らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

1103

空母赤城①  

◆空母赤城を作ろう◆

ディアゴスティーニの「空母 赤城を作ろう」のCMには心が揺れ動いたものだ。

開戦当時、連合艦隊の南雲中将が艦長だった赤城は少年の頃からの憧れの空母だったのだ。

しかし完成まで10万円以上を投資するには厳しい現実がある・・・・・・・(笑)

例の如くHasegawa製の1/700ウォーターラインシリーズで我慢するしかないか・・・(爆)

akagi (5)

しかし、加賀・瑞鶴とヘタクソながら神経を集中して作った後なので、飽き飽きしているのも事実だ(苦笑)

9月初旬に造船を開始したのだが、案の定放置プレイとなる。

akagi (6)
高射砲

akagi (3)
船体と艦底部分の製作と塗装で既に飽きてきた。この間一ヶ月。

akagi (8)
高射砲とカッタ―ボート類を付けて何とかサマにはなった。

結局10月はロクに手も付けずに攻城戦に明け暮れる。

何が原因でしょうか?

実はネ、今度こそ甲板の塗装を真面目にやろうと思ってたので、「まんどくせぇー」だったんです(笑)

akagi.jpg

加賀の時の白線ラインがあまりにもひどかったので、赤城はちゃんとマスキングして破線を作ろうとしたのですが・・・。

※TAMIYA製のモデルは、甲板の白線はマークシートで張り付ける仕様です。さすが!

akagi (2)

しかし、人生と一緒で頑張れば頑張るほど結果はついてこない・・・(爆)

今月中には進水式(?)でお披露目したいと願うらんまるでございますw。

Posted on 2011/11/03 Thu. 20:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

1002

軽巡洋艦 神通  

★AOSIMA製の神通が完成★

日本海軍の軽巡洋艦「神通」は、戦史研究家サミェル・E・モリソンから「神通こそ、太平洋戦争中最も激しく戦った日本軍艦である」と賞賛された。

jintu (3)

史実に忠実なプラモを再現するだけではつまらないので、大幅な改造を加えてみた。

○61cm連装魚雷発射管4基8門⇒4連装魚雷発射管2基+2連装魚雷発射管2基

○竣工当時の艦橋からのカタパルトを残して、艦尾に最終形のカタパルトと偵察機を追加

○後部マストは後期型へ変更し110㎝の探照燈を設置。艦尾に探照燈を5基追加

jintu (4)
複葉機は手抜きで作ったが、4本煙突が特徴の川内型。

完成寸前で改造作業に入ったので、かなり歪みが発生してしまい、おまけにクリアーの吹き付け過ぎで歴戦の勇士というよりは観光遊覧船の武装バージョンだ(笑)

jintu (2)
んーん、何でもくっつければイイという発想は危険ですネぇ~。


山城研究家で小生のブロともである武蔵の五遁さんのご要望でアップしましたが、ご満足いただけたでしょうか・・・・・(汗)

コツコツと三週間もかけたのですが、自分では割とお気に入りです、ハイ!(爆)

神通1

第二水雷戦隊の旗艦ですので、そのうち駆逐艦雪風を加えないといけませんネ・・・。

Posted on 2011/10/02 Sun. 17:30 [edit]

CM: 4
TB: 0

0928

伊68&伊370  

◆海の忍者の使用戦術を間違えた?日本海軍の秀作◆

「空母赤城を作ろう!」に刺激されて例の如く1/700のHasegawa製の赤城のプラモを先月に買ったが、手つかず。

バッタ屋では、今はすでに在庫の無い憧れの軽巡洋艦「神通」を安値で仕入れたが完成にはほど遠い(笑)

同じバッタ屋さんで、Hasegawaの潜水艦も購入したので何とか作ってみた。

i030.jpg

ミッドウェー海戦で空母ヨークタウンにとどめを刺した潜水艦の「伊68」

アンテナの配線に相当な神経を使った力作(?)

ドイツ軍のUボートが徹底して通商船を破壊して戦果をあげたように、日本の潜水艦も連合軍の兵站を絶つ戦術に使用されるべきだったのだが、敵の武装勢力にのみ刃を向けるという「武士道の誉」ともいうべき厄介なプライドが当時は邪魔していたようだ。

i033.jpg

挙句の果てに、輸送船の代替輸送としての潜水艦使用法が実行にうつされる。

伊300系列は魚雷の発射管や機銃も撤去され丸腰の武士となるが、特攻兵器である人間魚雷「回天」の母艦として出撃する。

回天がいかに無謀な兵器だったかという事は、映画「出口の無い海」をご覧いただければご納得いただけると思います。

でもね、当時はそれを実行する事で祖国や家族、愛する人を守れるなら・・と志願兵が後を絶たなかったのも事実です。

なので、このプラモの製作だけは気が引けました。

事実、この「伊370」は硫黄島に向かう途中で、五基の回天とともに米軍の駆逐艦により撃沈されました。

i032.jpg

「国と国との外交手段が決裂した時の最終手段は武力行使だ!」というのは、過去形にすべきですよね。

そろそろ、学習能力のあるホモサピエンスに進化しなければなりません・・・・・。

Posted on 2011/09/28 Wed. 22:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0917

空母 瑞鶴②  

◆幸運の空母と呼ばれた瑞鶴完成◆

実は、8月下旬には完成していたのだが、そのような写真を掲載して良いものか迷っていた・・(汗)

せっかくお越し頂いた山城ファンの方々が勘違いされないだろうか・・・?

まぁ、奇人変人の領域ということでお許し願いたい(笑)

kz (8)
TAMIYA製は、飛行甲板のセンターラインはシールなので助かります。

赤城や加賀は当初戦艦になるはずだった艦船を空母に変更したので、かなり無理がある作りだったが、翔龍と瑞鶴は設計段階から航空母艦だったので、流麗なフォルムはもちろん、対空装備にも無駄のない近代的な強力兵装を施している。

kz (10)
今回の艦載機は付属品を使用。プアになったのは否めない・・・

真珠湾攻撃には新参者として参加し、数々の海戦で武功を立てる。

空母対空母の対決となった珊瑚海海戦では翔龍とともに参加し機動力の高さを見せつけた。

運命のミッドウェイ海戦で連合艦隊の主力空母が全滅したあとは、敗退を余儀なくされる連合艦隊の司令空母としては無傷のまま戦いをくぐり抜け、「奇跡の空母」とまで云われた。

kz (3)

そんな瑞鶴にも終焉の時が迫る。

レイテ沖海戦では艦載機すらロクに積めない状態で、米軍の主力をおびき出す小沢囮艦隊の旗艦となる。

甲板の派手な迷彩模様は対航空機用、船体の塗装は対潜水艦用である。

作戦は成功し、主力の栗田艦隊はレイテ沖に突入を開始するが、突如として何故か反転離脱してしまう。
※この反転の真相は依然として謎のままである。

そうとは知らない瑞鶴は戦い続けて、米軍の魚雷8本、爆弾7発を受けフィリピン沖に姿を消しました。

kz (11)
加賀と瑞鶴。強い空母はフォルムも美しい。



Posted on 2011/09/17 Sat. 23:48 [edit]

CM: 4
TB: 0

0823

空母 瑞鶴①  

◆迷彩服を身に付けた連合艦隊幸運空母の最後の晴れ姿◆

「また作るんかい!」とお叱りを受けそうだが、昭和19年10月のレイテ沖海戦で沈んだ空母瑞鶴(ずいかく)には特別な思い入れがある。

小沢艦隊の囮(おとり)部隊の旗艦として、米軍の主力を引きつけその役割を見事果たした瑞鶴は何と迷彩模様なのである。

zuikaku2.jpg

陸軍じゃあるまいし、カーキ色の艦船というのは異端児の面目躍如という感がある。

TAMIYA製の1/700モデルの設計書には最終時の瑞鶴のペイントが掲載されているが想像の域を下回る。

「花の慶次」の如くカブかないと華がない。

そこで今回は、数多い伝説の最終モデルの中から、Wikipedia案を採用し実証する事にした。

zuikaku1.jpg

一見小学生の落書きのような甲板のペイントを忠実に再現するために要した時間は6時間(笑)

今回はマスキングテープを加工した気の遠くなる作業を続けたが、米軍が戦艦と間違えるのだろうか・・・(汗)

塗装だけで飽きてきたゾ・・・(爆)

果たして完成するのはいつになるのだろうか?



Posted on 2011/08/23 Tue. 07:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top