らんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~

「戦国の城」それは近世の城郭のような石垣も天守も無く、土塁と空堀というただの土で作られた戦場の砦。 戦国の世を駆け抜けた貴重な資料の宝庫です。

0814

空母加賀③  

◆菅首相の退陣に間に合わせてみた◆

前回の記事でお約束してしまったし、菅さんの退陣も月内らしいので、何とか突貫工事で空母加賀と加賀飛行隊を完成させてみましたぁー(笑)

【艦載機組立編~零式艦上戦闘機・九七式艦上攻撃機~】

kag2 (7)
それぞれのパーツを組み合わせて作る・・・まるで「ミクロの決死隊」だ!

kag2 (11)
零戦と九七式艦攻。集中力と忍耐力を要する細かな作業と塗装は、この歳になると辛いものがある。


【最終完成版】

・甲板⇒重ね塗りのやり過ぎでこれ以上の修正が不可能になった。そのままでいくしかない(悔)

・左舷と右舷にアンテナ線を張る。可倒式なので艦載機の発着時は水平にするのだが、外観の都合上で縦のまま。

・エレベーター⇒後部のみ解放状態にしてみた。

・後部甲板は構造上Rをつけて下げたが、無理矢理加工したので中間がせり上がってしまう(悲)

kag2 (14)

kag2 (16)

kag2 (19)
加賀飛行隊は胴体の日の丸の横に2本の赤ラインが入るが、失敗すると大変なのでパスした(苦笑)

kag2 (20)
近くで撮影すると雑な作りが露呈してしまう・・・(爆)

プロモデラーの方の1/700の加賀は製作に14ヶ月を要したと云う。

いい年コイタ大人の作品としては小学生にも劣るかもしれないが、

「真面目に作ってみました!!」

次にチャレンジするのは迷彩カラ―を施した「空母瑞鶴」と決めている(ってまだ作るんかい!)

kag2 (23)

ご声援ありがとうございましたぁー。

次回作に乞うご期待! (ってか真面目に山城攻城戦書いてたほうがイイんじゃないの??)






Posted on 2011/08/14 Sun. 15:47 [edit]

CM: 4
TB: 0

0807

空母 加賀②  

◆まるで●●ナー遊びの如き塗料の良き香り?◆

そういう趣味にハマる事は無かったのだが、真夏の部屋に充満するラッカ―系塗料の香りには戦慄を覚える(笑)

一週間ぶりに作業を再開したのだが、細かな部品と塗装との戦いに明け暮れている。

kaga061.jpg
ピンボケでスミマセン・・・(汗)

完成まで八割程度であろうか。

大の大人が夜中にプラモと格闘してるなんぞは、傍から見たらビョーキだ・・・(爆)

kaga057.jpg

とりあえず付属の戦闘機に適当に色を塗って甲板に載せてみた。なんとかサマになった(笑)

別売りの戦闘機セットを本日購入してきた。24機入りで1,575円。

1/700で恐ろしい値段だ。一機当り70円弱という計算。しかもクリアーで組立式。

今後は虫めがねでの作業が待っていると思うと気が遠くなる・・・・・(冷汗)

kaga065.jpg
1/700日本海軍航空母艦艦載機3種各8機(24機)セット。何故かイラストと模型は異なるという注意書きが・・


空母と戦闘機がセットで完成するのは、菅総理の退陣時期といっしょかもしれませんネ!

Posted on 2011/08/07 Sun. 18:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0802

空母 加賀  

◆ウォーターラインシリーズにチャレンジしてみた◆

今年の夏は涼しいですね。

先週末で佐久地方の攻城戦も一段落しました。

とある著名な山城探訪家の方の影響もあり、小学校時代の趣味を再開してみましたぁー(笑)

DSCN3058.jpg
マジンガーZではありません(汗)

ハセガワ製の1/700航空母艦「加賀」。知る人ぞ知る赤城と並ぶ日本海軍史上傑作の空母です。

DSCN3054.jpg
果たして夏の自由研究の成果となるか・・・

老眼の進む小生には細かなパーツは辛いのだが、寝食を忘れる楽しさがそこにはある。

DSCN3105.jpg

下地をクロームで塗り、その上を軍艦色で塗装する。プラスチックに重厚感を持たせる作業は面倒なのだ。

残念ながら甲板の作業は手抜きをしたので納得がいかず進歩したとは思えない。小学生以下だ・・・(爆)

DSCN3104.jpg
ちゃんとマスキングテープで処理しないとフリーハンド塗装では鑑賞には耐えられないゾ・・・(笑)

付属の艦載機(零戦・九九式)は納得できないお粗末な作りなので、別途購入しなければならず完成は延期となる。

DSCN3109.jpg
定価2,940円。塗料や工具を含めると2倍の出費だが、本体価格は昔と変わりない。

城との共通点?出撃拠点と見れば、海に浮かぶ山城なのかもしれませんネ(こじつけの理由ではある・・笑)

Posted on 2011/08/02 Tue. 21:36 [edit]

CM: 4
TB: 0

城主からのご挨拶

地域別攻城戦記

諸国在住の皆さまのありがたき進言

もののふ入城者数

在城中の「もののふ」

攻城戦記年表

▲Page top