らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1103

沼田城(沼田市)  

★徳川家に嫌われ破壊された、もう一つの真田の城★

全然関係ないのですが、最近TBSの日曜劇場「JINー仁ー」にハマってます。
現代から突然幕末にタイムスリップした脳外科医のドラマなんですが、結構面白い。
坂本竜馬や勝海舟、緒方洪庵・・といった幕末の有名人が絡むんですがリアルでイイです、ハイ。
日曜劇場JIN-仁-

真田昌幸が築城した上田城は、関ヶ原合戦後に徳川軍によって徹底的に破却され田畑になりました。東軍に味方し、父の領土を引き継いだ長男の真田信之が幕府に再興を願い出ても許可されることはありませんでした。

現在の上田城は、真田信之が松代に移封されたあとに隣の小諸より転封してきた仙石忠政が幕府に許可されて再興したものです。

実は松代藩真田家より分家した上州沼田藩真田家の沼田城も改易後に徹底して破却されました。

numata01.jpg
三代将軍家光時代の正保城絵図に描かれた沼田城の縄張り。五層の天守閣が存在します

-- 続きを読む --

Posted on 2009/11/03 Tue. 16:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0909

鎌原城(嬬恋村)  

★キャベツ畑に埋もれた城★

こんばんは。

らんまる家では10年以上仕えてきた犬が失踪してしまいました。捜索願いを出すも行方知れず。
新しい仕官先で元気に暮らしている事を願うばかりです。

長男は相模の国、長女は善光平で独立系武将として頑張っているみたいです。

先日、新参者が当家に仕官を願い出て許可されました。

ファーストネームは「JIJI」(●●の宅急便にも出演)、当家では「お江」・・・って真田太平記かい!
jiji 036
忍者の素質充分な目つきとカラーリングですが、生後一カ月の♀でござりまする、御贔屓に・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2009/09/09 Wed. 21:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0905

岩櫃城(東吾妻町)  

★真田氏の上州攻略の本拠地★

こんばんは。

池波正太郎先生の歴史小説「真田太平記」では、岩櫃城(いわびつじょう)で真田昌幸と草の者(忍者)の頭である壺谷又五郎が「地炉の間」で密談するシーンが幾度か登場します。

10年前に真田太平記の全12巻を読み終えた時、「どうしても訪ねたい城跡」の一つでした。

真田ゆかりの上州の城といえば沼田城や後北条氏征伐の発端となった名胡桃城(なぐるみじょう)が有名ですが、今回は真田幸隆が心血注いで奪取し、夢にまで見たこの城をご紹介します。

CIMG2719.jpg
↑えーまた熊なの?クマは勘弁です・・・ってか、こんな看板つけたら誰も見に来ないでしょ!(怒)
-- 続きを読む --

Posted on 2009/09/05 Sat. 15:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top