FC2ブログ

らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0314

航空母艦 千歳 (AOSHIMA製)  

◆千代田と共に水上機母艦から航空母艦に生まれ変わる◆

「あなたの心の登校班の班長になりたい・・・・」(何のこっちゃ・・・笑)

これ以上ブログを放置するとやっかいな広告宣伝がトップページを飾り、死亡フラグが立ちそうなので繋ぎで更新しておきますw

IMG_7903.jpeg

千歳も千代田もマイナーな航空母艦であり、その前身は水上機母艦だったと知る人はかなりのマニアだけであったが、その存在を広く世に知らしめたのは、やはりブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(通称:艦これ)の功績が大きい。

そしてこのプラモが世に出たのも、間違いなく「艦これ」のおかげであろう。

IMG_9045.jpeg
製作途中の装甲空母「大鳳」との比較。高校三年生と中学一年生ぐらいの差はあろうか・・・(比較の表現に難あり・・笑)

なけなしのお小遣いを削って最初に選んだのは「千代田」ではなく「千歳」にしたのは、やはりその迷彩模様が決め手だった。

格納庫仕様

艦船プラモの主流はエッチングパーツを使い詳細を表現するのがセオリーだったようだが、それだと一隻あたりの製作費は高額化してしまう。小生も制作を中断している大鳳は、実に本体+エッチングパーツ+甲板シール合計で8,000円近くかけている。
フルハル(喫水線の下のスクリューまで含めた船全体も模型)1/350モデルが買える値段である・・・(汗)

が、最近の傾向は、船体の塗装に色を重ねてなど)その軍艦の出生地の海軍工廠(佐世保、舞鶴、呉、横須賀など)の独自のカラーを出すのが流行りになりつつあるという。それはそれで、どういう判断基準になるのか難しい問題ではあるが・・・(笑)

IMG_9127.jpeg
昨年12月に購入した拡大ルーペ付きのスタンドライト。老眼の我が身には島左近以上に強力な助っ人である。

IMG_9148.jpeg
まあね、甲板のデカールはチョッと派手過ぎだよね。もうちょっと地味な色使いにしないと・・・

IMG_9150.jpeg
空母大好きのプラモ提督が陥る艦載機製造の苦難。空母と艦載機は必ずセットですw

IMG_9151.jpeg
せっかくの格納庫仕様なので、エレベーターを下降させて艦載機を甲板に休憩させてみた。

先日、海中深く眠る戦艦比叡が発見された時に、艦これマニアが比叡の擬人化された美少女のイラストを貼りつけて多数tweetした事に対して非難のコメントが数多く寄せられた。小生ももちろん、イラスト付きで比叡の発見に黙祷を捧げtweetした一人である。

非難のコメントを発信する人々に問いたい。何が問題なのか???

入口はどうであれ、太平洋戦争の史実すら消えゆく中で、で戦艦比叡を知っている(忘れない)事だけでもすごい事である。その事が国を思い家族の行く末を案じて戦いそして死んでいった先祖様に対しての最大の供養なのだという事を・・・。

IMG_9155.jpeg

【艦歴】

昭和9年度第二次海軍備補充計画で建造された水上機母艦でしたが、昭和15年には甲標的母艦として改造される予定でした。しかし、さらにミッドウェー海戦の敗北により、主力空母を失った結果、昭和17年佐世保海軍工廠で航空母艦として改造されました。
初陣となるマリアナ沖海戦では、第三航空戦隊に配属され、零式艦上戦闘機に250kg爆弾を装備し爆撃機として用いました。翌年の「捷」一号作戦に参加、エンガノ岬沖海戦で米航空機の攻撃により沈没しました。

基準排水量:11,190トン
全長:192.5m
最大幅:20.8m
出力:57,160馬力
速力;28.9ノット
武装:40口径89式12.7cm連装高角砲4基 96式25mm3連装機銃10基
搭載機:零式艦上攻撃機 21機  97式艦上攻撃 9基

IMG_9156.jpeg
ダイソーの300円ホビーケース。これってビンボー提督には、ありがたいですよね、ネ!!(笑)




スポンサーサイト



Posted on 2019/03/14 Thu. 22:03 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 高津屋物見 (東筑摩郡生坂村)  |  仁熊城 (東筑摩郡筑北村仁熊) »

コメント

せんざい?

こんばんは。たいへんたいへんご無沙汰してます。せんせが変わらずお元気で何よりです。

千歳、と書いて「せんざい」と読む能マニアックなことをしでかしました。

艦これ、すごいらしいですね。お姉さん達には「刀剣乱舞」なるものがすごいようです。
実はうちの能楽堂も刀剣乱舞に乗っかり、「小狐丸」なる刀が生まれる経緯を題材とした「小鍛冶」を義太夫と能で上演することになりました! ゲストに刀剣乱舞の小狐丸の声をしてる声優さんを呼んで、いろいろしてもらいますの。うふふ。

能を知らない方々にお知らせしたくてブログを始めた数年前から転職を経て、むふふ♪なことになりました。

絶対満席にしなくちゃならないので、がんばりまーす♪せんせも、広告が出ないようにがんばっていこー。

つねまる #pjmS0te2 | URL | 2019/03/14 22:36 * edit *

Re: つねまる様へ

いえいえ、貴女も変わらずお忙しそうで何よりです。

そうそう、軍艦としての読み方は「ちとせ」。「せんざい」という能の演目があるのかしら・・・その道のプロとしては当然の読み方ですよね。

伝統芸能にしても、中世城郭にしても、裾野を広げていくためには手段や年齢層、ターゲットを選んでいる場合ではなく、コラボできるなら何でもありで、何でも利用していくというのが当たり前の世の中になりつつあります。
入口が「刀剣乱舞」で能や狂言のスイッチが入る・・・おおいに結構。
入口が「艦これ」で艦船プラモからミリタリー経由で戦国時代へ・・・アリですよね。

「なんか面白そうだよね・・・」

10人中一人でもそう思ってくれる人が居たらラッキー。生きてるだけで丸儲け・・・(笑)

お互いまだまだ頑張らないと・・・ですw

らんまる #- | URL | 2019/03/15 20:42 * edit *

らんまるさま

こんにちは、毎度お邪魔しております。しんこうです。
今回は千歳ですね。大戦末期の迷彩塗装を見ると多少もの悲しくなったります。
空母は純粋にかっちょいーと思う反面、残された家族を思い空母に乗り組み、戦場に赴いた先人の苦難は忘れないようにしなければと思いますね。

艦これはすごい人気らしいですね、ただ、50過ぎのおっさんに女の子と艦船は、うちの娘から引かれてしまいそうで(笑)。どこかで女の子と城もみましたが、何というのでしょうか?

また楽しみにしております(^^)/

しんこう #- | URL | 2019/03/23 12:54 * edit *

Re: しんこう様へ

毎度ご来店ありがとうございますw

「そろそろ城の記事書けよ!」って感じですかね(笑)最近は更新するのも面倒なお年頃になりまして・・(汗)

最近は軽巡洋艦にハマっております。在庫一掃セールで購入した天龍を作ったら、例の5,500tシリーズ(球磨型、長良型、川内型)をぼちぼちと。基本は煙突3本のシルエットですが、それぞれ微妙に艦橋の形やカタパルトの位置の違いで個性を主張してますよね。

そうですね、貴殿の仰せの通り、艦と共にお亡くなりになられた方がたくさんいる事を肝に命じてどの艦艇も真剣に制作しております。なので、未だに大鳳は完成しません。(ディテールパーツにお金を掛け過ぎたために難航しているという説も・・笑)

旧日本海軍の軍艦を女子高生に擬人化してブラウザゲームにするのはどうかという意見もあるものの、若者が太平洋戦争の史実に興味を持ち風化を阻止し、模型業界を救うのであればそれはそれで良いのではないかと思っております。

その流れで最近は「御城プロジェクト」なるお城を女性に擬人化した戦国時代のブラウザゲームも流行りですね。現在約90万人の登録だとか。いい歳して「艦これ」には参戦しておりますが、さすがにこちらは・・・(どちらも他人に言えばドン引きです・・・汗)

来年、上田市で「山城サミット」が開催されることになり、小生も今年のプレサミットからご指名を受けたので協力させていただく事となりました。遠い信州ですが、是非のお越しをお待ち申し上げておりますw

らんまる #- | URL | 2019/03/24 09:36 * edit *

ご無沙汰です。

相変わらず、マニアック!
しかし、千歳とは・・日本の空母は手造り感がいいですね。
同型艦といってもほとんどが単品に近いし。工芸品かな。
それに歴史が悲しくて・・。

それに比べるとあちらさんのはベルトコンベアに載せた大量生産品が多く、味がないです。工業製品って感じで、つまらん!
「艦これ」色々言う人はいるけど、ああいう方法で艦を知ってもらうのも1つのアイデア、いい事と思いますけどね。

あおれんじゃあ #- | URL | 2019/03/24 21:17 * edit *

Re: あおれんじゃあ様へ

改装前の千歳と千代田は水上機母艦で、もう一隻「瑞穂」という名の水上機母艦の存在は最近知りました。
これもブラウザゲーム「艦これ」のおかげでした。

先の太平洋戦争が暗黒の歴史で、触れる事すらタブー、そしていつか風化されてしまうぐらいなら、擬人化されたゲームでも語り継がれる方がよっぽどまともな考えだと思うし、祖国を思い散った英霊の方々に対する供養だと思うのです。

「艦これ」は擬人化されたお嬢さんたちの容姿はともあれ、艦歴は正確に伝えていますネ。
千歳も千代田も途中から軽空母に改装される過程を踏んでいるので、ゲームといえども基本構成はしっかり考えられているので、共感が持てます。

はい、旧日本海軍の艦艇はどれも美しいと思います。米軍はどうしても大量生産、大量消費に耐える金太郎飴ですよね。唯一ドイツの軍艦は機能美が備えられているので、嫌いではありませんが、Uボートは苦手です・・(笑)

先日、重巡熊野を衝動買いしました・・・箱積みは増えるばかり・・・榛名のゼブラ模様もせっせと作りました・・・瑞穂も魂込めて作って複葉機の水偵は感動作の仕上がりです・・・・(爆笑)

らんまる #- | URL | 2019/03/25 20:08 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ranmaru99.blog83.fc2.com/tb.php/961-ed0f5824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top