか?






スポンサーサイト

Posted on 2016/10/19 Wed. 22:15 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 山城の最高峰に位置する「御坂城」(山梨県笛吹市)のリベンジに挑む ①  |  春日城 (伊那市西町) »

コメント

これは

城好きにとって面白そうな本が出ましたね

地元ですが行ったことのない城もたくさんあるので読んで参考にしたいです
谷戸城は近年に復元整備された箇所が多いようですが久しぶりに訪れたいですねー



yama #mQop/nM. | URL | 2016/10/23 14:53 * edit *

天の助けでございます!

この記事を拝見して、(ああー、欲しい、この本欲しい。だけどお金が・・・)とウダウダしていたら、何と天から千円の図書カードが降ってきました!!
これを元手に買うことにしました。
嬉しいわ~v-410

万見仙千代 #YR4Ixzf2 | URL | 2016/10/23 15:09 * edit *

Re: yama様へ

本日、二年越しのリベンジで御坂城に攻め入りました。遺構を見た瞬間に「言葉にならない笑い」がこみあげてきました。
ここの第一回目は天下茶屋から踏破を目指しましたが積雪で断念・・・。
今回は最短での攻略を第一として藤野木側からの「旧みさか道」(鎌倉街道)をトライ。四駆で林道の終点まで登り、鎌倉街道を喘ぎながら徒歩50分で到着。築城途中で放棄されたとはいうものの、標高1500mの異次元に僅か三ヶ月でこれだけの山城を築く北条氏政・氏直父子には脱帽でした。

その後、比高500mの蜂城に攻めかかり、帰路で足が痙攣するというアクシデント・・・(汗)

「老兵は去るのみか・・?」(爆)

是非、ご購入ください、損はありませんよ!!

らんまる #- | URL | 2016/10/23 22:29 * edit *

Re: 万見仙千代様へ

専門誌って、ヲタクしか買わないので発行部数も少なくて価格設定も比較的高めですよね。

城郭本も似たような部類です。

小生のバイブルの「信濃の山城と館」(宮坂武男 著)シリーズは全八巻で平均単価は一巻あたり8,000円前後。
なので、1,000円の図書カードは「凄いお得・・」(笑)

山梨に思いを馳せながら本を読むのもまた「おつ」なものですw

らんまる #- | URL | 2016/10/23 22:39 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/828-26af3380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top